マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

R以下のオススメ@リフェス編

最近胃痛が酷くてビールの量を減らしたマイセンです、こんにちわ。
最近私の周りでアルテイルNEOを新規で始めて下さった方がチラホラいらっしゃって嬉しい限りなのです。
なので今回はカード資産の乏しい初心者の方向けの記事で、リフェスのオススメカード(R以下)となります。
それではイカせて頂きます。


リフェスを使うなら3枚入れとけ!というカードです。
リフェスでなくてもカード資産が乏しい、またはプレイングに自信が持てない内は多色メインでも3枚使うのが宜しいです。
初心者じゃなくてもみんな使ってますw


悩んだらコレを使いましょう。
リフェスの単色ならSP切れにはなりにくいのですが、大型デッキを相手にした際に必ず役に立ちます→大型ユニットの入ったデッキは大抵LP多めなので、SPを増やすカードがないとシールドを割り切れません。


可愛いだけじゃない。
この手の使者ユニット(私は勝手にランプちゃんと呼んでます)は各色に存在しますが、このヴァイスちゃんが一番使いやすいのです。
HPが0になってもLPが減りません(たまにデメリットになる事も)


神殿騎士が強くなりそうなのは次の環境以降だとは思いますが、復活コストが0なのはお得です。
攻撃力が心元ないのですが、速度が4と速いのとアクションスキルも序盤であればまぁまぁ使えなくもないので悪くはありません。


1ターン目は光の精霊をバッティングさせるゲームだと思ったそこの貴方
コイツを最初に出してもいいんだよ?
ディフォの攻撃とアーロンのオープンスキルを食らっても死なない2コストの戦士、素敵です。


半端に速度の速いユニットを入れる位ならこのハゲを入れて鈍足に統一した方が強かったりします。


最初にやってしまいがちなミスなのですが、射程1のユニットばかりデッキに入れてしまい
「出す場所がねぇ!」
ってなる事、ありませんか?(私はありました)
リフェスのユニットはタフだけど攻撃力が低めの方ばかりです。
そんな中、レベル3のくせに攻撃力が45もあって朝になると65!
しかも射程が2あるんですよ。
悪くないでしょ?  でしょ?


ガチ構築のデッキにも入る頼りになる隊長です。
HP回復と攻撃力UPも地味に偉いのですが、アクションスキルが同系に強くて助かります。


速度2以下のユニットばかりご紹介しましたが、このカードで全て強化する事が出来ます。
防御力は0か10あるかで大分変わります。
ちなみにデッキ内のユニットの速度を2以下に統一するメリットとしては

対戦相手のこのカードを腐らせる事が出来ます。
相手としても腐らない様に速度を上げる事の出来る風の精霊などを使用してくると思われますが、それを読んでこちらも風の精霊を使ってやればこのシールドスキルは腐ります。


バカにしてると痛い目にあわされる応援団です。
攻撃力はともかく防御力が上がるのは結構ウザいです。
これを使うときは配置するマス目の番号を気にして下さい。


復活スキル持ちです。
LPがあとわずか・・・になったらコイツに全てを賭けるのもアリです。
SPがある限り何度でも復活します。


リフェス以外のユニットは実質攻撃出来なくなります。
ただし射程を無視したスキルは無効化出来ませんし、相手がリフェスだったらこのカードは役に立ちません。
それでも特定の相手の攻撃を無効化出来るのは凄く強いのです。
始めたてのうちは全ての相手に互角に戦える様なデッキを組むのは難しいので、特定の相手には負けないゾ!というデッキを組んだ方が結果的に勝率は上がります。


え?神気ってなに?
っと思われるかもしれませんが、神気のダメージの部分は気にしないで下さい。
要は2コストで好きな相手ユニットをアクション終了出来る効果が強いという事です。

この運任せに見えるシールドスキルですが、ターン開始時に神罰の槌を使う事によりピンポイントで相手のユニットを除去する事が出来ます。


今回は以上です。
リフェスはカード資産がある程度揃わないと使ってて面白みを感じるのが難しい気がしますが、他の色を使ってて飽きたら今回挙げたカードを使って
「リフェスってこんな感じなんだぁー」
って感じで体感してみて下さい。
プレイングの難易度は他の色よりも多少は低いと思います。
明日は私が元気だったらローティアのカードをご紹介させて頂きます。


それでは、またノシ

×

非ログインユーザーとして返信する