花嫁キング&スイーピー登場@ウマ娘
ちょっと先の話になりますが、このガチャは過去一の内容なので引きだと思います。
一昨日の記事にも書きましたが、
・マチタン→まだまだ厳しい
・シリウス→元々上級者向けだが、速度スキルを弱体化させてまで回復はいらない
・チヨ→元々強めの子で、更に使い処が増える。
っといった感じです。
こういったガチャが増えると通常のガチャを引くのがね…と思ってしまうのですが、有償ジュエルで無いとアカンのでまぁいいんじゃないかと思う様にしてます。
一度キリですが、コチラも引いておきましょう。
団長から花嫁に…感慨深いモノがあります。
効果:速度3500(1500)×6秒
<発動条件>
残り600m以下の時に外から 追い抜いて4~7位(順位割合40~80%)
効果時間が長いのが魅力ですが、短距離の場合は加速中に発動してしまう場合があります。
団長キングの様に加速効果があれば良かったのですが、普通の固有になってしまった印象です。
元の効果は加速4000×3秒と強力でしたが、順位条件が厳しいスキルでした。
進化した時は効果量は変わらずで、順位条件が無くなり短距離でも使える様になります。
とはゆえ「終盤始めの方」といった表記がありませんので、短距離でワンチャンという程度のスキルです。
元の効果は速度3500×2.4秒というスキルですが、進化すると速度4500になります。
コチラは無難に悪くは無いスキルです。
<花嫁キングの評価>
短距離/マイルで使える後ろ脚質の子な訳ですが、前の団長キングの様に固有スキルが強いという事も無くそれ以外も微妙寄りな感じなので、強さの面で言えば弱い方です。
夏バンブーと比較すれば涙が出るくらい弱く感じてしまいます。
実は最近旧版のスイーピーをガチャで引いたばかりの私です。
効果:①速度3500-持久力2%(瞬時速度1500-持久力2%)×3秒
②速度3500-持久力2%(瞬時速度1500-持久力2%)×3秒+速度3500×3秒
<発動条件>
①レース中盤以降の下り坂で5位以下(順位割合50%)
②レース中盤以降の下り坂で5位以下(順位割合50%)でヤル気が好調以上
終盤接続が狙えるコースであれば強いと思うのですが、そういった事無しで考えますと速度3500×6秒-持久力2%という事になります。
そう考えると効果量的には美味しくは無いので、阪神や京都の2200m以外では普通程度だと思った方が良いです。
継承の方も追加効果は無いのに持久力は奪われますので、ご注意下さい。
元は加速4000×1.2秒のスキルですが、進化した場合は「掛かり」と順位条件が無くなります。
地味に感じられるかもですが、これは結構デカいです。
更に2200mのレースであれば持久力が2%ほど消費されますが、加速が5000に増え、タイミングも「終盤始めの方早め」となります。
しかし注意が必要で、元々はあまり使われていなかった微妙なスキルであり、進化しても2200mで無いと発動タイミングが「早め」とはなりません。
2200m以外の中距離レースでは、進化させずに早いタイミングでの発動を狙うか、進化させて掛かりや順位条件を無くすかで悩みそうです。
元は速度4500×2.4秒で持久力を2%消費するスキルでしたが、進化すると最終直線で速度1500×3秒のオマケが付きます。
<花嫁スイーピーの評価>
金回復1個分以上の持久力が失われますので、金スキル&白スキル1個分のスキルPtを他のスキルに回せたら…と考えると微妙な気がしてきます。
スキルのヒントをマシマシで取得し切れ者まで付けれる様であればかなり強く育成出来そうなので、推しの方は愛を注いで下さいませ。
ここからはサポカの解説となります。
スキルはマイルの差し向けですが「直線巧者」「垂れウマ回避」「序盤巧者」などの汎用スキルを持ち、更に「ウマ好み」まで持っているのは非常に優秀です。
覚醒スキルの「尻尾の滝登り」はコースや脚質を選ばない汎用スキルかつ効果時間も3秒と長めです。
しかも連続イベントは3回連続絆ゲージが10上がりますし、体力も10回復すると非の打ちどころがありません。
それではスピサポの中では最強レベルのドゥラちゃんと比較してみましょう。
得意率や友情トレ効果とヤル気効果UPの部分でドゥラに劣っておりますが、友情トレ時であってもヴィブロスの方が上ですし、出張性能でも勝ってます。
しかもスキルPtボーナス持ちでレスボも10%ありまして、性能だけで比較すればドゥラ超えという事になります。
スピエルは「王手」が取れるというだけで高い存在価値がありますし、スキルPtボーナス2も含めてまだまだ一線級の活躍が期待されますが、ドゥラの方は上位互換みたいなサポカが実装されてしまうと結構厳しくなりそうです。
使える使えないは今後の対人イベント次第となりますが、少なくとも7月開催の1000mLoHでは、スピエルもドゥラもポッケも覚醒スキル的に微妙なのに対し、ヴィブロスは文句なしの人権級です。
勿論今後ヴィブロス並みのサポカが実装される可能性がありますし、スピエルの「王手」の様な必須スキルを持ったサポカも実装される可能性もあると思います。
ですが、スピキタルや水丸も新シナリオ直前に実装されたサポカでしたので、ヴィブロスが早い時期に微妙な立ち位置になる事は考え難いと私は予想してます。
中距離の逃げ育成に使えるスキル構成ですが、何といっても「誰より前へ!」が取得可能なので「先手必勝」が取り難い上に「盤石の構え」が取得出来ないチョコボンが使える様になりました。
性能的にはこんな感じでハイスペックと言えなくも無いのですが「チョコボンを育成するとかでなければコレで無くてもいいかなー?」くらいの感覚です。
今回はヴィブロスが分かりやすい強さなので、どちらを優先すればいいかといえば当然ヴィブロスという事になります。
配布なのでスペック的には仕方無いかな?と思いましたが、レスボくらいはあっても良さそうですし、スキルもSRの時よりも弱体化している感があります。
配布なので我慢しましょうw
◆まとめ◆
・花嫁の二人は趣味枠
・ヴィブロスは現時点では人権級
・ウンスは余裕があれば…
花嫁の二人は弱いとは申しませんが、すごーいつよーい!という事は全然ありません。
愛があれば強く育成する事も可能です。
サポカは新シナリオが控えておりますので引き難いとは思いますが、ヴィブロスがハイスペック過ぎますので、
私は完凸させました。
600連して、
・ヴィブロス3
・ウンス2
・すり抜け4(たづな、根性スペ、スピマヤ、スタナリブ)
というクソみたいなヒキでしたが、虹結晶を使わずに完凸出来て良かったです。
ウンスは使い処が限定されているのと、もっと強いパワサポが出そうな気がするので無理をする必要は無いと思ってます。
※私はウンスを2凸で止めてます。
今の私は顔が濡れたアンパンマンくらい弱ってますが、今夜は夜勤です。
ウマ娘ちゃんを育成したい気持ちをグッと抑えて、勤務に勤しみたいと思います。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