ウマ娘の売上@2024年上半期
3.5周年というめでたい事が控えているこの時期ではありますが、ウマ娘の2024年上半期売上について言及する記事で御座います。
イキナリ売上を発表するのも心臓に悪いので、まずは今年のウマ娘を振り返ってみましょう。
リーグオブヒーローズの代わりになりそうだったイベントは大不評でした。
個人的には歯ごたえのあるイベントとして割と楽しめたのですが、売上UPに繋がる様なイベントでは無かったと思います。
概ね好評だったUAFシナリオですが、トレーニング制限が発生する一部のキャラが不遇となり、途中で調整が入りました。
微々たる事と流したい処ですが、
かなたさんにしばかれそうなので、これ以上は言及しません。
飽食際シナリオでは開幕からヤケクソ調整があって不安にさせられました。
サイゲさんはテストプレイとかヤラないのでしょうか?
劇場版は大変好評で、興行収入も大台の10億円を突破しました。
が、商売下手さが爆裂し、よく分からないタキオンを実装したかと思えば、
短距離&マイル特化のシナリオで生粋のステイヤーであるライスを実装する謎ムーヴをかまします。
ライスを出すなら次のシナリオで、サポカのダンツを育成ウマ娘で実装すべきだったのでは無いでしょうか?
それ以前に直線LoHが目前に迫った時期にライトオちゃんを実装しないとは何事!?と思いましたが、
本当に直前の直前に実装してきやがりました。
サイゲさんはLoHの育成が3日かそこらで終わると思ってるみたいです。
せっかく劇場版の出来が良いと評判だったのに、アプリの方が上手く連動出来ていないという商機の逃し方です。
劇場版の内容は1年以上前には決定してるでしょうし、どのキャラをどんな形で実装すれば売上UPとなるかなんて素人でも分かりそうなモノです。
サイゲの商売の下手さ加減に絶望した!
これは今年の売上はちょっちヤバいかもしれません…
◆今年の売上
↑此方が昨年の売上です。
↑そして今年の売上です。
参照しているのはいつものGame-iさんですが、実際の売上よりも低い数値が表示されておりますので、これが正しい売上という訳ではありません。
とはゆえ昨年との比較は可能でして、ハーフアニバが控えてるとはゆえ、確実に売上が落ち込んでいる事は明白です。
「ウマ娘はオワコン!ヘイト企業サイゲは謝罪しろ」
私はウマ娘の人気が下がろうがオワコンになろうが、好きで続けてるのでヤメようとか、距離を置こうとかは考えておりませんが「なんか勿体ないなぁ」とか「もうちょっとマシな運営が出来たのではないか?」と思う訳で、文句の一つや二つや三つくらいは言いたくもなるというモノです。
「そういえばファミ通が出してる今年の売上記事見て無かったなぁ…ウマ娘はもうトップ10から陥落してそうだけど見てみるか」
2024年上半期日本モバイルゲーム収益第二位:ウマ娘
私は最初から信じてましたよ、ぇえ。
サイゲさんほどの商売上手であれば、売上2位なんて朝飯前でしょう。
真面目な話、ソシャゲの売上は全体的に減少しており、これがソシャゲブームの終焉なのか不景気のせいなのかは分かりまてん。
しかし売上第二位がオワコンのはずは無く、グッツやアニメ、リアルイベントの他にも、
ハチャウマまで控えておりますので、アプリ以外の売上まで考えれば暫くは安泰でしょう。
オワコン信者に対しても「でも売上第二位ですよ?」とマウントを獲る事が出来そうですし、売上の減少を心配なさってた方も心置きなくハーフアニバで散財出来ますね^^
ハフバ当日は夜勤で、翌日は用事があるのでウマ娘をヤレる時間が取れなそうですが、ガチャはちゃんと回す予定です(予算を組みました)
さぁ、皆さんも私と一緒に散財しましょう!
それでは、良きウマ娘ライフをノシ