マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

チャンミMILE解説@ウマ娘

お待たせ致しました。
チャンミマイルの解説記事で御座います。
先日あげた記事から少し修正がありますので、今一度ご確認頂けましたら幸いです。

◆必要ステータス

スピ1500 / スタ650 / パワー1200 / 根性901 / 賢さ1200
バ場状態が不良という事で、スタミナは650〜700くらい盛っておいた方が良いかもです。
レース場ボーナスがスタミナと根性で、スタミナは901以上盛るのは損ですが、根性は最低901以上は欲しい処です。
賢さは1100もあれば十分な気もしますが、その場合は根性を1000以上に伸ばしておきたい処です。

◆スキルについて

逃げ

逃げならアンスキは絶対必須で、プランチャも必須に近いです。
「逃亡者」に関しては有効発動率が約3割で微妙と言われておりますが、今回逃げは不利なのでそこまで積まないと厳しい見通しです。
仮に逃げを出すなら逃げ3人態勢にしておかないと、それ以外の脚質の餌食になりそうです。
先行

先行には必須だったフラワー固有ですが、環境の変化により発動率的に怪しくなってきました。
この固有よりもプランチャを習得しておいた方が良いかもしれません。

フラワー固有はともかく、マミークリークは所持率も高くは無いでしょうし、強い因子をレンタルするにもなかなか難しいのですが、それでも習得しておきたい強スキルです。
旧タイキの「ヴィクトリーショット」は置き加速になって、少々効果が落ちるという点と、継承だと使えませんので悪くは無いけどこれらの固有よりも少し劣ってしまいます。
赤マル固有は後ろ脚質で遅れて発動しないと無効になってしまうので、かなり使い難いはずです。

順位条件がガバい加速スキルで、根性のケイエスミラクルかパワーのダスカから貰えます。
ミラクルは使いやすそうですが、ダスカもレスボ10%で得意率がありませんので、上振れれば無くも無いかな?と思わなくもありません。
逃げがいない場合は幸運な先行になれる事が期待出来ますので、相手次第では非常に強くなるのが先行脚質の特徴です。
差し

後ろ脚質が多そうなレースでは順位条件が満たし難かったり、掛からないという条件も含め、割と発動率に難があります。
この固有を諦めてフラワー固有(終盤3〜4位)を習得する方もおりますし、絶対必須とは言えませんし、差しより追込の方が発動率が高まったりもします。

これは追込も含め必須に近いスキルです。
なのですが、このスキル単体では加速してくれませんので、終盤接続が狙えそうな速度スキルと別の加速スキルで追い抜き条件が満たせる様にする必要があります。
SSRお嬢をお持ちで無い方はレンタルする事になりますが、自前をお持ちの方は無凸でも使用する事をオススメします。

「鍔競り合い」と比べると発動率は落ちるのですが、可能であれば習得しておきたい加速スキルです。
賢さネイチャよりも根性チケゾーの方がレベル2で貰える上に、白スキルも強いのでオススメです。
「ウマ好み」に関しては、終盤に掛ける感じだと順位条件が満たし難くなるので習得しなくても大丈夫です。
追込

下位スキルの「直線一気」でも十分勝負にはなりますので、割と選択肢はあります・・・
が、元々追込適性の高い子で無いと、追込の因子を使わなくてはなりませんし「直線一気」を因子かサポカから継承する必要がありますので、育成難易度が非常に高くなってしまいます。
タイシンは金回復が腐りますが、それは他の「迫る影」持ちのおいなりやCBにも言える事です。
あと旧ドーベル固有は今回有効では無く、旧ライアン固有も発動率に難アリなのであまりオススメ出来ません。
<追記>
忘れてましたが「ノンストップガール」は発動率がそんなに良く無いみたいなので、下位スキルの「垂れウマ回避」くらいで良いかもです。

◆オススメのウマ娘ちゃん達

こんな感じです。
逃げは厳しい見通しで、先行は展開次第では超強いけど、まともに勝負したら後ろ脚質に負けやすいです。
後ろ脚質は差しよりも追込の方が強そうですが、育成難易度を考慮すると先に差し育成をして、妥協出来る子が育成出来たら追込にしてブラッシュアップする方法が安定です。
逃げ

ダブルアイネス
チョコボンよりも先頭を獲りやすいバレアイネスと東京レース場特攻のアイネスのどちらかは使いたい処です。
逃げ自体が厳しい感じなので、ステータスもスキルも妥協が許されない感じなのが辛そうです。
スズカさん
有効発動率が低いと言われている「逃亡者」ですが、そこまで習得しておかないと厳しそうだという点と「左回り〇」を所持しているので候補に入ります。
大逃げは後続を引き離し難く勝ちずらいのですが、他の逃げを有利にするという点ではアリかもしれません。
ウンス
中盤力に劣るウンスですが、固有が発動出来ればどの他の逃げよりも決定力があります。
チョコボン
候補に入れて無い方が多い気がするのですが、逃げ3人にするなら使わざるを得ないという方も多そうです。
逃げで勝ちたいならヘリオスを使わないと厳しいのですが、ヘリオスをお持ちの方は先行で使った方が強そうなのが何とも^^;
先行

