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チャンピオンズCチャンミの解説@ウマ娘

結構解説記事や動画が出始めてきましたが、皆さんが知りたな事を包み隠さずに解説するコーナーです。

◆理想のステータス

スピード1800 / スタミナ867 / パワー1400 / 根性1400 / 賢さ1250
スピとスタミナ因子を★9ずつ使用し、強いサポカを使用すれば達成可能なステータスです。
今回はレース場ボーナスがスタミナという事で901以上盛る必要があるのですが、決勝は調子が絶好調固定なので867あれば大丈夫です。
で、実際にこのステータスを盛れれば強いのか?といえば、スキル構成や獲得するスキルPtが低ければ弱くなってしまいますし、そもそもこのステータスに到達してマイルSを付けて覚醒スキルを全て完走されるとか気が狂いそうですよねw
これに関しては後述しますので、次に移ります。

◆加速スキルについて

根性シチーから貰えるスキルですが、他に有効加速出来そうなスキルが多い場合は下位スキルでも構いません(特に水着タルマエとか)
赤丸固有
前脚質は必須で、後ろ脚質に積んでも良いくらいです。
アンスキ
有効なので逃げには必須です。
鍔迫り合い&乗り換え上手
先行なら「鍔迫り合い」が必要となりますが、差しの場合は「電光石火」とかだけにした方が良さげです。
自前で「乗り換え上手」は別として、サポカから取得しようとするとステ盛りがかなり辛くなるからです。
電光石火
他に加速する手段が無いと無理ゲーです。
彼方&アナボ
どちらも有効ですが、使うなら彼方までかな?
ノンスト
割と有効と聞きますが、こんなのに頼ってる様ではイケません。

◆罠スキル

逃亡者
有効発動率が激低です。
旧フラタイキ固有
つぼみもヴィクショも今回は有効ではありません@発動が遅い
交流重賞〇と小回り〇
緑スキルですが今回はどちらも発動しませんので、リッキーをお使いの方はご注意下さい。
最終コーナーで発動する速度スキル
加速中に発動して無効になる率が高いのでご注意下さい。
そもそも今回はコーナー系よりも直線系のスキルが強いです。
下り坂巧者
コチラも加速中に発動する可能性が高いです。
ウママニア
マミさんがくれますが、逃げ以外ではPDM解除する事が出来ません。
効果量的にも微妙なので、獲るにしても下位スキルの「ウマ好み」をレベルマで獲るか悩む程度です。

◆おススメのウマ娘ちゃんは?

水着タルマエや新サポカの実装により、環境が大きく動きました。

ダートは逃げ最強!
リッキー最強!!
とは言えなくなりました。
理由は水着タルマエと新サポカが実装されたからで、ダート育成において最強の賢さリッキーがリッキー自身に使えない点と、水着タルマエがかなり強いという点です。
SSRリッキーがあまりにも強すぎるせいで、ダートの逃げはトランセンドが最強で、ファル子もSSRリッキーを使うと賢さブルボンから「盤石の構え」を貰えなくなりますし、SSRファル子も同名の為使用不可です。

今まではリッキーさえ持ってれば逃げを使う価値があるという環境でしたが、現在はトランセンドがいないなら逃げは使わない方がいいまであります。

先行は水着タルマエがぶっちぎりで最強で、他は先行リッキーを添えるだけなので他はどうでも良いです。
三枠目はお好きなウマ娘ちゃんをご利用下さい。
ちなみに現在のルムマ環境では水着タルマエが鬼の様に無双しておりますが、本番では逃げ三名体制の編成で挑んで来る方が増えるはずなので油断は禁物です。
タルマエ自身が強い事もありますが、SSRリッキーを使えるという点も育成ウマ娘のリッキーとの差が開いた最大の要因でもあります。

お嬢は魔改造する必要がありますがマイルSが無くても強いので、全ての因子をダートにぶっこんでもいい位です。
他の差しはお嬢に比べたら勝負にならない程の差がありますので、理想は水着タルマエ、先行リッキーと魔改造した青ルビーとなりそうです。
魔改造は大変ですが、ホンマに青ルビーの強さが群を抜いておりますので、他に手をかけるならお嬢をひたすら育成して他はデバフ2人とかでもいいです。

