マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

有馬記念チャンミ ルムマ環境(2024/11/24)@ウマ娘

ちょっち気が早いかもですが、頑張って集計しました。

・2024年11月22日~24日までの間で100戦分集計

・調子は全て一律

・デバフ以外はUDランク以上

・9割くらいは三人出し(一部一人出しのも集計)

・デバフ要員でも無いのに長距離適正が低い子がいるレースは除外

半分以上が後ろ脚質でした。
逃げ(大逃げ)は育成難易度もですが資産がモロに問われますし、先行も一部の強い子を持って無いと勝負になりませんので、本番は後ろ脚質の割合が更に増えると予想してます。

で、勝った回数が多いのは前脚質と…
分かってはいたのですが、こうして数値で見てしまうと環境が大きく変わってしまった事を痛感させられます。
ちなみに脚質ごとの勝率は、
・大逃げ9.7%
・逃げ15.5%
・先行14.8%
・差し9.5%
・追込7%

となっておりますが、後ろ脚質はデバフ採用が多かったので勝率が低いのは仕方が無いのです。
一応逃げにも少数ながらもデバフ要員はおりまして、大逃げもラビット役でターボ師匠を使ってる方がおられたので、その分多少勝率に影響は出ております。

出走した子はバラエティーに富んでましたが、上位陣は概ね予想通りでした。
気になる勝数の方は・・・

ババーン!コチラです!!
出走数が最も多いジェンティルさんが一番勝ってるのは当然なのですが、使用率第2位の赤キタサンが5位に甘んじておりまして、代わりに使用率第6位の猫マヤチンが勝数で2位に入っております。
下記に脚質ごとに纏めたデータで、出走数や勝率などと一緒に解説させて頂きます。
※出走数1回以下かつ未勝利の子は除外してます。

クリパーマー出走数48→8勝(勝率16.6%)

水着スズカ出走数10→1勝(勝率10%)

通常パーマー出走数9→0勝(勝率0%)

通常スズカ出走数8→0勝(勝率0%)

ターボ師匠出走数7→0勝(勝率0%)

タップダンスシチー出走数6→0勝(勝率0%)

カツラギエース出走数5→0勝(勝率0%)

やはりというか、クリスマスパーマーで無いと大逃げは勝ちきれない様でした。
それ以外で勝とうとしたらタップダンスシチーかな?と思ってますが、出走数が少なかったせいか1勝もあげられませんでした。
通常のパマチンはちょっと…いや、大分厳しい印象です。
師匠は完全にラビット役で勝つ気ゼロな感じでした。

猫マヤノ出走数48→14勝(勝率29.1%)

赤キタサン出走数81→8勝(勝率9.8%)

ダンスウンス出走数14→2勝(勝率14.2%)

黒キタサン出走数7→0勝(勝率0%)

チョコボン出走数3回→0勝(勝率0%)

猫マヤノの勝率が高過ぎワロタw
赤キタサンが勝率10%を切ってますが、猫マヤノの餌食になっている事を考えますと仕方が無いのかなー?というのと、ダンスウンスは勝率高いのですが出走数が少ないので信頼すると裏切られそうです。
強さ的にはウンス<<赤キタサン<猫マヤノの順です。
黒キタサンは全く通用しない感じで、それ以外の逃げはかなり厳しそうなチョコボンや通常ウンス、後はデバフ要員とかでした。

ジェンティルドンナ出走数90→19勝(勝率21.1%)

メカハヤヒデ出走数36→6勝(勝率16.6%)

新ロブロイ出走数11→2勝(勝率18.1%)

餓狼ナリブ出走数12→0勝(勝率0%)

秋テイオー出走数10→0勝(勝率0%)

水マック出走数7→0勝(勝率0%)

トプロ出走数7→0勝(勝率0%)

正月オペラオー出走数5→0勝(勝率0%)

対ママ忍出走数3→0勝(勝率0%)

シュヴァル出走数3→0勝(勝率0%)

