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クリスマストプロ&アヤベ登場@ウマ娘

本日もこの後夜勤なので、駆け足でイカせて頂きまぁす。

委員長に関しては言いたい事がたくさんあるのですが、時間が無いので短めに文句を言わせて頂きます。
通常衣装の方の実装時期がとても遅く、やっと実装されたら活躍出来そうなコースの対人イベントが全然来なくて「なんでやねん!」とキレ倒した私です。
今回のチャンミも天候的に「良バ場の鬼」が微妙な感じですし、今までもそんな感じで活躍の場がありませんでした。
で、今回ようやく新衣装が実装された訳ですが…

効果:①速度2500(500)×5秒 ②速度4500(2500)×5秒
<発動条件>
①レース中盤始めにスキルで持久力を回復していて、レース中間付近以降(45%)で2~5位(順位割合20~50%)
②レース中盤始めにスキルで持久力を回復していて、レース中間付近以降(45%)で2~5位(順位割合20~50%)かつゴールまで残り1000m以上ある

分かり難いかもですが、レース中盤の始めの方に回復して更にその後2~5位内にいれば固有が発動するよ!というモノです。
2つ目の条件はレース中間以降なので発動条件はかなり緩いのですが、問題が2つあります。
1つ目は回復の方で、これは早めに発動しないと条件がクリア出来ません。
2つ目の問題は、固有発動時にゴールまで残り1000m以上無いと追加効果が出ない点です。
継承でも使える固有とはなっておりますが、スキル構成次第では発動率が落ちる事もあれば、ある程度距離のあるコースで無いと追加効果が発動しないなどのマイナス要素があります。

元の効果は出遅れずにスタート出来れば7.5%回復するというスキルですが、進化すると出遅れちゃアカンで?という条件が無くなります。
発動タイミング的に中盤始めの方という事で、固有との相性が良いです。

元の効果は持久力を2%消費して速度4500×2.4秒というスキルですが、進化すると持久力消費が4%に倍増し、その代わりに効果時間が4秒に伸びます。
効果値的にはデカいのですが、持久力消費-4%というのはどうなんでしょうか?
スタミナが盛りやすい上に自前で7.5%回復を持ってるのであまり気にならないというかプラスと見ても良さそうですが、新シナリオが来た時に微妙になる可能性はありそうです。
<クリトプロの評価>
固有スキルスキルの効果的に中距離よりも長距離向きですが、長距離だと自前で加速する手段が無いので「怪物」に頼らざるを得ないのですが…
逃げが増加した現環境では「怪物」頼りの先行はかなり厳しい立ち位置となっております。
推しとかでは無く「先行で有馬チャンミを勝ちたいです安西ティーチャー!」という方はジェンティルさんやメカハヤヒデ、または秋テイオーなどを採用して下さい。
この委員長に強さ的な価値は見出せません。

ガッカリな委員長と違ってアヤベさんは、今回のガチャの目玉商品となっております。

効果①加速4000(2000)×4秒 ②加速5000(2000)×4秒
<発動条件>
①最終コーナー以降で4位以下(順位割合40%以下)
②2400mのレースで最終コーナー以降で4位以下(順位割合40%以下)

赤マル固有の追込版といえば、その強さというかヤバさがお分かりになるかと思います。
しかも2400mのレースであれば、加速5000です。
継承の場合は距離問わずで加速2000で、ようやく追込という脚質も復権の兆しが見えて参りました。

元の効果は速度減算1500×1.2秒の後に瞬時速度4500×2.4秒の効果が発動するのですが、進化すると速度減算のマイナス効果が無くなります。
更に2400mのレースであれば、効果時間が2.4秒から4秒に増加するというかなり強いスキルとなっております。

元の効果は速度3500×3秒というスキルですが、進化すると速度の上昇量が4500に増加します。
更に2400mのレースであれば、効果時間が4秒に増加します。
コチラも2400mのレースにおいては、かなり起用力なスキルです。
<クリアヤベさんの評価>
2400mで強いのは申し上げるまでも無さそうですが、それ以外でも活躍出来そうなコースがいくつかあります。
継承固有も強いので自前で所持しておきたいウマ娘ちゃんとなりますが、注意しなくてはならないのが追込という脚質指定がある点です。
赤マル固有は逃げでも先行でも、何なら後ろ脚質でも使えてしまうので使用する場面が多いのですが、アヤベさんは追込という指定がありますので赤マル程使う場面がある訳ではありません。
2400m特攻の子も他に大勢おりますし、追込という脚質に拘りが無ければ無理に引く必要はありません。
しかしこのアヤベさん自体はかなり強く、1月に開催される阪神芝2400mでは固有がドンピシャなので鬼強いです。
今後追込に強化が入る可能性も高いので私としましては「引いておいた方が良い」という評価をしておりますので、引く方向で検討しております。

