マイセンのブログ

ふわっとした感じで主にDTCGについて書いてます。
Twitterはじめました→@mysen777
相互フォロー募集中です!

派手?面白いカードって何よ?

度々、
「クロノマギアのカードは地味だ」
だの
「クロノマギアのカードは面白みに欠ける」
とか言っている私ですが、それって具体的にはどんななの?


とツッこまれる前に書いておきますね。


他のDTCGを例に出させて頂きます。
最近出たカードで有名なのはドラゴンクエストライバルズのこのカード



ラーミア!
遊戯王のエグゾディアみたいな効果ですが、


こんな感じで決着がつきます。
強いか弱いかはおいといて、非常に夢のあるカードであるといえます。


マイナーゲームで恐縮ですが、デュエルエクスマキナのこちらのカード


アセンション
カードの効果をご説明させて頂きますと、
「自分の場の全てのクリーチャーのスタッツが3/3(攻撃を1減算する能力付)に変える」というものです。
このカードが強いか弱いかでいえば、クッソ弱いです。
このカードは9マナのカードなのですが、無色の6マナのカードに似た効果のカードがありますし、そもそも9マナ使える状況であれば他に強力な効果を持ったカードが山程ありますので、タダ勝ちたい!とかであれば使う選択肢はありません。
なのでこのカードを使えば対戦相手は驚きますし、動画配信時や大会等で使用すれば必ず笑いが取れます。
このカードを巧みに使うCajuqiさんという変態紳士がおりまして、彼の人気はデュエルエクスマキナ界では1、2位を争う程でした。


タダ強ければいい
タダ勝てればいい


そう思っている方が割合的には多いのかもしれませんが、そうではなく浪漫や面白さ、奇抜さ等を求めている方々も一定数いる事は皆様に知って頂きたいと思います。


個人的には面白いカードよりも強いカードを優先して使ってしまう人なのでこういった夢のあるカードや面白いカードはなくても困らないのですが、クロノマギアの人気UPには欠かせないのではないか?と思っております。


奇抜な効果のカードが強いゲームはクソゲーだと思いますが、そういった要素を少しでも取り入れて頂きたいと思う所存です。



<今日のクロコラ>


またしてもDXMの記事を書かずにクロコラ頼りです@すみません
今日のコラ画像はコチラ



確かにw
オリジン弁当は美味しいですね
私が住んでいる所には無いので羨ましいです^^;


それではまたノシ

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。