マイセンのブログ

ふわっとした感じで主にDTCGについて書いてます。
Twitterはじめました→@mysen777
相互フォロー募集中です!

今更ですが@アルネオ

アルテイルNEOのβ版が終了して大分日が経っておりますが、正式版のリリースまでまだ日がありそうなのでβ版の感想とか要望などを書かせて頂きます。


感想というか、言いたかった事はコチラに大体書いてありました。


この中で
■各種UIの変更
・長押しがながすぎる
⇒長押しの時間の見直しを行い、修正いたします。

この項目だけは、長押しの時間云々ではなくタップしたら表示される、に変更して頂きたく思います(そういった要望を多く目にしました)
それ以外はβ版で出た問題点が全て出揃っていた上に、良い方向に修正して頂けそうなので安心しました。


ここから先はβ版の話では無いのですが、2つ程要望を挙げさせて頂こうと思います。


①デイリーミッションは楽なものにして頂きたい
②カードは低課金でも揃う様にして頂きたい


この2点です。
まず①に関してですが、アルテイルは試合時間が比較的長い為
「本日中に3勝して下さい」
といったミッションでも毎日となりますとかなりめんどくさいと感じる方が多いと思います。
DTCGプレイヤーの多くは時間の取れた時にガッツリプレイする方が多い為、毎日ある程度の時間プレイして下さい!と強要されると嫌になって辞めてしまう事があります。
仮にデイリーミッションの報酬が少なくて達成しなくても大して損をしないとしてもです。
私自身も平日はチョロチョロで週末にガッツリプレイする方なので、毎日対人戦で3回勝て!とか言われてもちょっと無理かなぁ・・・と思います。


②のカードの揃いやすさについてですが、アルテイルNEOは最初からかなりのカード枚数となりそうな上にデッキに使用するカードはユニットカードの場合各3枚ずつ欲しい所なので、必要なカードを揃えるまでのハードルが高くなりそうな予感がします。
無課金、微課金プレイヤーであってもある程度のユーザー数をかかえないとDTCGというジャンルとして成立しなくなりますので、出来るだけカードが揃いやすい感じにして頂ければ幸いです。
ゲームを始めたらまず最初に出たカードが引けるガチャチケットを大量に配布&カード生成に使用出来るポイントもある程度配布し、出来るだけ新規でやりやすい環境が望ましいと思います。
利益は第2弾以降のカードパックからと絵違いカードやプレイヤースキンやスリーブ、プレイマット(フィールドのデザイン)等で稼ぐのが宜しいかと思います。


某カリスマプレイヤーもおっしゃられておりましたが、古参のアルテイルプレイヤーはある程度の年齢に達しておりますので、財力もアルテイル愛もあるはずなのでカード以外のどうでもよさそうな部分に惜しみなく課金してくれるに違いありません。
私もある程度は課金するというかしたいと思っているのですが、課金した結果がカード資産の差ではゲームを有利に戦う事は出来るかもしれませんが、成金デッキで勝っても嬉しくありませんし何よりも
「重課金推奨ゲームなので引退します」
といった方が続出する事は間違いありません。
DTCG愛好家やアルネオの運営様はよ~くおわかりかと思いますのであえてゲーム名は挙げませんが、最初から搾取しようとして失敗したゲームが最近続けてリリースし、搾取する前にユーザーに逃げられております。
慌ててガチャチケットを大量に配布したとしても大体初日の印象と噂で決着がついてしまいますので、後からガチャチケットを配布する位なら最初から出し惜しみしない方が絶対に良いです。


別に私が少ない予算で遊んでやろうwとか考えている訳ではないので、どうか宜しくお願い致します。
どんなにクソゲーでも少ない課金でカードが揃うとしてもまずは最低5万は課金しますし、証拠のスクショも挙げる予定ですので重ねてお願い致します。



それでは、またノシ

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。