ここからはサポカです。
私が三番目に好きなウマ娘ちゃんがデジたんなので期待したのですが…

速度4500×2.4秒のスキルですが、持久力を2%消費します。
メカシナリオ環境ではルムマ育成以外では使用しなさそうですが、次のシナリオはどうなるのか分からないので強いとか弱いとかは言い難いです。

性能的にはマックちゃんとほぼ同等に見えますが、得意率が負けてる点と固有ボーナスの発動条件的にマックちゃんよりも見劣りしてしまいます。
マイルの差し系スキルが高めのヒントレベルで取得可能なのは偉いのですが、マックちゃんの様に先行であれば距離問わずで使えるという訳ではありませんので、このデジたんはレンタルで借りとけば良いというレベルです(残念)

ドットさんのイメージはスピードでは無いのですがw
白スキルは「右回り〇」「差し直線〇」「十万バリキ」「ウマ好み」「食らいつき」などの有用なスキルが取得出来る点が偉いです。

速度3500×2.4秒のスキルです。
このスキルはポッケが持ってるのですが、進化した場合は速度4000×4秒と強力なスキルへと変貌するのですが、元の効果は至って普通なのでコレ目当てで採用するかと言われれば微妙な処です。

ヴィブロスよりもチョイ強く…と言いたい処ですが、得意率と出張性能で負けております。
初期ボーナスが合計60ありますが、基本性能はヴィブロス以下という評価です。
白スキルが強いとはゆえ、覚醒スキルにおいては万能かつ超強い「尻尾の滝登り」持ちのヴィブロスの方が良さげですし、しかも差し用で脚質が被ってます。
ヴィブロスをお持ちの方にとっては必要無さそうですし、そうで無い方もスティルがいれば…いや、いなくてもここで無理して引く必要は無いよね?と思う次第です。

配布のオペちゃんです。

フラワーちゃんと比べてはイケないという事は重々承知しておりますが、初期実装のSR以下の性能ってw
出張性能まで含めて評価すれば差は無いのですが、レスボに10%の差が付いてるので負けてるんじゃないかと思ってしまいます。
結構前に配布されたパワーグラスと比較しても大差無いので、レスボ5%くらい付けといても罰は当たらなかったのでは無いかと思う所存です。

クリスマスガチャは結構美味しそうなので、それぞれのオススメ度と適当なコメントをさせて頂きます。
パマチン
有馬記念チャンミを大逃げで勝ちたいなら必須中の必須です。
ですが、そんなに使い道が多い子ではありませんし、大逃げ育成も楽では無いので万人にオススメ出来るという訳ではありません。
×ダスカ
有馬記念特攻なのに有馬記念でティアー上位に入った事が無く、現在は逃げ育成に必須の賢さダスカが使えないという致命的な弱点を抱えております。
せっかくガチャで引いて、ウキウキしていた私が可哀そうで仕方ありません。
赤キタ
猫マヤノに次いで二番手となりますが、長距離の逃げ枠では必須です。
個人的には旧白・黒衣装の方が好みです。
ブライト
ちょっと時代が去ってしまった感はありますが、まだまだ通用する長距離差しの筆頭格です。
長距離の差しを使うのであれば、暫くは安泰だと思います。
ウオッカ
得意なコースでも主役になれない可哀そうな子ですが、そこそこはヤレる感じなので最低評価は避けました。
オグリン
かつて人権だったまだ使える感じの子です。
とはゆえ、昔と違って今のクリオグリンは上級者で無いと扱いきれないという印象があり、切れ者を付ける事を前提とした育成で無いとスキルPtが足りなくなったり、強い因子をお持ちで無いと強く育成出来なかったりと色々大変です。
あと来年シングレがアニメ化しますので、高確率で超強い育成ウマ娘やサポカのオグリンが実装されるはずなので、今実装されてるオグリンはスルーしといた方が無難かな?と思ってます。
×ハヤヒデ
メカハヤヒデが強いので、ハヤヒデ推しの方はそちらを入手して下さい。

◆まとめ◆

・今回の当たりはアヤベさん

・クリスマスガチャは平均レベル高くて美味しいかも

・それ以外はスルー推奨

ワンピースちゃんの馬主さんはシルクレーシングです。
シルクレーシングといえば、先日菊花賞を勝ったアーバンシックや2021年のスプリンターズSを勝ったピクシーナイトなどがおりますが、他にもたっくさんの名馬を所有してます。
アーモンドなんちゃらとか、イクイなんちゃらとか…

楽しみ過ぎてドキがムネムネします。
それではラーメン屋に寄ってから出社し、今日も一生懸命働いてるフリをしようと思います。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

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