アニメ批評その1052 ドラゴンボールGT
評価:★★(コンセプトは良かったがストーリーが)
1996年2月7日 - 1997年11月19日放送で全64話(通算508回) + スペシャル1話
ドラゴンボールZの続編となります。
本作はとある事情で子供にまで若返ってしまった孫悟空と、悟空の孫のパンちゃん。
前作までで人気のあったトランクスの三名がメインとなっております。
時系列的には、ドラゴンボールZの最終話から5年後の話で「魔人ブウとの最終決戦終結から最終話までの10年間」でもあります。
原作者の鳥山明先生は「原作の壮大なサイドストーリーであるドラゴンボールGTを僕と一緒に楽しく観ていただければ幸いです」とコメントしておりますが、残念な事に本作はアニメオリジナル作品です。
強くなり過ぎてしまった悟空と若返らせて弱体化させたのは良かったと思いますし、
孫のパンちゃんが活躍するのもこれまた良かったと思います。
トランクスが二人の世話を焼くのも新鮮でした。
ですが、ドラゴンボールの面白さというのは、
・視聴者を驚かす様なシーン
・アホみたいな強さのインフレ化
・熱いバトルシーン
だったので、それらが大分薄れてしまったのとアニオリだったという事で、従来のファンからは酷評を受けました。
私もその従来のファンの一人であり「これはドラゴンボールの名を冠した別作品」という認識だったのですが、元のドラゴンボールをあまり知らないキッズ達からは好評の様でした。
私の父もドラゴンボールの大ファンだったのですが「前のとは違ってドキドキはしなくなったけど、微笑ましい気持ちで観れるので、これはこれで面白いよ」との事でした。
確かに従来のドラゴンボールを全話観ようとすると444話もありますし、作画面や引き延ばし的な部分でオススメし難い部分があります。
本作は全64話で作画面も向上しておりますので、初めて観る方には良いのかもしれません。
ドラゴンボール関連のゲームも数が多いので、本作で興味を持った方がドラゴンボール沼にハマるというのも悪くはありません。
ドラゴンボール超から入るという選択肢もありますが、個人的には元祖かZから入って欲しい処ではあります。
ドラゴンボールGT OP(ver2) 4K
OPは当時も大好きでしたが、アニオリでドラゴンボールを知る上で観なくても良さそうなエピソードが多いという事で評価は★2とさせて頂きますが、最近少し見直したら結構面白く感じられてしまったのは私が年を取ったせいでしょうか?
自分ではよくわかりません^^;
それでは、良きアニメライフをノシ