マイセンのブログ

ふわっとした感じで主にDTCGについて書いてます。
Twitterはじめました→@mysen777
相互フォロー募集中です!

ギルマスに相応しい人 続き

昨日の続きです。


ギルドに入れるべきではない、または脱退させた方が良い人は必ず存在します。
今まで私が目にしてきた例としましては
・ギルメン叩き
・出会い厨
・身勝手な行動をして迷惑をかける人
・頭のおかしい人
とかでしょうか。


・ギルメン叩きをする人
「ギルメンの誰それが嫌い」とかだったらよくある話だと思うのですが、ギルメン全員が嫌いだ、とかギルメン全員がバカだマヌケだと罵る人がいらっしゃいました。
何故そのギルドに在籍しているのかが不明でしたし、その方を在籍させている他のギルメンについても謎でした。
私が脱退した後にすぐに潰れてました。


・出会い厨
手当たり次第女性プレイヤーにしつこく電話番号やLINEを聞く出会い厨がおりました。
彼のせいで引退した女性プレイヤーは数知れず・・・でしたが、自分のギルドではなく他のギルドに遊びにいっての行為でしたのでかなりタチが悪かったです。
彼の正体を知らずに遊びにいきたいですの申し出を受けてしまったギルドについてはお気の毒ですが、彼をいつでも迎え入れていたギルド(出会い厨君のメインギルド)に関しては他のギルドに嫌がらせをして戦力を削る戦法なのかな?と私は真面目に考えておりました。
女性に送った彼の自撮り写真が私の元にも送られてきましたが、あの容姿でよく写真を送ろうと思ったなぁ・・・という感想でした。
女性に送った口説き文句は笑いを通り越して戦慄が走りました。
女性を口説きたかったら出会い系サイトの方で頑張って頂きたいですね。


・身勝手な行動をして迷惑をかける人
チームワークが求められるゲームにおいて身勝手な行動で全てを台無しにする方がいらっしゃいました。
そのゲームのギルド戦はHPと必殺技ポイントが戦闘後に引き継がれるゲームだったので、捨て駒となって相手のHPを削ったり、必殺技ポイントを使わせて0にしてから戦闘力の高い人がトドメを刺す、という流れで戦うゲームでした。
仲間が半日かけて相手のエースのHPを削って、さぁ次はこちらのエースが戦闘をしかける番だ!という場面で戦闘力がゴミクズな人が攻撃をしかけて相手のHPを回復させ、さらに必殺技ポイントまで貯めさせてしまうという愚考を犯し全てを台無しにするという事が何度もありました。
半日間一度も戦闘をしなかったそのゴミクズがわざわざ最も重要な局面で絶対に勝てるはずも無い戦闘をしかけたのか?
完全にわざととしか思えないのですが、こういった行為を様々なギルドで何度も犯していたのを見ると他者を積み上げたものを一番いい所で崩す事に喜びを覚える歪んだ方だという事がわかります。
ここまで酷い方でなくても、同じ事を3回言っても守れない方はギルドから脱退させた方が良いと思います。


・頭のおかしい人
三日おきに設定の変わる人がおりました。
「私、女子中学生なんです」
「私、女子高生なんです」
「私、二十歳のフリーターなんです」
すぐに発狂する頭のおかしい女子でした(ネカマ疑惑はありましたが女子でした)


これはギルドとかでなく、とあるDTCGのコミュニティ内での話なのですが
「俺様最強、周りはバカばっか」
「そろそろ俺本気出しちゃうよ!」
「全く勝てない、引退します」
「やっぱ引退しません。人に何言われても気にしません」
「みんなが私の事を叩くので引退します」
「やっぱ引退しません!」
「○○といったら俺だろ?俺が○○の第一人者だ」(勘違い)
「○○がつよすぎる、△△がつよすぎる、□□がつよすいぎる、もうこんなクソゲーやめてやる!あとこんなクソコミュニティもやめてやる」(自分から脱退)
上記の様な事をツイートしていた人がいたのですが、いつの間にか名前を変えて元のコミュニティに戻ってきてました。
頭のおかしい女性について色々注意をしていたらその出戻りくんが自分の悪口を言われていると勘違いして発狂しながら再び脱退していきました。
会話のログを見る限り自分の事と勘違いする様な要素はなかったし、何故引退したゲームのコミュニティに名前を偽ってまで戻ってきたかも謎なのですが、そんな彼をまだ出禁にしないで受け入れてる方がいらっしゃったのが驚きでした。
私はそのコミュニティから脱退しましたが、その後は会話がほぼ皆無になってしまった様で、一人の基地外を擁護したがゆえの不幸な出来事だったと思います。


