マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

コナミの訴訟の件@ウマ娘

「都合の悪い話題は取り上げないのか?」
とツッコまれる前に記事化しておきますね。
昨日一昨日と忙しくて、LoHとかガチャの記事を書くので精一杯でした。
私は「ウマ娘大好きおじさん」という立ち位置ですが、本件に関してはどちらの肩を持つつもりもありません。
正直サイゲ側に勝って欲しいという気持ちはありますが、だからといって「コナミが悪い」と言うつもりはありませんし、仮にサイゲ側が完全勝利したとしても「ほれ見た事か!正義は勝つのだ!」と勝ち名乗りを挙げる事もしないとここに誓います。
そもそも現時点でどの部分で争ってるのかが不明であり「多分ここかな?」という部分は予想がつくのですが、それは憶測に過ぎませんし双方の言い分を聞かない事には何とも言えません。

◆ウマ娘はサ終するのか?

これが原因でサ終してしまう可能性は勿論あります。
ありますが、その可能性は極めて低いと見ております。
その辺はあくまで私の見解であり「絶対に大丈夫」だとは申し上げられませんが、私は99.9%大丈夫だと思ってるのでジャンポケも完凸しました。

◆ユーザー間の争いについて

コナミとサイゲの対決の話題でユーザー間も各所で揉めております。
これはコナミ vs サイゲ(ウマ娘)という争いでは無く、ウマ娘アンチ vs ウマ娘民の対決です。
コナミに対する見解については印象操作になるのが嫌なので触れませんが、ウマ娘叩きをしている方々はコナミ擁護派よりもアンチの方が圧倒的に多い印象です。
それにお気づきの方も多く「今回の件は対コナミでは無く対ウマ娘アンチって感じですね」といったツイートに多くの賛同者がおりました。
なので我々ウマ娘民は、コナミ擁護派やコナミファンと争うべきではありません。
「コナミだってウマ娘の〇〇をパクってるじゃないかー」
「コナミだって他社が開発したモノを勝手に特許取得してるじゃないかー」
など、コナミ叩きはするべきでは無いというのが私の意見です。

◆馬鹿の情報に騙されない様に

裁判というのは必ずしも正しい方が勝つとは限りません。
特に民事訴訟の場合は弁護士の強さがモノを言いますし、裁判長のお気持ち一つでトンデモナイ判決が下る事もあります。
法律関係に強そうなコナミの弁護団はかなりのモノだと思いますので、弁護士が弱くて負けるという事は考えにくいのですが、過去の判例を覆して誰しもが驚く様な判決が下る事がある事を知っておかねばなりません。

法曹ですら絶対なんて言葉使わないからな

マジでアホばかりで怖いねここ

こんなコメントもありましたが、裁判に絶対とか確実という事はありません。
刑事裁判でどこをどう見ても殺人犯だろ!?という方が無罪判決を貰う場合もありますし、民事裁判の場合はそれ以上におかしな判決が出る率が高いのです。
仮にサイゲ側が完全に悪いという事が誰の目から見ても明らかという状況であっても、完全勝利を収める可能性だってありますし、その逆もあり得ます。

このツイートに対し、10件以上の否定的なコメントが寄せられました。

↑こんな馬鹿みたいなツイートもあれば、

過去の判例は参考にはなるけど絶対に同じ判決が出るという訳では無いし、特許について調べても双方の言い分も聞かずに「コチラの勝ちです」となる訳がありません。
企業間の裁判は1年以上掛かるのがザラですが、こんなに簡単に分かるならそんなに時間を掛ける必要も無いでしょう。
そんな事もわからないたわけがたくさんいらっしゃって震えます。

◆もう100回以上経験してますが

私のツイートに噛みついて来る方の9割以上がこんな感じです。
「捨て垢みたいな方」と書いておりますが、過去ツイが無いとか年に2回くらいしかツイートしていないとか、フォローやフォロワー数が1とか2しか無いアカウントは捨て垢かサブ垢と思ってよいはずです。
「フォロワー数でマウントを取るな」
「フォロー数との因果関係は無いはず」
とよく言われるのですが、まずフォロー数でマウントを取るつもりはありません。
問題は比率です。
フォロー数50フォロワー数50のアカウントと、フォロー数1000フォロワー数100があったら大体前者のアカウントの方がまともな方である率が高いです。
もちろんフォロワー数がかなり少ない方でもまともな方はいらっしゃいまして、まともか異常かの判断はその方の過去ツイを見ればほぼ分かります。
特定のコンテンツを叩き捲ってる方や、誰かと頻繁に揉めている方にまともな方はおりません。
フォロー数に対してフォロワー数が極端に少ない理由は主に3つです。
その1.人とまともなコミュニケーションが取れない
その2.人とまともなコミュニケーションが取るつもりがない

