アニメ批評その972 覇王大系リューナイト
私は覇王大系リューナイトといえば、叡智な恰好をしたパッフィーしか記憶にないので、まだ脳が壊れていないechoさんがレビューして下さいました。
評価:★★(ゲームっぽさが強いファンタジーロボットアニメ)
概要
覇王大系リューナイトは、1994年4月、テレビ東京系で放送されたサンライズ製作のファンタジー系ロボットアニメ。
TVアニメシリーズ全52話。後に発売されたOVAは全17話。
TV版とOVA版は直接のつながりは設定の異なる別の物語である。
OVA版のほうがTV版よりも、ストーリーがややシリアスに描かれている。
あらすじ
アースティアは、謎と伝説に彩られた世界。
怪物、妖精、巨人、魔法使いなど様々な種族が暮らすこの世界の中央には、巨大な剣が突き刺さり高く聳え立っている。
主人公アデューはこの世界で真の騎士を目指し、修行の旅を続ける騎士見習いの少年。
リューと呼ばれる意志を持つロボットと共に旅をする。
目指すは大地に聳え立つ巨大な剣"アースブレード"。一体そこに何があるのか、行く手を阻む悪を倒しながら、彼らは進んで行く。
魔神英雄伝ワタルから続くサンライズ制作のSDロボットアニメです。
ワタルとは違い、リューナイトは完全に異世界ハイファンタジーの世界観で、主人公が現代から転移したりしない剣と魔法の世界です。
主人公のアデューは、典型的な熱血バカで「音速の騎士」を自称していますが、周りからは「音速のバカ」と呼ばれたりしてます。
アデューは真の騎士になるため、「アースティア」の中心に突き刺さっている巨大な剣「アースブレード」を目指して旅を続けるというストーリーになっています。
SDロボット特有のコミカルさはもちろんありますが、王道のヒロイックファンタジーになっていて熱い展開が多いのが特徴です。
また、ドラクエやファイナルファンタジーのように、登場キャラクターはそれぞれ「ナイト」や「メイジ」といった職業を持っていて、ロボットも職業にちなんだ必殺技を使います。
当時の1年間放送する子供向けアニメなので、作画は良くないですしやたらと総集編が多くて、子供のころは気がつきませんでしたが今にしてみると制作陣の苦労がうかがえますw
ただ、当時はファンタジー作品が人気だったこともあり、30年経ったいまでもファンの多い作品です。
なにより、当時の子供たちの心をつかんだのは、ヒロインのパッフィーでしょう。
魔法使いのお姫様で、なぜかハイレグレオタードを身にまとい、大きく空いた胸元からミストロットを取り出すしぐさにドキドキしたものです。
心優しく天然で、お姫様な為ちょっと浮世離れしているのにエッチな格好という最強ヒロインなので、パッフィーを見る為に視聴するのもありだと思いますw
古い子供向けアニメで4クール放送と長いので、未視聴の方にあまりおススメ出来ませんが気になる方はぜひ視聴してみて下さい。
【第1話】覇王大系リューナイト〔サンチャン〕
いまyoutubeのサンライズチャンネルでちょうど無料配信しているので、視聴はこちらからどうぞ。
では、良きアニメライフを!