マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

タニノギムレット登場@ウマ娘

疲労が限界突破しそうなので、前置き無しで解説させて頂きます。
マイル&中距離の追込です。
成長率がパワー30%なので、スピードサポカを3枚使ってパワーをモリモリにする育成法が楽そうな感じです。

効果:①瞬時速度3500(1500)×5秒 ②瞬時速度5500(1500)×5秒
<発動条件>
①レース終盤に5位以下(順位割合50%以下)
②東京レース場の中距離で、レース終盤に5位以下(順位割合50%以下)

加速中に発動しても現在速度UPなので無駄になりませんし、マイル戦の場合は「電光石火」が発動しやすくなります。
発動タイミングは最終直線という事で中距離以上であれば加速しきってから発動しますし、東京レース場の中距離で威力が上がりますが、そうで無くとも悪くは無いスキルです。
継承時も瞬時速度1500は悪く無いので、それなりに優秀なスキルです。

進化すると速度4500になりますが、まぁ強さとしては普通です。

進化するとスピードとパワーが1000以上ならそれぞれに+80されます。
※金スキルで+60/白スキルで+20
マイル/中距離限定でスキルPtも少し高めではありますが、発動条件がガバガバの強緑スキルです。

それなりの強さがありチャンミでも活躍出来そうではありますが、育成難易度は高そうです。
マイル育成の場合、SSRお嬢から「電光石火」を貰いたい処ですが、パワーの成長率30%のギム爺にパワーサポカを使いたくはありません。
中距離以降となりますと、東京レース場で無い限りは出番が少なそうです。
「直線一気」に頼らなくても活躍出来るコースはあるはずですが、強緑スキルを活かせないとギム爺の強みが失われてしまいますので、マイルと中距離で「直線一気」が有効では無いコースと考えるとかなり限定されそうなイメージです。
「直線一気」が有効なコースでは「迫る影」持ちの子達でいいよね?となりそうなので、活躍の場は年に一度あればいい方だと思います。

◆これで40億回収か?

「そのうちレスボ10%あって性能の高いスピサポが出る」
私はそう言いました・・・
が、それは月末のぱかライブ後のサポカとかだと思ってましたw
まさかこのタイミングで出してくるとは(ゴクリ)

差し追込中距離といったスキル構成です。

瞬時速度3500×3秒で順位条件は3〜7位です。
順位条件は悪く無い感じで、逃げが多い環境であれば先行でも使えそうです。
ここまでは想定内でした。

最初見た時は「強すぎだろ!40億回収する気マンマンじゃん!」と思ってしまいましたが、冷静になって見返してみたらそうでもありませんでした。
トレ性能はトレレベル4のマルゼンさん相当で、得意率に大きな差があるため「トレ性能最強のマルゼンさんを超えた?」と思ったのですが、絆100以上で発動するスピードボーナス3がデカいという話です。
トレレベルと違って絆100はジュニア期に達成出来る事もありますので、上振れればマルゼンさんを全然超えるトレ性能がある事は確かです。
得意率やレスボだけでは無く、連続イベントでも絆ゲージは上がりやすくなっておりますし、スキルPtボーナスまであります。
覚醒スキルもイベント2回目に失敗してもその場でレベル1で貰え、成功すると3回目に進んでレベル2〜3で貰えます。
強い事は間違い無いのですが現在のインフレ具合を鑑みますと、今後更にヤベーサポカが出るのでは?と身構えてしまいます。

フクキタルさんは「右回り〇」以外はスキルが微妙なので、スキル面ではマルゼンさんの方が良い訳ですが・・・
もうちょっと性能高くてもいいのよ?

◆まとめ◆

・ギム爺はスルー推奨

・ポッケちゃんは高性能だが資産次第ではスルーが良いかも

ギム爺はチャンミやLoHのコース次第では活躍する回数も多くなるかもですが、そういった機会が全然無いという可能性の方が高いはずです。
成長率的にもスキル的にも育成難易度は高めです。
継承因子は優秀かもですが、そこはレンタルでも他のスキルを使うでも良いと思うので私はスルー推奨派です。
ポッケちゃんは間違い無く強く、マルゼンさんの様にトレ性能だけを期待しての汎用枠としても採用もアリだと思ってます。
特にレスボ10%が偉すぎで、そのおかげでレスボ0%のサポカが使いやすくもなります。
ただし、このサポカを引かなくても良さげな理由も多々あります。

・チャンミで後ろ脚質を使わないという方

・チャンミの開催が半分に減り、LoHは適当でもプラチナが楽勝

・キタサン、マルゼン、タキオン等の強スピサポを複数枚所持している

・今後もっと強いサポカが出そう

などなど、引くかどうかお悩みの方はぱかライブを観てからでも遅くはありません。
根性育成であればキタサン1枚でもスピードはカンストしますし、通常育成でもスピサポ2枚あればこれまたカンストする事が出来ちゃいますので、ポッケちゃんじゃ無くてもどうにかなります。
私は単発ガチャで1枚引けたのと、レスボ10%に魅力を感じるのでお酒の勢いでガチャを回してしまうかもですが、人権級の強さには達していないという評価です。
絆ゲージが100未満の場合のトレ性能はマルゼンさんのトレレベル1の時くらいですし、通常育成でスピサポ2枚だとスピードが溢れ、スピサポがポッケちゃんのみだとカンストしにくいという状況に陥りそうな気がしないでもありません。

今この瞬間はガチャを回す気がほぼありませんが、今夜ハイボールを何杯吞むか次第でガチャを回す率が変化しそうです。
1杯吞むごとに10%くらい上昇しそうなので、10杯吞んだら完凸待った無しです。
きっとこれは回さない方がいい・・・きっと・・・

↑今こんな感じで我慢してます。
明日の朝に完凸報告が無かったら「よく我慢出来たな!」と褒めて下さい。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する