マイセンのブログ

ふわっとした感じでデュエルエクスマキナについて書いてます。
Twitterはじめました→@mysen777
相互フォロー募集中です!

デュエルエクスマキナの良い所

誰も見てないけどサボらずにブログを書きますよ!


今回はデュエルエクスマキナの良い所、悪いと思われる所について書いてみようかと思います。


★良い点

「ゲームシステムの素晴らしさ」

ゲームのルールが比較的わかりやすい(簡単)なので、カードゲームに馴染みの無い方でもすぐにルールをマスター出来ると思います。


「カードのバランスが良い」

テュールが強すぎる!

イズモが弱すぎる!

といった意見をよく耳にしますが、リリース直後のカードゲームにしては素晴らしいバランスを保っていると思います。

他のカードゲームでしたら最初の環境なんて強いデッキの種類はたかが知れてます。

デュエルエクスマキナは1番強いアスガルドでもガーディアンの選択で迷いますし、次に強いオリンポスも同様です。

ルクソールも速攻型とコントロール型に分かれますし、トリニティも弱くはありません。

今後ぶっ壊れカードがでない事を切に願います。


「微課金で楽しめる」

結構ガチャ引いてるのですが、チケットやポイントは日々溜まっていきます。

贅沢を言わなければ無課金でも闘技場Sランク位はいけるのでは無いでしょうか。

(最初の月は私も無課金でSランクまでいけました)

また、不要なカードを分解して貰えるポイントで好きなカードと交換もできる点も良心的です。


主に私がデュエルエクスマキナに感じる点は以上です。

次はあまり宜しくないかな?と思われる部分に触れたいと思います。


「ゲームが重い」

ユーザーのログイン数とかあまり関係なく常時重い印象です→改善を期待します。


「回線切れ負けが結構あった」

メンテ明けからは無いのですが、通信の状況が良くても回線切れで負ける事が多々ありました。


「イラストが」

私は嫌いではないのですが、日本人の好みの絵柄ではない事は確かです。

もう少し可愛らしいキャラがいても良いと思います。


大体こんな感じです。

最後に1点

良い所とも悪い所とも言える部分ですが、ゲーム内でやることがあまり無い点です。

忙しい時はありがたく感じるのですが、そうでない時は物足りなさを感じます。


闘技場も現在のザックリしたものではなく、レーティング制とかにすれば頑張る人も増えそうな気がします。


あと欲を言えば、過去数試合の対戦結果くらいは閲覧可能にして欲しいです。


不満に感じる点を多々挙げてしまいましたが、素晴らしいゲームなのは間違いないので今後も根気よく頑張っていきたいと思います(闘技場とか)

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。