マイセンのブログ

ふわっとした感じで主にDTCGについて書いてます。
Twitterはじめました→@mysen777
相互フォロー募集中です!

アンチのいるゲームの方が人気がある気がする

のですよ?


DTCGに限らず、ある程度やり込んでいる方々が運営やゲームを叩いているソシャゲは人気があり、そうでないゲームは不人気な気がします。
具体名を挙げますと


大概クソクソ言われてますが、超絶人気があります。
DTCGですと


ゲームバランスが崩壊しているとかエロメンコとか言われておりますが、DTCGの中では断トツで人気があります。


対して現役プレイヤーから不満の声が少なく、「面白いからみんなもやろーぜ!」と熱い勧誘をしてくるゲームは大体不人気なゲームな気がします。


一部例外で、


この二つは現役プレイヤーからの不満は少ないながらもかなりの人気ゲームとなっております。
私はどちらもプレイしておりませんが、きっと完成度の高いゲームで運営もちゃんとしているのでしょう。


一部の例外はあれど、アンチがいるかいないかというのはそのゲームの人気というか寿命を測るバロメーターの様なものだと思いますので、気になる方はTwitterで「話題のツイート」などを参考にしてみると良いと思います。
Twitterを毛嫌いする方も少なくないのですが、アンチばかりの某大型掲示板や情報弱者ばかりの某SNSより遥かに参考になると思います。
自己紹介欄に「ROM専」とか「情報収集垢」とか書いておいて、公式とそれなりに有名なプレイヤーをフォローしておくだけでそれなりの情報を得る事が出来ると思います。


無課金や微課金で楽しんでいる方ならダメージは少ないかもしれませんが、それなりの金額を課金しようかどうか悩んでいる方からすると、そのゲームが長く続きそうかどうかメッチャ気になりますよね。
気になるゲームのユーザー数がどの位いるのか?とか、売り上げはどんなもんか?などを調べる方法は無くもないのですが、そこまで調べるとなると結構めんどくさいので単純にアンチがどの程度沸いているのかを調べる程度なら然程の手間はかからない気がします。


(Twitter便利ですよ!)


夜勤明けなのでこの時間ですが、おやすみなさいませー

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。