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チャンミCLASSIC2024 追加解説@ウマ娘


↑前回の解説はコチラ
目標ステータスや加速スキルについては前回の記事にも記載しましたが、もう一度書いておきますね。
スピード1700 / スタミナ1300 / パワー1300 / 根性1200 / 賢さ1200
持久力はこれでギリギリな感じで「持久力温存」が出やすく、逃げだと厳しいです。
金回復を積めばスタミナ1200でも大丈夫ですが、理想はスタミナ1400↑にして回復スキルに割くスキルPtを速度スキルに使いたい処です。
LoHでは無くチャンミなので、強気に尖らせたステータスが良いと思われます。

加速スキルは先行/差しで使える「王手」が使いやすくて強いスキルとなっております。
逃げ
旧ウンス固有赤マル固有、白キタ固有、
先行
赤マル固有、シリウス固有
後ろ
シリウス固有、旧ドーベル固有、赤マル固有
赤マル固有は差しでも使っても良さげなスキルで、前脚質であれば必須に近いです。

◆ティアー表

前回よりも少しだけ変わってます。
今回はここにいない子でも戦えますので、好きなウマ娘ちゃんを出走させるとかでも良いかもしれません。

水着スズカ
大逃げで使う事が前提で、このスズカさんはラビット役なので持久力は気にしなくても良いです。
大逃げでバ郡を伸ばして差しの「王手」を不発にしてやるゾ!という作戦ですが、残り二人は言うまでも無く通常の逃げで、完成度も高く無いと勝てない点にはご注意下さい。
白キタ
中距離の逃げといえば白キタちゃんですが、ルムマの環境を見る限り逃げを使ってる方はかなり少ないです。
ステータスもスキルも妥協が許されませんので、安易な気持ちで手を出してはイケません。
新旧アイネス
ダービー向けの旧アイネスと、安定感のある新アイネスですが、どちらを使っても三番手なのでお好きな方で良いと思います。
もしヒント本を使うのであれば、使い処の多い新アイネスの方がおススメです。
バレブルボン
パワーウンスのおかげで使えるレベルにはなりましたが、白キタやアイネスにSSRブルボンを使って育成した方が強いのはご愛敬です。

ラモーヌ
固有スキルから接続出来るという事で先行の中では頭一つ向けた存在ですが、賢さラモーヌが使えませんので、人によっては使いこなす事が困難です。
賢さマックをレンタルでも良いので採用出来ない様であれば、ちょっち厳しいです。
シュヴァル
固有で回復出来る点が偉かったり「快進撃」の上位スキルを持っていたり、ラストスパート時に速度が4500上がったりと非常にバランスの良い子ではあるのですが、それでもラモーヌよりかは一段堕ちる印象です。
白テイオー
「鍔迫り合い」の上位スキル持ちで、加速5000はかなり強力です。
強力ではありますが「終盤始めの方 早めに」とはゆえ、最速発動する事は稀ですし、それ以外に強みが無いのでやはりラモーヌ程では無いという評価です。
水着タキオーン
本来中山レース場で真価を発揮するのですが、東京の2400mでもそれなりに強いです。
クリオグリ
スリーセブン起動で着火となりますが、発動タイミングが少し遅れてなので終盤接続は期待出来ません。
育成難易度や安定性を考えますと、従来の様な強さは期待出来ないと思います。
シリウス
強い人が育成すれば強そうですが、ステータスモリモリで切れ者まで付けないと固有スキルの威力を十分に発揮する事が出来ませんし、そこまで強く育成出来る方であればもっと安定感のあるラモーヌやネオユニとかを使ってそうです。

バスガイドさん
多少人気に左右される事はありますが、中盤に発動する強い速度スキル持ち、かつ終盤接続しやすい速度スキル持ちです。
ネオユニとの比較ですが、成長率が賢さ30%という点が育成し難かったり、スキルも質だけでなく数を獲らないとイケないという点を考慮しますと、チケゾーの方が育成しやすいのは間違いなさそうです。
ネオユニ
ゴリゴリにステ盛りが出来て、スキルもマシマシなら最強な気がしますが、先に述べた通り育成難易度は高めです。
高い中盤力から位置取りを上げて「王手」を発動させるのが勝ちパターンとなりまして、最終直線でも「ありったけ」の進化スキルで速度UPするので隙がありません。
クラちゃん
持久力を使って加速する事が出来ますが、中盤力の差でチケゾーやネオユニに対して分が悪い印象です。
後ろ脚質ばかりとか、逃げが少ないレースであれば良いのですが、大逃げがいたりすると「王手」を発動させて貰えなそうな点が厳しいと思ってます。
クリウオッカ
クラちゃん同様中盤力に難アリで「ノンストップガール」も安定感に乏しく厳しい印象です。
終盤接続が狙える固有と、最終直線で発動する速度5500でどうにか出来れば…
バレフラッシュ
終盤力高めなのですが、終盤勝負に持っていけるかどうか次第です。
対戦相手が逃げ無し、先行少なめならワンチャン…

ドゥラちゃん
唯一の「君臨」持ちであり「迫る影」が有効では無い今回は、追込のエースとしての活躍が期待されます。
「王手」が使えないのは痛いのですが、最終直線の長い東京レース場かつ中距離の中では最も距離の長いダービーという事で、追込という脚質自体には追い風となるはずです。
問題はスピドゥラが使えない点で、代わりにヴィブロスを持っていれば良いのですが…
一応スピエルとポッケで育成する事も可能ですが、ヴィブロスを使った差しの子に対して少し分が悪そうな気がしないでもないです。
花嫁スイーピー
何かにつけて持久力が奪われるのがちょっちきつそうです。
他の子よりも余分にスタミナを盛ったり、回復スキルを取得する必要がある事を考えますと、切れ者をつけるとかでもしないと欲しいスキルが全部取れなさそうな気がします。
ギム爺
緑スキルでスピ/パワーが+80されるという点と、最終直線で「嵐を呼ぶ破壊神」による速度+4500と固有スキルによる速度+5500で合計+1万もの上昇が見込めるので夢が見られます。
問題は良さげな加速スキルが無い点で、その問題が解決出来ればワンチャンあると思います。


こんな処です。
脚質的には差しが多めで次に先行、追込が少しいて逃げが極少と予想してます。
超強いと言われてるネオユニも出遅れたりスキルが不発気味だと強い個体でも最下位になる事がありますし、ティアー表に入ってこない子でも勝ちが狙えるコースでもあります。
今回くらいは好きな子優先で良いと思うのですが、私はネオユニとラモーヌと何かで悩んでる処です@ドゥラちゃん持ってない
気持ちは新シナリオや7月のLoHに向いておりますが、ダービー用の子が全然育成出来ていないのでちょっと急がないとヤバそうです^^;
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

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