その3.SNSの使い方が下手糞
ほぼほぼコレです。
人とまともなコミュニケーションが取れない方は、共感してくれる方が少ないのでフォロワー数が伸びません。
普段から人の共感が得られない方が否定的な事をいえばより嫌われるのは明白です。
また一部界隈に見られる光景ですが、利害の一致で特定のコンテンツを叩く際に一時的に団結する事がありますが、それは相手を気に入ってとかリスペクトしての団結では無いのですぐに関係が破綻しますし、フォローしあう事も少ないです。
「人とまともなコミュニケーションが取るつもりがない」というのは主に情報収集をメインにしたアカウントや、荒らしや叩き様のサブ垢です。
人とまともなやり取りをするつもりが無いので、コチラも一人の人間として扱う必要は無いと思ってます。
人として扱って欲しいならそう振る舞うべきです。
「SNSの使い方が下手糞」な方はわりかしおりまして、私に温かなコメントをして下さる方の中にも一定数おります。
twitterは普通に使ってればフォロー数の1/3くらいのフォロワーが付くはずなのですが、最初にフォローし過ぎるとフォロワーとの比率がおかしくなり「コイツはきっとヤべー奴だ」というレッテルを貼られがちです。
自分のツイートに共感してくれたり、いいねを押してくれる方に対して「お前はいいねを押すな!」と怒る方はそうそういないと思いますが、否定的な事を言われた時は(まともな思考が出来る方であれば)相手がどんな人なのかを知る為に過去ツイを見るはずです。
その際にフォロワー比率が極端に低いと下に見られてしまうのは当たり前の事です。
私はそういった判断はせず必ず過去ツイを確認してから判断しますが、そうで無い方が多いからまともな方でも一度フォロワー比率がおかしくなると、まともな比率にする事が出来なくなるのです。
他人とレスバがしたい方は、まずその辺りから見直した方が良いと思います。

このツイートに対して分かりやすい例を挙げさせて頂きます。

「昨今のアニメは内容が過激である。これでは性犯罪が増えてしまいそうなので規制をかけるべきだ」

こうおっしゃる方がおりました。
私はレビュー投稿するほどアニメが大好きですが、確かにエロアニメとしか思えない不健全なモノが放送されている事が多々ありますので、行き過ぎたエロに関しては嫌悪感を抱いております。
ですが、このツイートをした方の過去ツイを見た処、

「美少年の汗はきっといい匂いがするに違いない」

「美少年を見つけて尾行したが途中で見失ってしまった」

「美少年をレ〇プしたくて堪らない」

過去数日のツイート内容がこんな感じのトランス女性でした。
まさに「お前が言うなよ!」という例の典型であり、ネタツイというかそういったアカウントなのかと思いきや、政治的な思想がおかしな方向に偏ってるガチなアカウントでした。
どんなに良い事を言っても、発言者によっては「お前が言うなよ!」となってしまいます。

◆お決まりのパターン

私はそんなに賢い方ではありませんが、twitterでレスバを挑んでくるのは馬鹿ばかりです。
なので私に論破されてダンマリを決め込む方や、暴言を吐いて逃げる方ばかりなのですが、そういったやり取りの後に必ず発生するイベントがあります。
どこをどう見ても捨て垢と思われるアカウントによる誹謗中傷と、ブログのコメント欄荒らしです。
レスバに敗北した馬鹿の嫌がらせである事は明白ですが、馬鹿と分かりあえるとは思っていないのでそこは諦めてます。
レスバする事自体、自分のイメージが悪くなりやすいのでヤラない方がいいに決まってるのですが、自分の好きなコンテンツのアンチは敵なのである程度牽制したり、釘を刺しておく必要はあるかなと思ってます。

◆纏めます

裁判において絶対はありません。
だから「絶対にコナミが勝つ」とか「確実にサイゲが負ける」といった発言は「私は無知な馬鹿です」と宣伝している様なモノなのでヤメておいた方がよいです。
「ウマ娘が嫌いだからサイゲに負けて欲しい」というツイートでしたら、個人的には腹が立ちますが別に構わないと思います。
ウマ娘民である我々に出来る事は、これ以上は騒がずに健やかな日常を過ごすだけです。
コナミを叩くのはお門違いで、コナミにはコナミの主張があると思いますし意味がありません。
どうしても叩きたい方はアンチと戦って下さい。
twitterのフォロワー数が伸びないとお嘆きの方は相談に乗りますので、遠慮なくDMを送って下さい。
今回はこんな感じの記事となってしまいましたが、明日はちゃんとしたウマ娘の記事を書きますのでこれからも宜しくお願いします^^;
それでは、またノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する