マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

ネオユニだけだと危険です@ウマ娘

今回は6/20から開催されるチャンミCLASSICについての記事です。

基本的な情報は↑からお願いします。
本当はルムマのデータを集計したかったのですが、時間が無くて断念しました。
代わりに自前のネオユニを使って色々検証しましたので、今回は惜しみなくその情報を公開させて頂きます。

まずコチラが私がこさえたネオユニです。
スピードはカンストしておりませんが緑スキル2個で補ってますし、ステータスの平凡さを埋めるべくスキルはマシマシにしました。
金回復不発でも持久力は持ちますし、最後方からのレースとなってもそれなりにスキルを発動させて勝ってくれる事もあります。
<追記>
「勇往邁進」よりも「気炎万丈」の方が良いのでは?というご指摘を複数受けました。
確かに効果量的に「好転一息」を使うよりも「気炎万丈」の方が速度アップを含めて期待値が高いのですが、育成する過程で「持久力をしっかり盛りたい」という事でアースの選択肢を「好転一息」にしていたので「気炎万丈」を獲る事が出来ませんでした。
結果的にスタミナ1200↑の状態でスタミナ+40の緑スキルが安いスキルPtで2つ獲れたので「気炎万丈」で良かったなwとはなったのですが、育成中はその辺りが見えなかったので^^;
あと「気炎万丈」は順位条件があるのも気に食わないので、同格以上と当たる想定よりも決勝で格下相手に取りこぼさないスキル構成を意識してました。
今はフラッシュさんを育成中なのですが、もうネオユニを育成し直す気力と時間がありません。

このネオユニがどの程度強いのかを検証するために、コチラもチャンミ用のラモーヌ姉さまをご用意しました。
強さ的にはまぁまぁな感じなので、ネオユニ相手に数回に一度くらいは勝てるかと思ってたのですが・・・
練習モードのタイマン対決では10戦して0勝でした@ネオユニが10勝
中には「王手」が不発のレースでもネオユニが勝つ事があり、圧倒的な差を感じました。

そこからこのラモーヌと近いくらいの個体(距離Sがついて無いとかスキルが少し甘いとか)を4名用意し、ラモーヌ5名とネオユニを対決させたのですが・・・

結果は10戦してネオユニが8勝でした。
モブが3名いる状態でしたが勝敗に影響する事は無く、最後方からのレースとなる事が多かったネオユニでしたが、中盤で5番手以内にまで上がってきてから「王手」で加速して勝利というのがパターン化されてました。

「モブでは無い逃げがいたらどうなんだろう?」と思って、完成度が低い上にスキルもマッチしていない白キタちゃんを混ぜてみました。
結果は10戦してラモーヌ軍団が8勝でした@ネオユニ2勝

モブでは無い逃げが一人でもいればここまで結果が変わる訳で、対戦相手の一人が逃げ3名でもう一人が先行3名だった場合、コチラのネオユニが終盤に5番手以内に入れず「王手」不発、または大外ぶん回しで負けてしまう事が多そうです。

あとオマケで距離Aのフラッシュさんを混ぜてレースをしてみましたが、10回に1回くらいはネオユニに勝ててたので、意外と侮れないと感じました。
これはフラッシュさんが強いというよりかはどの子でも、終盤接続→最速「王手」発動→最終直線で速度スキルを複数発動というパターンで誰にでもチャンスがあるという話です。

◆ルムマにおいて

強い相手に負けるのは仕方の無い事ですが、どこをどう見ても弱いでしょwという相手に結構負けてしまいました。
相手が弱すぎるとネオユニちゃんが前にイキ過ぎてしまい、ポジキープに引っ掛かって逆噴射を喰らったり、垂れウマ爆弾みたいなのを喰らって負けてしまった時もありました。
私はドゥラもバスガイドさんも持ってないので少し前までは「ネオユニとラモーヌレベルの子が他に居ないので、三人目はデバフキャラでいいかな?」くらいに考えていたのですが、ネオユニが思わぬ状況で負けてしまう可能性を考慮した場合、やはり三人目もちゃんと育成すべきだと分からされました。
逃げが多い状況に対応するための先行と、後ろ脚質2名という編成が無難そうなので今回はネオユニ、姉さま、フラッシュの3名でチャンミを戦う決心がつきました。
皆さんも「ティアー上位の子を持ってないからなぁ」と諦めずに頑張って頂けたらと思ってます。
でも私とマッチングした方は頑張らなくても良いので、何卒良しなに…
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する