前置きが長くなりましたが、私の経験に基づく持論としましては
「人に迷惑をかける人は迫害するべき」
だという意見です。
仲間はずれやイジメはよくないというお考えを持った方は多数いらっしゃるかと思います。
リアルでの私は、人より劣ってる方に対してはかなり優しく面倒見の良い人で通ってます。
もう何十回も教えた事でも、少し考えればわかるだろ?という質問にも優しく応える様にしておりますし、真夜中に寝ている所を電話で起こされてもキチンと対応する様にしてます。
しかしそれは現実世界の話であって、ゲーム内の世界(繋がり)となりますと話は別です。
お金をかけて楽しむ為にゲームをしているのに何故頭のおかしい人に迷惑をかけられて、その上庇ったり我慢しなくてはならないのか?
冗談ではありません。
学校や会社では仲間は選べません。
しかしゲーム内では仲間を選ぶ事は出来ますし、せっかく出来た良い雰囲気のギルドやコミュニティに異物が混ざった時はそれを追い出す権利はあると思います。
どんな理由であれ仲間はずれはよくない!という方は現実世界でどんな暮らしをしているのでしょうか?
絶対に自分の周りにはどうにしようもない方の一人や二人はいるはずです。
私は借金まみれで自堕落な生活を送っているバカの面倒を二人も見ております。
婦女暴行で2度逮捕されたバカの面倒も見ております。
そんな私でもゲーム内にいるバカまでは救えません。
現実世界にいるどうしようもない方を見てみぬフリして、ゲーム内ではいい人ぶるのはどうなんでしょうか?
迷惑がかかるのが庇った人だけならよいのですが、周りにも迷惑がかかるとなりますと
「自分の価値観を守る為には他人に迷惑がかかってもよい」
という身勝手な方だと思わらざるを得ません。


現実世界で迫害やイジメを受けたりするのは悲しい事だと思います。
しかしゲームの世界だったら良いと思うのです。


学校や職場は簡単には変えられません。
しかしゲームであれば星の数ほどあり、同じゲームであってもアカウントや名前を作り直す事により別人を装う事もできちゃいます。
要は何度でもやり直しがきくし、チャンスもあるのです。
何十回も仲間はずれにされれば余程のバカで無い限りは自分の言動や性格に問題がある事に気づけると思います。
その気づけるチャンスを潰してしまうのが偽善者による偽善行動です。
仲間はずれはよくない、仲間はずれで可哀想だから保護してあげよう、人間性はゴミでもギルドの戦力になるかもしれない
こういった理由で受け入れてしまうと多数の方に迷惑がかかる上に本人の為にもなりませんので、私としては絶対に止めて頂きたいな!と思う訳です。


私が去ったギルドやコミュニティは100%の確立で急速に衰退していきほぼ消滅しておりますので、かなりの自信を持って今回の記事を書かせて頂きました。


蛇足的な自慢話も書かせて頂きます。
一昔前に私は「トワイライトロア」というギルド戦メインのゲームを嗜んでおりました。
私が所属するギルドは10回の内9回以上はギルド戦で優勝する最強ギルドでした。
トワイライトロアプレイヤーの多くは、
々最強だったギルドが3番目位に強いギルドだったマイセンのギルドを吸収したから最強なんだろ!ズルイ!
という認識だったと思います。
実際は最強の戦力を取り揃えていたギルドが戦闘力は高いけど人物に問題のある方を大量にリストラし、その枠に私と親しい方数名が移籍したというのが事実です。
私と一緒に移籍した方々も戦闘力が高い方ではありませんでした。
ギルド戦においても常に我々のギルドよりも戦力の高いギルドは存在し、チームワークと戦略で他のギルドを圧倒しておりました。
ルールを決めて、守る
ただそれだけで勝てました。
戦闘力の高さだけで人を選んでいたギルドでは人間関係で揉めて分裂したり引退者が続出したりした為、最高の戦力を取り揃えてもそれを長く維持する事が出来ませんでしたしルールを守れなくてギルドの足を引っ張る方が続出しておりました。
ウチのギルドはルールはあってもノルマはありませんでしたが、ギルドの雰囲気の良さのおかげかギルマスの人徳のおかげか、殆どの方がギルド戦に協力的だったらこそ勝ちまくれたのだと思います。
もうあそこまで完璧なギルドは作れないだろぉなぁ・・・と今では思います。


結局何が言いたかったかといいますと
・ゲームの世界でまでバカの面倒は見たくないし、本人の為にも見るべきではない
・クロマギにギルド機能が実装したらクロタンさんにギルマスになって頂きたい


この2点ですね。


長々と書いてしまいましたが言いたかった事はそれだけです。
長文、駄文失礼致しました。



<今日のクロコラ>



クロタンさんを宜しくお願いします(?)


それでは、またノシ

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。