鈍足リフェス
アルテイルネオを愛する皆様こんばんわ。
「ツメテイルの記事とかで手抜きしてんじゃねーよ!」
と怒られそうなので、今回はデッキレシピをあげさせて頂きますね。
コチラです(ジャジャン!)
鈍足なリフェスデッキです。
足は遅いですがなかなか悪くありません。
各カードの説明を(ざっくり)していきますね。
リフェスを使うなら絶対に3枚入れて下さい。
結構はじめたての方が光の精霊をデッキに2枚しか入れてないのを見かけますが、絶対に絶対に3枚入れて下さい。
大体初手に出してます。
相手の光の精霊を倒した返しで来るシールドスキル(以下SS)でダメージで落される確率はかなり低いですし、返却SSを食らってもレベル2なので被害が少なくて済みます。
微妙に感じるかもしれませんが、このデッキコンセプトが「速度2以下で統一」なので起用しました。
攻撃力の高さと射程2が魅力的です。
安定して活躍してくれる騎士隊長です。
配置場所はフィールドの2番が定位置なので、必ず空けておいて下さい。
あんまし使われてなさそうなカードですが、オープンスキルが強いです。
比較的タフではありますが、攻撃力も速度もしょぼいのでやられたら復活させずに出しなおす事も頭に入れておいて下さい。
旗持ち君を生かす為に騎士隊長以外は極力奇数マスに配置して下さい。
SPに余裕は無いけど精霊やヴァイスを出してる場合じゃ無い時に出して下さい。
可愛いは正義
この手のユニットで一番この子が強いですね@HP回復
犬っぽいけど竜皇帝です。
復活のオープンスキルよりも無限に復活してくるデュランダル対策の一環で墓地を消滅させる為に起用しました。
お持ちで無い方は他のカードに変えても問題ありません。
何故セラフ?と聞かれれば、朝デッキ対策です。
相手が王子を出してきたらこちらもコイツで応戦します。
王子を墓地に送ってやりましょう。
SSを生かす為に入れました。
速度2以下の相手ユニットを返却したい時に役に立ちます。
場合によっては自分のセラフに打つ事もあります。
ここからはSSです。
SSの最初にこれを置くのが流行ってますが、安定して強いです。
今の環境大体レベル3のユニットばかりですしね。
2枚目と4枚目に入れてます。
デッキの大半が速度2以下のユニットなので自爆はほぼありません。
効果が発動すると次のターンにSPが増えませんのでご注意下さい。
3枚目のSS
正直何でも良かったw
こちらは墓地を生かすカードを入れておりませんのでこれにしました。
間違っても「防御力を0にする」とかのSSを入れないで下さいねw
SSの選択肢についてですが、私は数試合やったらコロコロ変えてます。
同じ方と当たる可能性は低いのですが、昔のクセで
「また同じ人と当たったら・・・(ゴクリ)」
とビビッてしまうのですw
2~4枚目まで全部「精神の集中」にしていた時期もありましたが、読まれてしまうと辛いので途中にダメージSSを混ぜて対戦相手を疑心暗鬼にするという作戦に変更しました。
このデッキはリティルと不死鳥の光臨を除けば全てR以下のカードで組めますのでオススメで御座います。
リテイルの替えの候補を以下に挙げます。
LRな上に速度3ですが、SS対策で入れておいても罰は当たりません。
採用率がかなり高いカードですが、私はセラフを使いたかったので入りませんでした。
ガーファスのオープンスキルで強化出来ればめっちゃお得です。
ローティアのズガテロザに比べ運用にコストがかかりますので、ギリギリのタイミングでプレイして下さい。
コスパは悪いのですが、絶望的な状況でも夢が見れるカードではあります。
オートスキルのSP3消費をお忘れなく
風の精霊以外は全てリフェスのカードなので、相手がリフェス以外でしたらアドバンテージが取れます。
大型ユニットを出してくる方はまだまだ少ない環境ですが、今私がメインで使ってるアルィンドデッキには死ぬほど刺さりますw
私には使わないで下さい。
SSに関しては
「絶対コレじゃなきゃダメ!」
っというのは無いので、お好みでよろしいかと存じます。
色々使ってみて、使いやすいと思ったカードや環境にマッチしたカードを選択して頂ければと思います。
カードのプレイの仕方とかはもっと上手い人に聞いて下さい@りむさんとかいかさんとか
今回はこんな感じで失礼しますノシ