◆SSRリッキーがヤバい

スキル構成が強すぎてヤバいです。
後ろ脚質だと覚醒スキルが腐るのですが、それ抜きにしても使う必要性があるくらいの性能です。
性能といえばトレ性能高めで、スキルPtボーナスが2あります。
スキルPtボーナス2は他にもおりますが、賢さサポカでスキボ2はホンマにヤバいんですw
他の練習だと連続して踏みまくってると体力が無くなって休養を余儀なくされますが、賢さだけは体力の減少が無い処か回復しますので、その気になれば無限に踏む事が出来ます。
賢さ練習は踏む回数も多いので、リッキーがいるかいないかでは獲得出来るスキルPtに爆大な差が生まれ、加えてダートで有効な強スキルをバンバン獲れるとなったら…
無いと無理ですね^^;
チョコボンを潰すのに賢さブルボンが実装されたのと同じで、ダート最強のリッキーを潰すのにSSRリッキーが実装された感じです。
タルマエが想定以上に強くなってるのはこのためです。

◆ステータスについて

スタミナを867以上にするためにスタミナ因子を★12使用しております(残りは根性★6)

現実的な話ですが逃げ育成の場合、継承固有はアンスキと赤マル固有が必須です。

どちらかはレンタル可能だとしても、スタミナの因子を豊富に持ってて白スキルもそれなりに揃ってる因子を用意するのは楽ではありません。

しかもスタミナ練習を全く踏まないとスタミナの値が800にも届かない事がありますし、継承がしょぼくれて全然無理無理な時も多々あります。

かといえば、スタミナが1000を超えてしまう事もあったりで、スタミナ867を目標にすると育成難易度がめっちゃ上がってしまいます。

スタミナを捨てて育成してみました。
※因子はスピード★9 スタミナ★3 根性★6
持久力は絶好調の場合、掛かり気味にさえならなければ持久力温存は出ますが大丈夫です。
スタミナを捨てた育成の良い処は育成難易度が大幅に下がる処にあり、使用する因子もスタミナ以外に割けますので、スピードの最大値を上げたりする事も可能です。
実際この子がどの程度強いのか?という話になりますと、先に挙げたトランよりも圧倒的に強いです(タイマン対決で概ね勝率8割)

※一応補足

レース場ボーナスの影響はスタミナ901未満でスピードに1.15倍の補正

スタミナ901以上でスピードに1.2倍の補正が掛かります。

仮にスピード1800とした場合に、その差は90となります。

SSRリッキーが使えないため、SSRエルでスキルPtを稼ぎました(獲得SP4000↑)
それっぽい感じのが育成出来ましたが、やはりSSRリッキーを使えないのが痛すぎて、両トランセンドにフルボッコにされましたw
仮にスピードが1800以上盛れてたとしても、最終コーナーで先頭を獲れない処か差をつけられての2.3番手が多かったので、アンスキを発動出来ないと勝つ事が出来ません。
リッキーに限った話では無いのですが、スピードの値や緑スキルの内容やラストスパート時に発動するスキル内容とかよりも、序盤中盤で先頭を獲って維持出来るスキルが揃っていないと逃げは勝負になりません。
当たり前の事を言ってる様ですが、SSRリッキーを使って育成したトランが逃げの中ではピカイチ強いので、従来の感覚でリッキーを育成してたら勝てなさ過ぎて禿げてしまうかもしれませんのでご注意下さい。

◆強い子を強く育成する

「今回はモンクエルもイケそう」
「バレンタインユキノもワンチャンあるのでは?」
「魔改造すれば〇〇ちゃんも・・・」
みたいな意見が飛び交ってますが、水着タルマエと魔改造青ルビー、そして逃げのトランセンドの三名が突出して強く、その下にいるリッキーも十分強いです。
今までも通常オグリやデジたんとかでリッキーに勝てましたか?という話で、対戦相手が弱くなければ勝つ事が困難で、しかも今回はそれ以上に強い子達が複数名いる状況です。
半端な子を出しても勝てませんので、エースを徹底的に鍛えて下さい。
例えば逃げ育成を100回するならば、それぞれ33回ずつ育成するのでは無く、トラン80回とリッキー15回とファル子5回とかで良いです。
後日別の記事でも解説させて頂きますが、今までとは違った形でサポカがインフレし始めてます。
強いサポカの代用が効かない時代に突入しておりますので、育成回数を増やして頑張っても切れ者待ちをするくらいの頑張りで無いと徒労に終わりがちです。
ウマ娘ちゃんの事が嫌いにならない程度に、適度に頑張り過ぎない育成を心がけて頂ければと思います。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

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