メカシナリオ環境の強いサポカについて@ウマ娘
サポカの順位付けは従来と余り変わっていないのですが、それぞれの重要度は結構変わってるので、出来るだけ簡潔に解説させて頂きます。
◆前提
サポカの編成ですが、
・スピ2(1) / スタ1(2) / パワー1 / 賢さ1 / 友人1
・スピ2 / スタ2 / パワー1 / 賢さ1
が基本です。
パワー2枚編成もアリですがパワーが溢れやすいのと、根性因子多めで育成しないとイケませんし、賢さ2枚編成はオススメ出来ません。
◆各サポカの解説
メカシナリオはスピサポ1枚でもカンスト可能ですが、安定感を出す為にスピサポ2枚差しがオススメです。
スティルは覚醒スキルを打ち切る前提であってもスピサポの中では最強です。
また友人サポカを使用しない場合、覚醒スキルの連続イベントの完走が困難になりますので、イベントの打ち切りが可能なスティルはその点でも重宝します。
次点では安定感の高いヴィブロスがオススメで、覚醒スキルの「尻尾の滝登り」は是非取得しておきたい強スキルです。
あとは逃げならファル子、マイル以下の先行育成ならナリブ、「王手」が必要なコースではエルとなります。
私はヴィブロス派ですが、スキルPtや出張性能を考えてヴィブロスよりもエルを優先する方もいらっしゃいます。
ドゥラは汎用枠としては微妙で、追込育成で使うかどうか悩むレベルです。
相方がスティルならもう一方はスキル重視で弱めのサポカを使用してもカンストまで持ってけますので、更に短距離のバクシン、マイルのゼファー、長距離逃げのパーマー辺りは使う可能性があります…が、メカシナリオは中長距離特化なので、バクシンとゼファーは使われる事は無く、パーマーがワンチャンどうかな?といった感じです。
シャカさんが人権なのは言うまでもありませんが、次点に来るのは長距離ならアース、中距離ならダンツがオススメです。
それ以外はちょっと使うのは厳しいです。
「スタサポも2枚使うならスキルで選べるじゃないか!?」
それはそうなのですが、他のスタサポとアース&ダンツと比較すると、根性とスキルPtの伸び値が低いんですよね…
メカシナリオは根性もスキルPtも伸ばしにくいので、スピサポの様にスキルPtは重要だとしてもパワーの伸びが低くてもどうにかなるという訳ではありません。
毎日5育成、今なら10育成は当たり前だぜ!という方以外にはオススメ出来ません。
依然としてフラワーちゃんが最強で、ダートならエスポちゃんで中距離の逃げならウンスを使っても罰は当たらないかな?といった感じです。
パワサポ2枚採用は無しではありませんが、強い因子と膨大な育成時間を必要としますので、健常者にはオススメ出来ません。
汎用枠でオルフェ、中距離なら殿下となりますが、メカシナリオは根性サポ不要なシナリオなので、次の新シナリオで使えそうなモノが実装されない限りは考えなくても良いです。
因子周回の時には根性サポも使う事があります。
逃げならダスカ必須でブルボンはお払い箱です。
先行ならマック、差しはダイヤ、追込はタイシン、ダートはリッキー、資産の無い方はラモーヌ、先行育成でワンチャンのタイキ、長距離差しのカフェとなります。
賢さはその時々で使用するサポカが変わるので、他のサポカを充実させて賢さサポはレンタルするのが良いと思います。
友人枠は使わない方が強く育成出来ますが、安定感が欲しい方や資産の少ない方はつるぎさんとかがオススメです。
別に理事長とかでも良いです。
元の性能はアレですが、配布のハヤヒデはシナリオリンクなので使えない事も無い…かもしれません。
賢さはレンタルで済ませるとしても、シャカ、スティル、フラワーの三本柱が無いとかなり厳しいシナリオです。
資産的にどうしても厳しいという方は、メカシナリオは耐えて4か月後の4周年に全てを賭けた方が良さげです。
それと4周年までの対人イベントは中長距離のみ(ワンチャンダートの中距離)のはずなので、マイル以下で活躍しそうなサポカは余程強く無い限りはスルーで良いはずです。
現在強いと言われてるマイル以下のサポカも4周年以降は産廃と化してる可能背も高い為、貴重な引換券や虹結晶は使わずにおいて下さい。
スピサポのシャカさんは性能的に無理過ぎるので、流石に厳しいです。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