マイセンのブログ

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水着フラッシュ&タルマエ登場@ウマ娘

夜勤前ですが、既にちょっと眠いですw
少し仮眠を獲りたいので駆け足で書いてますので、誤字脱字等があるかもなんで先に謝っておきます(ゴメンチャイ)

新衣装2着目のフラッシュさんです。

効果:①瞬時速度3500(1500)×5秒 ②瞬時速度4500(1500)×5秒
<発動条件>
①中距離レースの最終コーナーで4~7位(順位割合40~80%)
②東京レース場の中距離レースの最終コーナーで4~7位(順位割合40~80%)

秋天なら確定接続するのですが、東京芝2400mではライバルが多いので使い処的にどうかなー?と悩みます。
継承でも瞬時速度なので悪くは無さそうですが、勝負を決める様な突出して強い固有ではありません。

元の効果はスピード、スタミナ、賢さが各60上がりますが、進化すると上昇値が各80となります。
強力な効果ですが、東京レース場限定なのが使い処が狭くて残念に感じます。

元の効果は速度4500×2.4秒で、持久力が-2%されるという効果です。
進化すると速度4500はそのままですが、効果時間が3秒に伸び、消費する持久力も3%に増加してしまいます。
これが東京レース場ですと持久力消費の効果が無くなり、代わりに1.5%回復するという東京特化のスキルとなっております。
<フラッシュさんの評価>
次のシナリオ更新は10月の最後の方なので、恐らく10月に秋天が選ばれる事は無さそうですし、11月はJCで12月は有馬記念が濃厚です。
このフラッシュさんが得意なコースはポッケやネオユニでもイケそうですし、東京レース場以外となるとかなり分が悪く、東京レース場の中距離限定として考えると活躍出来る場面が年に1回かそこらという事になりそうです。
フラッシュさんのフラッシュさんを揺らしたい方以外はスルーした方が良さそうです。

ぱかライブの情報を見た時は「もうちょっと強くても良かったのでは?」と思ってたのですが、中京の1800mだとかなり強そうな事が分かりました。

効果:①速度2500(500)×5秒 ②速度2500(500)×5秒+速度1500(350)×5秒
<発動条件>
①レース中間地点で確定発動
②レース中間地点で確定発動、かつダートレースでスキル発動時第3コーナーにいない場合

通常の効果量は控えめですが、追加効果を含めれば十分な威力となりますし、順位条件等は皆無なので固有が確定で発動するという点は評価出来ます。

元の効果は速度2500×2.4秒で、追加効果で更に瞬時速度2500×2.4秒の効果が得られます。
進化すると速度4500×2.4秒に強化され、追加効果で更に加速2000×2.4秒の効果が得られます。
中京のダート1800mでは赤丸固有が最速発動しますので、それに呼応してこのスキルも加速効果が最速で得られるという寸法になります。
このスキルだけでも次回のチャンミの有力娘となりそうです。

元は加速4000×1.8秒のスキルです。
進化しても効果量や時間は変わらないのですが、1800m以上のレースに限り発動タイミングが「終盤始めの方早め」と早まります。
<タルマエの評価>
次回のチャンミでは「ハイボルテージ」を積まなくても良いのでは?と思えるくらいの加速力があり、活躍が期待されるウマ娘ちゃんではあるのですが、リッキー含む逃げ3体制を崩せる程かどうかが未知数であり、また1600mのレースでは強さが落ちてしまうのが悩み処です。
チャンミを逃げ以外で勝ちたい!という方以外はスルーする方向で良いと思ってます。

ダート専用かと思いきや、逃げ全般に使えるサポカとして実装されました。

スピサポで「先手必勝」が獲れるのもですが、これでブルボンもまたターフに復帰出来るかもしれません。

コチラのスキルは連続イベント2回目で取得出来る場合があり、そこの判定に漏れても3回目にチャンスがあり、完走すれば失敗しても「先手必勝」が貰える仕様となっております。
今後はこれがあたりまえ体操になってきそうです。

速度スキルを三つ習得する必要はありますが、性能はかなり高いです。
もう水丸を使う時代は終わりで、スピバクシンすらも過去のサポカとなってしまいました。
しかし豊食祭シナリオはスピサポ1枚でスピードを盛り切るシナリオなので、ヴィブロスの代わりにファル子を使った場合、スピードが盛り切れない恐れがありますし、スキルPtボーナスの差も出そうです。
育成回数を増やせば解決出来る問題かもしれませんが、常人には厳しそうなので意外と使用率は控えめに落ち着きそうな気がします。

このサポカがリッキーに使えたらどんなに良かったかw

「砂の開拓者」は速度3500×3秒(中盤手前で5位以内)というスキルで、効果量も十分ながらも先行でも使えそうなスキルです。
「砂の妙手」は速度3500×1.8秒で持久力が5.5%回復します(コチラも5位以内)
どちらも強力なスキルではあるのですが、ダート限定なのが問題です。
ダートで回復を使う事は少ないので「砂の妙手」の方は使い処が無さそうで、実質「砂の開拓者」のみと考えた方が良さげです。

性能比較ですがゲームウィズさんの表がバグってるので、流石にここまで強くはありませんw
しかし性能はマックちゃんを超えておりまして、スキル構成に目を瞑れば最強の賢さサポカとなります。
ただまぁ、近い内に芝用の強い賢さが実装されるでしょうし、このサポカを使って逃げを育成するのはかなり難易度が高い事から、実際はダートの先行育成でしか使われなくて、別にマックちゃんでも代用は効くという立ち位置になると予想してます。
因子周回で使用する際はレンタルすれば良いだけですし…

配布のハヤヒデでいいですねw

◆まとめ◆

育成ウマ娘もサポカも強めだけど涙のスルー推奨

フラッシュさんは東京限定だし、タルマエも1800mで無いと真価を発揮出来ません。
今後新規のダート娘達が実装された時に後悔しない為にも、ここは涙を呑んで我慢すべきと愚考します(次回のチャンミでは強いです)
サポカはどちらも強い事は強いのですが、意外と使い処が少ないというか、余程ウマ娘をヤリ込んでる方で無いと使いこなせないはずです。
ハーフアニバも控えておりますので、今は我慢の時です(私も我慢します)
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

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