メカタイシン登場@ウマ娘
新衣装を二回に分けたのは何故なのか?
謎は深まるばかりです…
さて、メカタイシンの解説です。
効果:①瞬時速度3500(1500)×4秒 ②瞬時速度4500(1500)+加速1000×4秒
<発動条件>
①レース終盤のコーナーかつゴールまで残り600mの時に5~9位(順位割合50%以下)
②中距離の中山レース場のレース終盤のコーナーかつゴールまで残り600mの時に5~9位(順位割合50%以下)
順位条件が厳しめで、効果時間も短めなのがちょっとどうかなと思います。
中山レース場なら効果量が上がる上にオマケの加速付きですが、皐月賞以外では微妙な上にそこでもティアーの上位に入れるとは思えませんし、マイル以下のレースでは使えません。
元の効果は速度4500×2.4秒のスキルですが、進化すると速度上昇が5500となります。
先頭から4バ身以内という制限はありますが順位条件は2番手以降とガバいので、このスキルに関しては強いと思います。
元の効果は速度3500×2.4秒のスキルですが、進化すると効果時間が4秒に増えます。
覚醒スキルはどちらも良さげなのですが…
<メカタイシンの評価>
もう固有の解説で言っちゃいましたが、皐月賞以外で輝ける場所が無い上に、そこでもティアー1に入るとは到底思えません。
シナリオリンクキャラである点はプラス要素ですが、一番の問題は賢さタイシンが使えない点です。
追込育成では必須のサポカなので、これが使えないのは本当に厳しいです。
せめて覚醒スキルのどちらかが「迫る影」等の加速スキルだったら…と思いますし、固有スキルは使い処が限定され過ぎてる上に、得意なコースでも然程強く無さそうというのが何ともかんともです。
このスペックならハヤヒデと一緒に出しても良かったのでは無いかと…
気を取り直してボリクリです。
スキルは差し用に偏ってますが、なかなかイイ感じです。
ご覧の通り、性能はパワー人権のフラワーちゃんよりも上です。
これくらいの上回り方は想定の範囲内で、その内似た様な性能の先行用のパワサポが出ると思ってます。
覚醒スキルは選べる2種類で「千里の道」は速度2500×4秒で強攻策の差し版といった感じなので、別に長距離用という訳では無く差し全般で使用する事が可能です。
差し育成であればフラワーちゃんよりも優先して使っても良さそうですが、汎用性という点においては当然フラワーちゃんの方が上なのは言うまでもありません。
「無我夢中」に関しては従来通り賢さカフェから獲った方が良さげです。
その理由としましては、フラワーの代わりにボリクリを使って「無我夢中」を取得した場合、当然カフェは不要になるのですがその代わりが微妙なのです。
賢さダイヤは中距離以下であればスキル的には強いのですが、長距離で活かせる覚醒スキルを持ち合わせておりません。
これは今後実装するサポカ次第となりますが、ダイヤの代わりとなる差し用のサポカが出ればカフェよりボリクリとなりますし、出すぞ出すぞ♡を見せかけて全然出してこないという線もあります。
というのも、ここんとこ差しが非常に強く、短距離では夏バンブーマイルでは青ルビー、そして中距離ではネオユニ&ポッケ&水着フラッシュ等が活躍しておりました。
長距離もローレル&ブライトが強かったので、流石に他の脚質を強化せねば!といった処で今回このサポカです。
逃げは猫マヤチンやら賢さダスカなど露骨な強化がされておりますが、ここんとこずっと不遇だった追込にも強化が入ると思います。
そう考えると今回のボリクリは罠よりのサポカな気がしてなりません。
先行は分かりやすい強いお方がおりますので、強化されるかどうかは微妙な気がしますが、メカシナリオ環境では逃げと追込に追い風が吹くというのが私の予想です。
出張性能とスキル内容では勝ってるのですが、得意率やレスボで負けてるのが何とも…
パワーのSRは頑なに強いのを出しませんよね^^;
◆まとめ◆
・メカタイシンは不遇過ぎる
・ボリクリはお金持ち以外はスルーで良いと思う
確かに強いんですけれども、現在の売上を見る限りシャカ&ダスカガチャもそんなには回って無さそうなんですよねぇ…
シャカを入手せずにボリクリガチャを回すだなんて、ボリクリ推しでも無ければ絶対にアカンと思います。
差し育成では是非使い方サポカではありますがフラワーちゃんがいれば耐えられそうですし、長距離の差しはそろそろ厳しくなってきそうな上に現状カフェで耐えられるというのが私の評価です。
単純に強い弱いだけでは無く、使用頻度にも目を向けてみて下さい。
シャカさんなんてメカシナリオでは完凸を所持してたら使用率100%ですからねw
それでは、良きウマ娘ライフをノシ