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スティルインラブは引くべきか?@ウマ娘

もう旬の過ぎたネタだと思ってたのですが、まだスティルインラブは引いた方がいいのかどうかお悩みの方がチラホラお見掛けしましたので、ざっくりとではありますが判断材料を投下してより悩ませようという試みです。

まずは性能比較表を貼っておきます。

スティル以外に上記のいずれかのサポカをお持ちであれば、スティルを引かない選択肢が獲れますし、そうで無ければ引くべきです。

まずヴィブロスとの比較です。
性能だけでみればスティルの方が上位互換と言えますが、覚醒スキルの汎用性で言えばヴィブロスが大差で圧勝です。
「チャンミを絶対に落としたく無い!」とか「LoHで300傑以内を狙ってる!」とかで無い限りは、ヴィブロスで代用可能なので無理をする必要はありません。

ヴィブロスは持って無いけどドゥラは持ってます…という方はかなり悩まれてる事だと思われます。
性能的に結構な差がありますし、覚醒スキルの汎用性はドゥラの方が高いにしても、白スキルに関しては圧敗です。
ヴィブロスの話と被りますが、対人イベントをガチりたい方は引くべきですし、そうで無い方は我慢をして10月に控えた新シナリオに備えた方が良いと思われます。
育成回数を増やして切れ者待ちすればスティルとの差は埋められるかもしれませんが、そこまでガチる方であればヴィブロスは持ってそうな気もしますし、エルをお持ちであれば別に引かなくてもいいんじゃないか?とも思います。

エルはあるけどヴィブとドゥラが無い…方は引いても引かなくてもいいです(どっちやねん)
ヴィブロスをお持ちの方はスキルの汎用性とか考えるとヴィブロスで耐えられるかなー?とか考えるのですが、エルとスティルの性能差を比べると結構な差があるので引いちゃってもいいんじゃないかな?かな?と思う一方で、逆に引かなくても良い理由も思いついてしまいました。

スティルの使い処ですが、中距離育成で使うのが一番良さそうです。
中距離といえば「王手」が有効なコースが多く、そのため現在でもスピエルが採用圏内となっております。
スピードの成長率が0%でスピサポがエル一枚だけでも一応スピード1800まで盛る事は可能なのですが、試行回数が多くなってしまう事からエル採用時はスピサポを二枚使って育成するのが推奨されてます。
その二枚目のサポカにスティルを採用すると最強の布陣となるのですが、その二枚目は別にスティルで無くともスピードを1800まで盛るには十分というか、キタちゃんぐらいの型落ちサポカでも大丈夫だったりします。
そういった理由から、中距離育成においてもエルがいればスティルいらなくね?と考えられなくも無いので、今回のガチャはスルーして別のタイプ、例えば根性とか賢さのサポカガチャを引いた方が編成の幅が広がってイイ感じになるかもしれません。
ただし中距離以外の育成においてもエルだけだとスピサポを二枚使う事が多そうで、一枚で済ましたい時はスピードの成長率が高い子を育成するとか、根性や賢さのサポカは性能の高いモノを使ってスピードを少しでも盛りやすくするといった努力は必要です。

◆10月のチャンミをガチるかどうか

ここまではスティルを引かなくても良い理由みたいな話ばかりさせて頂きましたが、スティルの強さについても解説させて頂きます。

取得可能な覚醒スキルは二種類ありまして、まず一つ目は↑の差し/追込指定のスキルとなります。
瞬時速度3500×2.4秒という強そうな効果ですが、追い比べをする必要がある上に発動タイミングが残り200mとかです。
マイル以下のレースであれば全然使えますが、中距離以降だと効果が発揮しきれなくて損をする使い難いスキルです。

コチラは中距離限定の速度2500×4秒+3.5%回復です。
速度2500×4秒といえば「強攻策」や「ネバーギブアップ」と全く同じ効果で、しかも順位条件もありません。
この時点で強スキルな訳ですが、更に現環境において3.5%回復がどれだけヤバいんだ!?という話です。
10月に開催される天皇賞秋チャンミですが、回復スキル無しでスタミナ900半ばくらいで走りきれはするのですが、スタサポを使っての育成はしない方が良いので因子でどうにかするか、パワサポを2枚採用するか?みたいな話になっております。
因子でどうにかする場合はスタミナ因子を爆盛りする必要があり、その場合パワーか根性辺りのステが凹んでしまったり、賢さが盛り難くなってりとかはあると思います。
パワサポ2枚編成も根性が凹んだりするでしょうし、スタミナも十分に盛れるかどうか怪しいので、どちらにせよ高い育成難易度に悩まされる事になるでしょう。

勿論回復スキルを使えばそういった問題が緩和されはするのですが、スティルから「怜悧清澄」を貰えば中盤に強い速度スキルのオマケ付きで回復が出来てしまいますし、ステータスもスキルPtも他のサポカよりも盛りやすいとくれば、当然大きな差がついてきます。
新シナリオは10月の下旬に来るはずなので、11月以降は中長距離の育成も難易度が下がりそうな見通しですが、10月のチャンミだけはスティルがあるか無いかで大きな差がつきそうです。

スティルの覚醒スキルは確かに汎用性に欠けますが白スキルはかなりの充実度で、しかもこれらのスキルがヒントレベルMAXで貰えてしまいます。
なので覚醒スキルを使わない前提であっても、それを補える高レベルの白スキルが獲得出来ますし、初期絆は40もあるし、スキルPtも育成開始時に60ポインツも貰えてしまうというズルい娘さんです。
スティルアンチ勢(?)みたいな人は「中距離以外では使えないので必要無い、ヨシ!」みたいな事をおっしゃってましたが「本能の解放」はマイル以下の後ろ脚質で使えますし、性能の高さと白スキルは長距離でも活きてきそうなので、実は結構使い処があるのでは?と思う次第です。

私は虹結晶に余裕があったので完凸させましたが、先にも述べた通り対人イベントをガチらない方には不要ですし、それなりに勝ちたいという方でも上記に挙げた三枚のサポカの内一枚でもあればどうにか出来そうなので、お手持ちのジュエルと相談しながら悩みに悩み抜いてお決めになって下さい。

はしたない…(ゴクリ)
これは間違いなくマイセン厩舎に必要な人材です。
皆さんもお出迎えしましょう^^
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

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