マイルCSLoH2024の解説@ウマ娘
9/23から開始のリーグオブヒーローズの解説記事です。
◆ステータスについて
スピード1800 / スタミナ700 / パワー1500 / 根性1500 / 賢さ1200
「こんだけ盛って下さい!」では無く、このステータスでバ場状態不良/調子不調で、掛かり無しなら全脚質持久力は持ちます。
「持久力温存」を出したく無い!とか、掛かりやデバフケアまで考えるならスタミナは800以上盛っても良いですし、賢さも不調時を考慮して1250以上あった方が良いです。
レース場ボーナスはスピードなので、気にしなくて良いです。
現実的なステータスは、
スピード1750 / スタミナ700 / パワー1400 / 根性1300 / 賢さ1200
とかになりそうです。
大逃げは対戦相手に大逃げがいない場合は持久力普通で大丈夫ですが、かち合った場合はスタミナ1200+金回復1個とかでは足りなくなるのでご注意下さい。
大逃げ以外の場合は、大事を取ってスタミナ750以上にするか、白回復とかを1個でも取得しとくと安定感が増します。
◆有効加速
・ハイボルテージ
マイルの人権スキルですが、追込にまで積む必要があるかどうかは諸説ありです。
半分はモブなので私は積んでもいいと思う派ですが、チャンミでは無くLoHなのでハイボルに頼らない方が良いかもです。
<ハイボル不要説>
継承固有など他に加速できる手段があり、更に終盤接続が狙えそうな速度スキル多めの場合は他の脚質でも必須では無いという意見も出ております。
ハイボルを習得するのは根性シチーを使う必要がありますが、その枠を別のサポカにすればステ盛りやスキルPtを稼ぎやすくなります。
私は安定感重視なので積みたい派ですが、そこは資産と育成回数と相談しながら個々の判断にお任せします。
・アンスキ
逃げの必須スキルです。
・旧フラタイキ固有
終盤突入7m後とほぼ最速に近いタイミングで発動します。
資産が乏しい方や必要以上に頑張りたくない方は、これらの固有を積んだ先行を使う事をおススメします。
・鍔迫り合い&乗り換え上手
効果値は同じですが「鍔迫り合い」の方がサポカから取得しやすく、前にイキ過ぎても大丈夫ですが「乗り換え上手」の方はサポカから貰うのは現実的では無く、モブ相手に前にイキスギてしまうと発動してくれないので注意が必要です。
・電光石火
モブが多いので発動率高めです。
このスキルがあれば「乗り換え上手」は諦めて、終盤接続の可能性がある速度スキルを一つでも多く積んだ方が良さげです。
・抜群の切れ味
今回は「迫る影」が有効では無く、逃げも多そうな環境なので追込自体が厳しいと見ております。
<無効加速>
・迫る影、王手、赤丸固有、旧ドーベル&ライアン固有は使ってはイケません。
<速度スキル>
コーナー入りの200手前辺りが追い抜きが困難な区間となりますので「序盤巧者」や「姉御肌」など、その前に発動する速度スキルは優先度高めです。
◆おススメのウマ娘ちゃんについて
逃げが少ない様に見えますが、先行枠の中に逃げでも使える子が混ざってます。
◎脚質が豊富なヘリオス
大逃げ、逃げ、先行とどれで使っても強いのがイイ感じです。
大逃げと逃げは上級者向けなので私は先行をおススメ致します。
新衣装のヘリオスは使うなら大逃げかな?と思うのですが、そちらよりも旧ヘリオスの方が使い処が多いはずなので、ヒント本は旧版の方につぎ込んだ方が良さげです。
▲無難なバレアイネス
特に強いという訳では無いのですが、LoHは格下を狩り捲るというゲーム性なので、安定感のある逃げで固めるのがセオリー…というのは96傑を狙ってる猛者だけの常識です。
半端な逃げはクソ程弱いので、私は使う予定がありませんしオススメも致しません。
それでもとおっしゃる方は、逃げの一角に加えても良さげなバレアイネスをおススメ致します。
