マイセンのブログ

ふわっとした感じでDXMとクロノマギアについて書いてます。
Twitterはじめました→@mysen777
相互フォロー募集中です!

β版終了@クロノマギア

β版は終了しましたが本稼動が目前に迫りましたので、これからクロノマギアを始める方向けでちょっと書かさせて頂きます。


基本的なルールはチュートリアル参照で(手抜きでスンマセン)


初心者の方が陥りやすい状況を書きに記しておきますね。


1.事故りにくいデッキを組んだぞ(攻撃力の低いユニット満載)
2.防御力が2とかのキャラクターにダメージが通せない!
3.ダメージが通せる様に大型ユニットをたくさん入れたぞ
4.コストが重たくて思う様に出せない!
5.勝てない


大体こんな感じになります。
まず、1の段階でですがユニットのテキストだけみてデッキを組んでも勝てません。
ユニットには様々な属性があります。
キャラ固定のスキルを発動するにはその属性のコストを満たす必要があります。

 


ユニットを場に出し属性コスト(場合によってはマナコストも必要)を満たしていればキャラのスキルでユニットを強化したり、防御力に阻まれない固定ダメージを相手に与える事ができますので、無理に大型ユニットに頼る必要はありません。


左上の数字ですが、スペードが5 ダイヤが10 物質が8となっております。
これはその属性のカードがデッキに何枚入ってるかを表示しておりますので、キャラのスキルと相談しながらデッキを組んでみて下さい。
現状このスキルを無視して勝てるデッキを組む事は困難です。


あと気をつける事といったら保有出来るマナの上限は15となります。
キャラがダメージを受けると受けた分まけマナが増えますが、15以上は溜まりませんので場合によっては無駄が生じてしまいます。
マナが溢れない様なプレイングを心がけて下さい。


ユニットをひたすら強化して瞬殺狙いで勝つ方法もあります。
攻撃力の高いユニットを召還→攻撃力アップを複数&2回攻撃付与
更に固定ダメージのスキルやマジックを叩き込んで勝利
このコンセプトのデッキは挑発持ちのユニットが相手の場にいると予定が狂ったり、プレイングがあまり必要でなかったりもするので、上達を阻害する恐れもあります。
この方法だけに頼らずに他の勝ち筋もあるデッキを組んだ方が長く楽しむコツだと私は思います。


あんまり長々と書いてもアレなので、今回はこの辺にしておきます。
また正式版がリリースされたらクロノマギアについて書きたいと思います。



<今日のDXM>


微妙に勝てなかったミカエルデッキを晒します。
今見てみると何でこんなかーどが入ってるんだろぉ?
と思ってしまったり・・・
悪い例としてご覧頂けましたら幸いです。


それではまたノシ

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。