マイセンのブログ

ふわっとした感じで主にDTCGについて書いてます。
Twitterはじめました→@mysen777
相互フォロー募集中です!

ラファエル改良しました。

昨日こちらで公開させて頂きましたラファエルですが、色々と手を加えました。



※外したカード(計5枚)
・カタツムリ
・ウェパル
・バンゲアの隆盛(1枚)


カタツムリは破壊されないと毒沼を生成できませんし、なくても地脈の力2くらいはどうにでもなるので外しました。
ウェパルはクロノスを見て投入しておりましたが考えすぎというか、フィニッシャーにはならない上にアグロ相手に役に立たないので抜きました。
(抜きはしたけど一番遣われたく無いカードだったりします)
バンゲアの隆盛は手札に2枚来るともてあますので1枚に変更です。


代わりに投入したカードは、
・トリニティの散水機×2
・マスティマ×1
・堕天してないルシファー×2


まずトリニティの散水機がいい感じです。
序盤に欲しいカードではありますが、中盤以降であってもマナの雫を手にする事によってラファエル覚醒時にドローしまくれたりします。
序盤に引けて、ジェノヴァのおっぱいさんと併せて使えればかなり有利となります。
マスティマは大型ユニットメタ、というだけではなく回復するテキストも偉いので枚数を増やしました。
アグロ相手でも育ったヴァリーを倒せるのも良いですね。
堕天してないルシファーはデッキコンセプトと合う、合わないとかではなく普通に強いので採用しました。


このデッキは一晩の間に5回位内容が変わり、途中ラファエルの覚醒が抜けたりもしましたがやはり必要だと感じてデッキに戻しました。
バンゲアの隆盛やクロノスで地形が無くなってもユニットドローの効果はお得ですし、草原がある程度あれば覚醒時のガーディアンパワーで相手ユニットを倒せますので、覚醒カード頼りではないものの引けたらラッキーくらいの気持ちで戦えるこのデッキは精神衛生上も良いデッキだと思いますw


まだ使い慣れてないせいか、
「ラファエル覚醒させてからガーディアンパワーで草原を生成して・・・あ!覚醒したら効果変わってるジャン!?」
とかアホな事をしつつも、ランキング上位の方もプレミ連発してほっこりしたりしますw
いやぁ~楽しい
もう引きこもってずっとDXMやっていたいのですが、現在夜勤真っ只中なのでそうもいきません。
いつもの夜勤とは異なりこの5連荘夜勤はくっっっっっっそ忙しい夜勤なので、サボってゲームをやる訳にもいかず悔し涙を堪えながら業務に勤しんでます。


俺、この夜勤が終わったらめちゃくちゃDXMをやるんだ。


なんだか死亡フラグみたくなっちゃいましたが、合間を見つけて他にもデッキを組んでみます。
それではまたノシ

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。