マイセンのブログ

ふわっとした感じで主にDTCGについて書いてます。
Twitterはじめました→@mysen777
相互フォロー募集中です!

モンスターデッキ@アルネオ

ちょっと前に
モンスターデッキのレシピを教えてー
と言われたので組みました。
何故今更組んだの?と聞かれるとキノコ娘が3枚揃ってなかったからです(HNなのに)
それではこちらデース


各カードの説明をザックリとイキマスよー!

硬い壁です。
アクションスキルを使用して射程を伸ばさないと攻撃が当たりませんのでご注意下さい。
デッキに2枚入れるだけでもいいんじゃね?と言われそうですが、必ず3枚入れて下さい。
理由は後で書きます。


攻撃力は全く参照せず最大HPがモノを言うカードです。
対戦相手がLP10以上の場合は大型ユニットが出てくる可能性が高い為、初手にこの花女を出してしまっても構いません。
それ以外の状況で巨人よりも先に出すと色々と損をするというか、予定が崩れて敗北する事もありますので安定志向で巨人の方を初手でお願いします。


いかさんの性癖を狂わせたキノコ娘です。
オープンスキルでSPが増えますし、2体同時に攻撃出来るのは強力です。
相手が大型ですと花女よりも先に出したくなりますが、焦らずに花女から出しましょう。


アクションスキルが鬼の様な強さですが過信は禁物です。
コイツ自体HPが20しかありませんので、ゴウエン相手なら焼かれるのを前提に最大HPを増やすなりの対策をして下さい。
ローティアの小型相手の場合は速度負けする可能性がありますので、アンナローザやオペレッタ等の全体の速度を上げるユニットをSSでどうにかした所・・・
という以前にこのカードは使用しません。
小型相手の場合は炸裂する玉の出番となります@後述


最大HPを参照しますので、デフォルトのままですとたった10ダメージです。
が、このデッキには最大HPを上げるカードがSS含め3種入っておりますので、小型相手の場合はこの玉を使い倒して相手の場を一掃しちゃって下さい。


ダメージ魔法対策も兼ねた強化カードです。
花女やキノ娘に打っても攻撃力しか上がりませんが、死にかけの時に打てば細大HPがUPした上に全快します。
小型相手の場合は玉とこの妖精で無双しちゃって下さい。


レベル2以下のユニットしかいないので全て強化出来ます。


SSを当てる為のカードですが、大型のゴウエン時は相手もSS回避の為に石化を打ってくる恐れがあります。
そこは野生の勘でバッティングしない様に気をつけて下さい。


SSを当てる為だったり、花女の速度を上げたりと色々使い所がありますが枠の関係で1枚しか入りませんでした。


・光の精霊&ヴァイスちゃん
いつものカードなので画像は無しでもいいですよねw
多くのSPを必要としないデッキではありますが、最低限これだけは入れておかないと大型相手にSSアタックしきれない恐れがあります。


以下はシールドスキルです。

最大HPが重要な花女を強化した所です。
不死者相手にも非常に有効なSSです。


2枚目のSSはめっちゃ悩みましたが、青と当たった時の事を考えてこれにしました。
暴発しない様に序盤の動きにご注意下さい。


石化を打つ前提のSSです。
2枚目のSSもこれにしたかったのですが、石化連打は場にユニットがいなくなってしまう恐れがあったので1枚だけの採用となりました。


基本は贄には精霊を墓地に送るのがセオリーですが、リーサルが近かったら花女やキノ娘を選択して下さい。
理由は彼女らはオートスキルのせいでSSアタックが出来ないからです。


必殺の一撃です。
これで仕留められなければ99%敗北です。
使いにくいと感じたらLP2や3のカードと差し替えても構いません。


デッキの説明は以上です。
立ち回りとしましては
巨人→花女→キノ娘→光の精霊→鳥王
これが基本となります。
LP10以上の相手の場合は初手に花女→巨人と出しても良いです。
アルィンドの香りがしたら巨人召還後は全力でSPを増やしてSSアタックをして下さい。
こちらのSSは返却SSが3枚ありますが、1枚当たればいい方位に考えておく必要があります。
小型相手の場合は、
巨人→花女→玉→妖精→玉復活→妖精の踊り
とかの流れでいくと良い感じです。
相手のSSで妨害を受ける可能性が高いかもですが、レベル1の玉を返却するのかいw?となりますし、色々と有利です。
不死者相手の場合は、SSを駆使して盤面を維持しながら鳥王を出してロックしても良いです。


そう言えば最初の方に
「巨人はデッキに3枚入れろ」
的な事を書きましたがその理由について書きますね。
まず鉄塊の巨人は小型相手の場合は壁として立ちはだかり味方を守ってくれます。
そうで無い場合でもリーサル時に必要になってきます。
リーサル時に?
そうなんです。
メインアタッカーの花女とキノ娘はオートスキルのせいでSSアタックができません。
他に鳥にせよ妖精にせよ玉にせよ、二人のモン娘よりも速度が高い為SSアタックがしずらいのです。
例としてですが、相手の場にそこそこHPのあるユニットがいたとします。
鳥はアクションスキルしか使いませんし妖精は脆弱な攻撃力の為、相手ユニットが倒せません。
しかし二人のモン娘の活躍により倒せました・・・
が、これより後に行動出来るユニットは光の精霊しかいませんし、運にも左右されます。
速度が1でかなりタフな鉄塊の巨人こそ安定してSSアタック出来るユニットなのです。
場やデッキにモン娘しかいなくなった場合、相手のLPが残り1で無い限りは自力での勝ち筋がなくなってしまいますので鉄塊の巨人の使い方については「使い捨て」ではなく、終盤を見据えてご活用下さいませ。


安くてプレイングも比較的簡単な割に強いデッキなので、無課金や微課金の方には特にオススメです。


おまけコーナー
惜しくも(?)不採用となったモンスター達

「お?コイツもモンスターやんけ!」と思いましたが、アクションスキルの発動条件が色々厳しいので不採用となりました。
まぁ能力が長期戦を見据えた感じなので、短期決戦のこのデッキ向きではないかもですね。


紅の豚
オートスキルでアクション終了してしまうのでSSアタックが出来ません。
オートで終了はモン娘だけで十分です。


うん、いらないw
流石にSPが余ります。


夜デッキにイヤガラセしようと思いましたが、エスカティアがいたらスタートスキルで夜にされてしまうのでダメですね。


コイツが都合よく攻撃食らってクローズしてモン娘の速さが足りない悩みを解消して・・・
くれる訳がないw
そんなに都合良くはいきません。


割とガチで採用を悩んだカードです。
流石にファルカウのレベル2は重たいという事で不採用となりました@リフェスだったら最高だったのになぁ


いつもよりかは真面目に書いたつもりですが、如何でしたでしょうか?
フォロワーのレイさんのブログを拝見して「見習おう」と思ったり、神仁枝ちゃんのアルネオ攻略wiki にこのレシピが掲載される予定だったりで久々に張り切って書きましたw
まぁ文章量的には大した事なくて、画像の多さで誤魔化したのはここだけの秘密です。


また他にも公開していないレシピがありますので、時間があったらまたお披露目させて頂きます。


それでは、良きアルテイルライフをノシ

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。