2戦して未勝利の子も結構いたのですが割愛させて頂きました。
長距離の先行といえば「怪物」での加速が主となってましたが、逃げが流行ってしまった現環境では思う様に発動出来ない…というか、全然発動しません^^;
「怪物」を積んだ新ロブロイが2勝しておりますが、たまたま強い逃げがいなかったレースで勝てただけなので、ジェンティルさんやメカハヤヒデの様に自前で加速出来ない先行に人権は無さそうです。
どうしても!という方は、分の悪い賭けとなりますが「鍔迫り合い」などのランダム加速にワンチャン賭けるしかありません。
先行を使用する際は後ろ脚質と合わせて使っても差し支えありませんが、中途半端に逃げを一人だけ入れたりすると対戦相手に塩を送るだけなのでヤメておきましょう。

ロリブライト出走数77→12勝(勝率15.5%)

サクラローレル出走数73→11勝(勝率15%)

総大将スペ出走数33→2勝(勝率6%)

ボリクリ出走数10→0勝(勝率0%)

通常ダイヤ出走数10→0勝(勝率0%)

正月ダイヤ出走数6→0勝(勝率0%)

通常カフェ出走数5→0勝(勝率0%)

ヒシミラクル出走数5→0勝(勝率0%)

新シャカ出走数5→0勝(勝率0%)

バレフラッシュ出走数5→0勝(勝率0%)

キングヘイロー出走数4→0勝(勝率0%)

アース出走数3→0勝(勝率0%)

和ネイチャ出走数3→0勝(勝率0%)

先行同様差しも2戦以下の未勝利の子は除外しております。
他の脚質にも言える事ですが、同じ子しか勝ってないんですよねぇ…
差しの中ではブライト&ローレルが頭二つくらい抜けてるのは分かってましたし、スペが三番手になるのも理解出来るのですが「ここで活躍出来ないと一生出番無し」と言っても過言では無いボリクリや通常ダイヤ辺りが未勝利なのがきっついなぁ~と言わざるを得ません。

和カフェ出走数30→4勝(勝率13.3%)

凱旋門ゴルシ出走数14→3勝(勝率21.4%)

姉ジャ出走数39→2勝(勝率5.1%)

ドゥラ出走数14→2勝(勝率14.2%)

CB出走数14→1勝(勝率7.1%)

通常スイープ出走数1→1勝(勝率100%)※完成度高かった

会長出走数4→1勝(勝率25%)※これ以外にデバフの会長がいた

タマモ出走数3→0勝(勝率0%)

アヤベ出走数3→0勝(勝率0%)

追込は勝率が大分荒れ気味でして、流石にゴルシが姉ジャの4倍以上の勝率というのはおかしいと思いますw
追込は中盤スキルモリモリにして可能な限り位置取りを上げて、高い位置で「迫る影」を発動させないと厳しいのですが、差しよりも育成難易度が高い割に差しよりも強いという訳ではありませんし、前脚質有利な環境になればより一層厳しくなってくるとは思います。
ですが、今回の集計とは関係の無いルムマでバチクソ強いアヤベさんと対戦した事がありますので、愛があればどうにか出来なくも無い脚質…いや、完凸の賢さタイシンをレンタルでも良いので使えばければ詰みなのは忘れないで下さいね^^;


ざっくりと制作したティアー表が概ね正解だった様で安心しましたが、ウマ娘ごとの格差が想定以上に開いていた様なので、資産が無いとかなり厳しそうです。
資産と言うのは有馬記念のコースに適した子を走らせるのが一番ですが、それが困難、または推しで勝ちたい!という場合はサポカがある程度揃ってる事が前提となります。
最悪総大将スペとデバフ二人という体制であれば誰でも編成出来るはずなので、コースに向いて無い子を半端に出すとかは相手が有利になってしまう場合もありますのでご注意下さいませ。

◆まとめ◆

・大逃げを勝たせたいならクリパーマー必須

・逃げは猫マヤノ&赤キタをセットで運用(マヤノが最強)

・先行はジェンティル&メカハヤヒデ

・差しはいつも通りブライト&ローレル

・追込は中盤強くて迫る影ついてりゃどうにか…終盤の速度スキルもお忘れなく!

本番までまだ時間がありますので、またチャンミ関連の記事を書く予定です。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する