マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

ノースフライト登場@ウマ娘

フーちゃんの思ひ出と言えばエリザベス女王杯です。
アヤベさんのお母さん(ベガ)が桜花賞とオークスを勝って、牝馬三冠にリーチが掛かってる状態でした。
※当時は秋華賞が無くてエリ女が牝馬の三冠目でした。
私は桜花賞、オークス共にベガでは無くホクトベガを本命にして馬券を外しておりましたが、生まれて初めて三冠牝馬をこの目で見たいという欲望からエリ女ではホクトベガでは無くベガを本命にしてしまいました。
もう一頭は上がり調子のノースフライトだったのですが、結果は…
「ベガはベガでもホクトベガ!!」
で馬券を外しました・・・
その後フーちゃんを本命にして馬券を買いながら4回も連続で外し「何故本命が1着なのに2着が当てられないんだ!」と悔しい思いはしたのですが、その後のスワンSとマイルCSではフーちゃんとバクシンの馬連1点買いで連続的中でしたのがとても嬉しかったです。
ただ4.7倍と2.6倍で、全然儲からなかったのがアレでしたがw
バクシン「アイツがいるからマイルで勝てねぇ」
フー「アイツがいるからスプリントで勝てねぇ」

という関係性が当時面白いと感じました。

前置きが長くなってすみません。
ウマ娘のフーちゃんはマイル専用の先行娘です。
エリ女2着の実績から中距離適正がBなのだと思いますが、短距離適性がCなのは納得がイキません。
スキル構成的に追込での運用は微妙ですが、差しで使うのはギリギリアリかもしれません。

効果:①速度3500(1500)×4秒 ②速度3500(1500)×5秒
<発動条件>
①最終コーナーで2~5位(順位割合20~50%)
②マイルのレースの最終コーナーで2~5位(順位割合20~50%)

マイルのレースであれば効果時間が伸びるのですが、元の効果量も上がった効果時間も普通です。
マイル以外で使うと弱いのですが、マイル専用と考えれば問題無さそうです。
マイルCSを勝ってる影響か、京都レース場のマイル戦では終盤接続するのですが、安田記念を勝ってるのに東京レース場では終盤接続しません(悲)
固有だけで評価するなら「マイルCS特攻」という評価ですが、先頭で発動出来ないのが微妙に感じられてしまいます。

元は速度3500×1.8秒のスキルですが、進化すると速度3500×4秒、更に賢さ1200以上で速度4000×4秒となり、かなり強力なスキルとなります。
シナリオの方で進化させる事も可能ですが、その場合効果が速度4500×1.8秒となり、マイル/中距離限定なのは良いとしても効果時間が短くなってしまいます。

マイル戦では必須である加速4000×1.8秒のハイボルテージが進化すると、速度1500×3秒のオマケが付きます。
根性シチーが不要になるので育成の幅は広がるのですが、ちょう一声欲しかったですねぇ^^;
<フーちゃんの評価>
「ハイボルテージ」を持っているというだけで育成しやすく強い部類に入るはずです。
ですが、固有が特に強い訳でも無ければ進化した「ハイボルテージ」の効果量も微妙な処ではありますので、これなら「鍔迫り合い」持ちの方が育成難易度は低そうですしマイル最強とは言い難いスペックかな?と感じました。→青ルビーの方が強そう
「アガッてきた!」の進化版は強いはずですが、総合的な評価としましては「ハイボル持ちなので育成難易度が低そう」と思うだけで、超強い!とは言い難いです。

内容がヤケクソ過ぎてワロタ
エル&賢さラモーヌ
超強いのですが、現時点で完凸出来て無いならもう入手しなくても良いです@今更過ぎるので
水マル
まだまだ使えはするのですが、既に時代遅れのサポカに仲間入りしそうな勢いです。
エルやラモーヌ以上の今更感です。
スピゴルシ
追込育成だけでは無く「ウママニア」が取れる事から追込以外の育成でも使えない事はありませんが、エルやドゥラが完凸していないならそちらを優先すべきです。
アース
今回ピックアップされた中では最も重要サポカです。
×パワーラモーヌ
スペックに騙されてはイケません。
とても使い難いです。
賢さブルボン
現状逃げ育成なら必須に近いのですが、その内上位互換が出そうなのが何ともかんともです。
賢さマック
賢さサポの中では最高スペックなのですが先行育成でも使わない事がありますので、無くてもどうにかなるサポカです。
根性ミラクル
短距離の先行育成でお世話になりますが、それ以外だとマイルの先行育成で使ったり使わなかったりなので、使い処が少な目で悩みます。
×パワーマヤノ
今更「ノンストップガールが貰えるよ!」と言われてもそんなに嬉しくありません。


ダブルピックアップのガチャで片方がハズレなのは、インフレ防止という観点からある程度は仕方無いとは思うのですが、こういった再ピックガチャがありますと「相方がカスなガチャは引かずに好きなのが選べる再ピックだけ引いてればいいじゃん」となりがちです@正直私もそんなマインドになりつつあります。
そのマインドですと割と冷静な判断が出来てしまい「これがあったら便利だけど無くてもどうにかなりそうだなぁ」といった感じで、無駄な出費を抑えやすくなります。
仮に効率的な課金法とは言えなくても「実装日に完凸させてイキり倒すぞ!」みたいな気持ちでアホみたいにガチャを回した方が引く方としても気持ちよかったり、運営的にも売上が上がったりしそうなので、やはりダブルピックアップの際は明確なハズレを実装するのは避けた方が良さそうな気がします。
有識者から見て「こっちがハズレだな」と分かる程度なら良いのですが、明らかに「こんなん使い処ないジャーン!」というハズレ枠は勘弁して頂きたいなと思う次第です。

◆まとめ◆

・フーちゃんは育成しやすそうだがスルー推奨

・サポカは先の事を考えて引きませう

ポッケ君も遅かれ早かれ実装はされるでしょうし、6/24には新シナリオが控えております。
都留岐さんが継続して使えるか次第ではありますが、別途シナリオ特攻のサポカが必須となる可能性が高いので、ある程度のジュエルは温存しておきたい処です。
運営の焦りはセレクトピックアップガチャの内容から察する事が出来ますので、この豪華なラインナップは罠だと思った方が良さそうです。
私にとってはとても思い入れが深いフーちゃんですが、唇を噛みしめて引くのを我慢するつもりです。

「ワイは今どうしてもウマ娘に課金したいんじゃー!」という方は、サポカガチャの方を優先した方が良いと思います。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する