マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

SPロックデッキ

新デッキを試しすぎてRPだだ下がりですが、気にしません(少ししか)
今回はSPロックデッキのご紹介です。

デッキコンセプトですが、シールドカードをご覧になって頂ければわかると思います。

相手にやりたい事を極力やらせない感じです。

べっとりな罪悪感を発動しまくった後のSSは、強制徴募SSも考えましたが相手の墓地を消す手段が無いので断念し、無難に鎌を入れました。
各カードの説明は以下の通りです。

基本初手で出します。
この欠陥品が生存している間はオートスキルでバンバンシールドを発動してくれます。


欠陥品を放置しておくとこちらのLPが無くなって負けてしまいますので、頃合を見てこのカードで墓地送りにします。
デッキに2枚入れているのは、光の精霊を回収するという目的もあるからです。
ローティアの大型と対戦した際に光の精霊が場に複数場にいると罰の穴などでまとめてクローズして4枚目のSSが暴発してしまうからです。
大型以外の相手だと1枚腐る可能性はありますが、それでも2枚は必要だと思います。


闇の精霊をセットする事は少なく、大体闇霊の召喚戦士のアクションスキルで使います。
相手が小型デッキでなければ可能な限り早めに出します。
アクションスキル3回発動で最低3SP、最高6SP減らす事が出来ます。
闇の精霊を使い切ったら優先的にリムーブしちゃって下さい。


何を採用しようか色々悩みましたが、レベル3のユニットで場持ちの良いこの2枚を採用。
ラ・ボゥでは大型相手の時にすぐクローズしてしまいますし、この組み合わせなら小型相手でもそれなりにやれます。
更にアフェエミナのアクションスキルがこのデッキのコンセプトに合っているというのも採用した理由の一つです。


最初はビアンカを使ってましたがすぐに必要無い事に気づきました。
このデッキはレベル4までのカードしか入ってないので(最初は無慈悲な死が入ってました)無駄に属性値を上げるのは無意味なので必要ありませんでした。
それよりも前線で消費したアイギナ&アフェエミナをアヌーシェで復活させた方が良いと思っての採用です。
HPが60あるのも偉いです。


唯一のレベル4カードです。
闇霊の召喚戦士のおかげで、比較的早く墓地が溜まるのとシールドブレイク時に発動する鬼能力目当てで採用しました。
HPも70ありますので、大型がよく使ってくる最大HPを減らす系のSSや魔法カードに対してもある程度耐える事が出来ます。


無慈悲な死を採用しなかったので、2枚入れました。
主にガエターノ対策で使用しておりますが、それ以外の相手でも腐りにくいのでオススメの1枚です。


カードの説明は以上です。
デッキのまわし方は、ひたすらSP削ってボチボチ殴って勝つというコンセプトです。
小型デッキ相手ですと少し辛い所ですが、大型が相手ならかなり有利に戦う事が出来ます。
無慈悲な死が無いので、4枚目の鎌SSを生かしたい所ですがモタモタしているとせっかくSPを削った意味が薄れてしまいますので、無理の無い程度には相手のLPを削り取って下さい。


年末に制作した動画はちょっと事情があってまだ温存しておりますが、このデッキを使用した動画を作りました。
対戦相手はラヴァート界随一の紳士

いかさんでーす。
試合途中に録画アプリがバグって、一部切れている部分があるのを先に謝っておきます@ごめんなさい。


動画内でいかさんの魅力をお伝え出来ましたら幸いです。
それでは、良きアルテイルライフをノシ

×

非ログインユーザーとして返信する