マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

クロノマギア 能力調整(2018/07/31)

夜勤のせいで書くのが一日遅れてしまいましたが、クロノマギアの能力調整(予定)について書かせて頂きマース。


まずは能力者から


「これじゃない感!」と言われてますし私もそう思いますが、コスト下がるだけでもお得ですしライフも一応回復しますから・・・ね
シキガミ先生の次回作にご期待下さい。



強くなりました・・・が、使い手を選びそうな予感です。
私は元々ガメイラを上手く使いこなせなかったのですが、
「ガメイラは低コストのクリーチャーを多く採用する為、選択肢が多い。下手糞には使いこなせない」
っと偉い人が言ってたので納得しました。
私は黙ってカリンを使いますw



こちらはクリーチャーの調整ですが、麒麟とノブナガは納得
ヤマタノオロチは超納得@今までがちょっち強すぎましたね
鬼・・・(どんなカードだったっけ?)
タケチヨは弱すぎたのでようやくまともに使えるかもですね。



マジックカード
芭蕉扇のコストダウン
効果は強力ではありますがまだ重たい気がします。
魔女の魔法のコストUPは・・・どうなんでしょ
現在強いと言われているカリン対策で入れてる方も多いと思います。
3コストのままで良かったんじゃないかな?と思います。
木馬も3コストのままでも良かった気がしますが、かなりのヘイトを稼いでるカードなので仕方ありませんね。
突風のコストUPは良いと思いますが、黄金の林檎の使用率が爆上がりとなりそうです。


今回調整を受ける予定の能力者とカードは以上です。
クロマギの調整は単純にカードの使用率から算出してコストやスタッツを弄ってるだけなので、根本的な所から見直し先を見据えて調整した方がいいんじゃないかな?と思います。
こんなに調整が入るカードゲームなんてシャドウバースくらいのものでしょう。
シャドウバースは国内随一のDTCGではありますが、頻繁に入る調整に関しては
「運営が無能」
という意見が多数を占めておりますので、その点をご理解した上で調整を行って頂きたいと思う所存です。


蛇足的な補足ですが、私個人の意見としてシャドバ運営が無能とは思っておりません(むしろ有能)
仮にカードの調整能力が低かったとしてもその一点で「無能」と評してしまうのは違うとも思います。
同様にクロマギ運営にカードの調整能力が足りなかったとしても「無能」と評するつもりは御座いません。
ただ世論がどう評するか?と聞かれれば、上記に書いた通り無能のレッテルが貼られるであろう、と思った次第です。


このまま語ってるとダークサイドに落ちそうなので話題を変えます。
ぇえっと、先月のクロマギのイベントですが、



目標の10%以内には入れました。
最初は0.1%を狙ってたのですが、
「イベント長いしその内頑張ればいいや」
とか思ってたら頑張れないまま月末を迎えてしまいました。
妥協してレジェチケが貰える10%以内に目標を修正しましたが、Non.さん直伝(勝手にパクっただけ)のカリンで高勝率が叩き出せたのは嬉しかったです。
今回の修正を受けてもまだまだヤれそうなので、8月もカリンで荒稼ぎします。


最後にDXMのイベント告知です。


日時:2018年8月4日(土)13:00~17:00
会場:明石町区民館
主催:るい@託されし杯@DrPaul_ME
申し込み期限:8/2(木)23:59(当日参加可能な場合有)
定員:オンライン10名、会場20名
人数次第でBO1での総当たり、またはスイス式4~5ラウンドになります。


当日タイムテーブル例
1315 開場
1345 当日受付締め切り
1355 R1組み合わせ発表(以下各R試合開始5分前に組み合わせ発表)
1400 R1
1430 R2
1500 R3
1530 R4
1600 R5(ある場合。ない場合は結果発表)
1630 結果発表
1700 終了予定時刻


申し込み方法:twitterにてるい@託されし杯(@DrPaul_ME)宛に@またはDM


※当日の進行にtwitterのグループDM機能を活用する見込みです。


※天災等により、急遽中止、中断の可能性があります。
※詳細はhttps://docs.google.com/document/d/1qPKbrCS_sNXratzEso9wwpePX0SYzdrFnxW73Wn3a20/edit?usp=sharing または主催までお尋ねください。


私もオンラインで参加予定です。
夜勤明けなので起きてこなかったら誰か電話で起こして下さいw


それではるいさんのイベントでお会いしましょうノシ

×

非ログインユーザーとして返信する