△大逃げ要員のスズカ
通常の逃げでは厳しく、使うなら大逃げでとなります。
持久力を必要分盛ろうとすると他のステが低くなりがちで、しかも金回復まで積むとか難易度高すぎです。
もし大逃げを使うのであれば、対面に大逃げがいない事を祈って持久力700程度に抑えて育成すると思います。
△スピファル子と使う前提のチョコボン
スピードのSSRファル子から「先手必勝」を貰える様になったので、再び使える様になりました。
もしファル子をレンタルする余裕が無くて使えないという場合は、チョコボンを使う事を諦めて下さい(勝てません)
◎ハイボル持ちのフーちゃん
「ハイボルテージ」を自前で持ってますので、根性シチーを使う必要が無い点が最大のメリットです。
逃げでも使えますが、逃げで使う場合は逃げを三名用意する必要があります。
◎固有が強いタイキシャトル
固有が強く、逃げでも先行でも使えるタイキシャトルですが、入手しやすいウマ娘なので大体の方がお持ちのはずです。
成長率も優秀なので、前脚質で戦う予定の方は是非おススメですし、継承因子も強いので他の子を強化する為にも因子周回を頑張りまっしょい。
〇結構強そうなラインクラフト
「鍔迫り合い」を自前で持ち、他のスキルもかなり強そうなのですが、世間ではイマイチ評価が高く無い気がするのは気のせいでしょうか?
あと早くメインストーリーを更新して欲しいですね。
〇いつものパールさん
短距離とマイル戦ではいつも名の上がるパールさんは、今回も健在です。
パッと見覚醒スキルが微妙そうに見えるかもですが、進化すればマイルで使えるスキルへと変貌するので心配無用です。
▲高く評価されがちな女帝
先行の中ではかなり先手を取りやすいという事で評価されてまして、今回は「曲線のソムリエ」も有効加速になりやすいんでしたっけ?(そうなん?)
強い方だとは思うのですが、そこまでかなー?と思ってしまう私は異端なのでしょうか?
△鍔迫り合い持ちの嫁殿下
「鍔迫り合い」持ちなのは偉いのですが、固有スキルが速度部分が有効の時は加速部分が死んでて、加速が有効の時は速度の方が無効になちがちなのが何ともかんともですね^^;
△マイナスイベントとクソローテが厳しいミラクル
「鍔迫り合い」持ちで一見強そうには見えるのですが、マイナスイベントに加えて目標レースの内容が酷いので、強く育成するのがちょっち難しい子です。
△強い加速スキルがあればどうにかなりそうなオグリ
タイキかフラワーの継承固有を積んで、ハイボルまで習得しておけばどうにかなりそうな気はします。
▲LoH向けでは無い青ルビー
強さでいえば最強クラスなのですが、後ろ脚質が不遇なLoHにおいてはかなり厳しいハンデを背負ってると言わざるを得ません。
対戦相手にいたら嫌ですが、自分で使うと大外ぶん回しのロスで負けたり、前ブロック喰らって負けたりしてストレスが限界突破しそうです。
-今回は厳しそうな嫁スイーピー
スイーピーがどうこう以前に今回は追込が超不遇なので、熱烈的な追込マニアで無いと使う事は無いでしょう。
◆その他不採用の理由
×新旧のフラワーちゃん
固有が強い旧フラワーと、味方全体にバフの掛かるフラワーちゃんとどちらも強そうなのですが、SSRフラワーが使えないのが痛過ぎます。
×夏タイキ
旧タイキが強いので、そちらを優先した方が良いと思います。
×旧版のお嬢
新衣装の方ですら「微妙かも?」と言われてる状況で旧版を使うのは流石にどうかと…
こんな感じです。
私はラインクラフトとタイキとヘリオス辺りを使う予定ですが、女帝やパールさんも視野に入れて検討したいと思ってます。
サポカ構成とかで良さげなモノが見つかりましたら、また記事化するかもです。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