ヘリオス
逃げでも使えますが、先行で使った方が強いです。
固有も覚醒スキルも順位条件がガバガバで、特に固有はマイル以下で真価を発揮するスキルです。
逃げもですが、先行で勝ちたいという方はヘリオスがいないと少々厳しいかもしれません。
嫁殿下
継承だと効果が薄すぎて微妙なのですが、本体利用であれば固有の加速効果もおまけ的な感じではありますが悪くはありません。
「鍔迫り合い」を自前で持っている点が偉いのですが「ギアシフト」も順位条件がガバいスキルなのでイイ感じです。
<追加>
旧チヨちゃん
スキルの嚙み合わせが良く、思ってた以上に安定感があるみたいです。
そよ風
コチラも継承固有は弱いのですが、本体利用なら問題ありません。
「ギアシフト」は先に述べた通りで「風雲の志」も終盤接続が狙いやすい速度スキルです。
旧エルちゃん
固有は強いのですが、中盤力の弱さが泣き処です。
逃げでも使えますし、一応ワンチャンが狙えるという事で評価はまぁまぁといった具合です。
新チヨちゃん
本体利用であれば固有スキルが有効なので、割とオススメです。
旧フラワー
本体を使うよりも固有を継承した他の子を使いたい処です。
新フラワーちゃんが登場しますし、固有の順位条件が環境的に見たし難そうなので厳しいかもしれません。
旧タイキ
固有の発動タイミングが早いので十分な加速効果が得られ難いという点と、フラワー固有同様順位条件が満たし難い気がするので、思ってた程強く無いかもです。
新タイキ
理想的な走りが出来れば強力な固有スキルを発揮して勝つ事が出来るのですが、固有の効果を最大限発揮出来る処まで上がってくれてるかが問題です。
大体加速力不足で固有を活かせずに撃沈します。
差し

お嬢
強さを疑問視する声も多いのですが、デバフ効果で味方をアシスト出来るのが強みです。
自前で「電光石火」を持っている点も大きくSSRお嬢を使わなくて済みますので、育成の幅が広がります。
団長キング
「春ウマ娘◎」の上位スキル持ちかつ進化出来る点が非常に偉いのです。
固有スキルは順位条件が満たし難い上に掛かり無しの条件までありますので、平均順位は良くは無いでしょうが、理想的な走りが出来た時の決定力は高いはずです。
追込改造した方が強いのですが育成難易度が爆上がりとなりますので、先に差しで育成してから追込に着手した方が良さげです。
差しで妥協個体がすぐに作れない方が最初から追込改造で育成するのはちょっとどうかなと思います^^;
パールさん
スキル構成的にキングよりも弱そうに見えるのですが、追込改造するなら適性がBと高いのでキングよりかは楽そうです。
差しで使う場合の評価はキング以下ですが、追込で使うなら同等かそれ以上かもしれません。
バンブー
コチラも追込改造推奨で「破竹の勢い」が強みのウマ娘ちゃんです。
固有は継承だと効果が薄すぎてカスですが、本体利用であれば問題ありません。
追込

旧タイシン
「迫る影」持ちでステータスが盛りやすいのが強みです。
根性の成長率が20%ありますので、根性サポカは1枚以下でも901以上まで上げる事が可能です。
CB
覚醒スキルの一方が腐るのはタイシンも同じで「迫る影」を持っているだけで偉いです。
追込改造したキング、パール、バンブーの方が強いかもですが、追込因子の使用と「直線一気」を後から付ける労力を考えますと、最初から追込Aで「迫る影」持ちの子がラクチンです。
新おいなり
成長率的にはCBより少し良い感じなのですが、固有の差で少し劣ります。
旧オグリ
先行でも差しでも何でも良い感じです。
使えそうな子がいない時に頼る感じなので、強さを求めてはイケません。

明日登場予定のフラワーちゃんは先行よりも差しで使った方が良さげなウマ娘ちゃんです。
成長率が優秀で、味方をサポート出来る進化スキルが超強そうです。
白スキルも優秀なので、今回のチャンミでは是非使いたい処なのですがジュエルが・・・
でも欲しいなぁ^^;

◆まとめ

・逃げは茨の道

・先行はヘリオス最推しで一人出しもアリかも

・差しは育成難易度低めなのでラクチン

・最強の追込はガチると育成難易度が高くなる

後方脚質は「電光石火」が無いと厳しいという点と、レース場ボーナスの影響だけでは無く、追い比べが発生しやすいので根性の値を無礼てはイケません。
無理して1200とか狙わなくても良いので最低901以上にはしておくべきで、賢さよりもパワーの値を優先した方が良いと思います。
後日ルムマ環境を交えた記事が出せればいいなーと思ってますので、その際は宜しくお願い致します。
それでは明日のフラワーちゃんに期待しましょうノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する