マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

ザガールは強いのか?


獅子将軍は強いか弱いか?と聞かれたら私は弱いと答えます@どちらかというとですが
弱いというのはこのカード単体で評価した時の話で、竜騎士『ヴァッサー』と合わせて使えばとても強いというのはよく理解してます。


仮の話ですが、ヴァッサーが使えなかったらどうでしょう?
このザガールを使って強いデッキが組めるのでしょうか?
現環境の白中はザガールとヴァッサーの組み合わせで、どちらも中列に出して極力ダメージを受けない様に戦うのがセオリーです。
ヴァッサーがいなかったらザガールを中列で出すメリットはありませんし、速度1のザガールが前列に配置した場合、手番がまわってきたとしても残りHPがいくつあるんだ?という話です。
アクションスキルもスラッシュしかありませんので、目の前一列しかダメージを与える事が出来ません。


ゲーム内のカード評価欄でザガールが強すぎて環境を壊しているという評価を多く目にしましたが、ザガールが強いんじゃなくてヴァッサーが強いのでそこは間違えないで頂きたいと思います。
また仮の話となりますが、リフェスに攻撃力が高いレベル4か5のユニットがいればザガールを採用する必要はありません。
逆に、先にも申し上げましたがヴァッサーがいなかったらザガールをデッキに入れても強いデッキは組めません。


加えて言えば、現環境はローティアが最も強いと言われ、白中が最強とは断言出来ません。
前の環境はゴウエンが大変人気であり、その対策というか相性の良いデッキがザガール入りの白中だったので、ザガールやヴァッサーが存在しなかったらゴウエン一択の環境になっていたのではないでしょうか。


壊れ、または環境を壊すカードというのは、それを使ったデッキに同系以外で勝てるデッキが無い場合だと思います。
少なくてもザガール入りのデッキに相性の良いものはいくつもありますし、現環境も前環境も一番の流行りという訳でもありません。
過去に、
カードレビュー機能について - マイセンのブログ
という記事を書きましたが、強いけど嫌いなので★1という評価は何がしたいんだかわからない愚かな行為です。
もう荒らし行為と言っても過言ではありません。
強すぎるので弱体化希望ならば、★5の評価にした上でどう強いのかを書くべきであって星1を付けて「強さは★5」とコメント欄に書くのはやめて欲しいです。


デュエルエクスマキナというゲームでランキング一桁にいた時ですら
「○○は強すぎる!」
と断定的な言い方はした事の無い私ですが、余程の自信と実績が無いと恥ずかしいだけだと思います。
特にゲーム内の評価やtwitterなどでは書ける文字数に制限がありますので、どうしても運営や世間様に強く要望したい事があった場合はブログに書くのが一番だと思います。
みんなもアルテイルNEOのブログを開設しましょう。


ちなみに私の評価ですと、
・ザガール ★3
・ヴァッサー ★4
・ガエターノ ★5
くらいの評価です。
まぁ5段階で評価すればそんな感じになっちゃいます。
20段階位で評価したいと思う今日この頃です。
ご意見、ご感想をお待ちしております。



コチラも宜しくお願い致します。
1名でも宜しいので本当にお願いします!
ツイートしてくれたら本日中にもう一個記事をあげます。


それでは、良きアルテイルライフをノシ

×

非ログインユーザーとして返信する