マイセンのブログ

ふわっとした感じでデュエルエクスマキナについて書いてます。
Twitterはじめました→@mysen777
相互フォロー募集中です!

メシーカ カード使用率評価 その3


公式wikiに掲載されておりますチャレンジカップのデッキ紹介がすっごく参考になりますね!

これを見てまたランクマッチの環境が変わりそうな予感がします(๑•∀•๑)


メシーカのカード使用率の発表も本日で最終日となります。

それではニュートラルのカード全部一気にイキマス!


天の供物→激低

地の供物→激低

船守猫 シップキャット→激低

メシーカの紋豹戦士→激低

メシーカの荷運び→低

メシーカの鳥猟師→激低

傭兵団の凶手→激低

愚者の取引→低

ウルモルの探検家→普

地脈竜の逆鱗→激低

トラロックの巫女→激低

メシーカの鷲戦士→激低

彷徨える石像→普

泥擬人 マッドゴーレム→普

太陽の歴石→激低

紋豹 ウォッチジャガー→激低

メシーカの樹術師→激低

廃忘の墓地→激低

大鱗鰐 チャクムムルアイン→激低

メシーカの天文学者→激低

冥獣 チュパカブラ→低

メシーカの石工職人→激低

輝鳥 ケツァール→激低

水獣 アホロートル→激低

死戦士像の儀式→激低

放浪の闇商人→低

擬態魔 ミミック→激低

水晶髑髏の光輝→激低

冥霊 シワテテオ激低

ミクトランテクトリの祭司→激低

ケツァルコアトルの羽蛇→低

黄穀神 チコメコアトル→低

屍巨人 ヨナルデパズトーリ→激低

地上絵の発見→激低

土擬人 ランドゴーレム→低

紋豹神 テスカトリポカ→低

鏡泉の波紋→低

冥王神 ミクトランテクトリ→低

コアトリクエの大石像→普

羽蛇神 ケツァルコアトル→高

ジンの狂戦士→低

蛇母神殿の建造→激低

震巨人 カブラカン→激低

地脈竜 ベインドラゴン→激低

地滅竜 トラルテクトリ→低


以上となります。

前評判の高かったシップキャットやベインドラゴン、モロコシ姉ちゃん等の使用率はかなり低くなっております。

マッドゴーレムも個人的にはもっと高いと思っておりました。

最近良く目にする様になったウルモルの探検家ですが、ウルモルデッキじゃなくても採用している方が多く私なりに理由を考えてみた結果、「カードは引きたいけどライブラリーアウトが怖い」という事なのかな?と推察しました。

コアトリクエの大石像は思わぬ弱点が見えてしまった為私自身は使用を避けているのですが、かなり人気がある様で周りでも「これから使ってみたい」という声をよく耳にします。

闇商人は密かにブームが訪れつつある様に感じますが、私もこれを2枚入れたデッキを模索中です。


いくつかのカードの短評ではなく、もっと掘り下げて解説や検討をしたい所ですがそれを今やると今後のブログのネタが無くなってしまいそうなので、何卒ご容赦くださいw


正直今回の集計はかなり大変だったので、暫くはこういった企画はやらないというか勘弁して下さいといった感じなのですが、ご協力頂きましたナイルさんには「ケツを貸せ」と言われても断れなくなっちゃいましたね。

改めてお礼を言わせて頂きます。

ありがとうございました。

(ケツだけは勘弁してください)


また折を見て新たな企画を開催予定です。

そこはかとなくご期待下さいませ。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。