マイセンのブログ

ふわっとした感じで主にDTCGについて書いてます。
Twitterはじめました→@mysen777
相互フォロー募集中です!

イカサマについて


今夜はカードゲームのイカサマ行為について書かせて頂きます。


ちょっと前にTwitterで、とあるカードゲームでイカサマをしたプレイヤーが動画付きで晒し上げられてました。
そのツイートのレスは大半がイカサマをしたプレイヤーを非難するものでしたが、中には擁護するレスもありました。
中でも一番目を惹いたのは


「イカサマはしたけどいい人なので叩かないであげて欲しい」


のツイートでした。
私としてはいい人とかその人の事情とか関係無く、イカサマが発覚した時点でその人は叩かれるべきであるという考えを持っております。


ゲームに興味無い方からすればイカサマくらいべつに・・・ねぇ?
と思われるかもしれませんが、大会に参加する程カードゲームが好きな方からすればイカサマは許されざる行為です。
犯罪者全てが悪人では無いにせよ、犯罪を犯した事が明るみに出れば逮捕される事と同じで大会中にイカサマ行為をして発覚したら罰せられ、叩かれるべきだと思います。


正直イカサマ行為をする様な卑怯者に対し反省を促す様な効果は期待しておりません。
私が期待する事はイカサマ行為をした方が叩かれる様を見た方々がそのリスクに気づいて、抑止力的な効果を発揮してくれたらいいな!という事です。


たかがゲームでちょっとズルをしただけで、よってたかって叩くという行為は大人気ないのではないか?
受けるべき罰は「失格」という罰則を受けているので、部外者がそれ以上の事(叩き)をする必要性は感じない。


きっとカードゲームの勝敗に興味の無い方やイカサマを食らった事が無い方の中にはこんなご意見を持った方もいらっしゃると思いますし、普通に分別のある大人ならそう思うんじゃないか?と聞かれたら「その通りですね」と応えざるを得ません。


しかし私はそのイカサマ行為をする方が一定数存在し、そういった方々の多くがカードゲームの大会で実績を上げている事実を知ってしまったのでTCGを引退する決意を固めました。
現在はDTCGしかしておりませんし、TCGに復帰するつもりは全くありません。


よくよく考えれば自分はTCGに復帰する予定は全く無いので、このままイカサマをする方が増え続けてTCG業界が衰退し、DTCGにカードゲーム愛好家の方々が流入してくれた方が個人的には得をするのではないか?とも思いました・・・
、やはりTCG業界が衰退すればDTCG業界もマイナス的な影響が出そうな気もしますのでイカサマ行為は絶対悪であると断じていくスタイルでいこうと決めました。


残念ながら国産TCGの運営やカードゲームショップの多くはイカサマに甘く、例え発覚してもその大会が失格になるだけでまた次の大会に参加できたりする事が多いので、イカサマをするリスクは比較的低い環境である事は重大な問題であると認識しております。


イカサマ野郎を叩く!
それ以外にイカサマをする方ややろうとする方を減らす良い方法がありましたらどなたかお教え下さい。
宜しくお願い致します。



<今日のクロコラ>


それでは、またノシ

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。