マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

神人豪炎

Cruschさんから
「神人の一撃入りの赤中が面白い」
的な事をお聞きしました。
思えば私が組む赤中は必ずといっていい程、祈りの力SSが入っておりました。
今回は祈りの力SSに頼らないデッキを組んでみました。

はい、コチラ
私の腕がアレでプレミも多かったのですが、それでもRP1800超えは出来ました。
このデッキの主役は、

この復活SSです。
レベル5以上には効かないのですが、復活の効果だけでも悪くはありません。
・対数珠
ガエターノはディラート、アティラ、マローダー等でどうとでも出来ます。
数珠のクローズスキルに対してもディラートやアティラは耐えられますし、序盤の罰の穴連打も神人の一撃SSで復活しながら相手のシールドを削る事が可能です。
大体勝てます。


・対青大&青中
レベルを下げられて大渦でまとめて返却されない様に気をつけるのと神人の一撃SSが効かない恐れがあるのでちょいと厳しいですが、全く戦えない事はありません。
デュランダルを早出しされると墓地対策がないので苦戦します。


・対赤中
レベル5以上しか出されないという事はないので、相手のレベル4以下を神人の一撃SSでやっつけて下さい。
ユニットがバッティングする事が多いので、早めに3回倒さないとこちらが出せないという状況になりますので、それだけは避けて下さい。


・対赤大
ディラートとアティラが場に出せれば無問題です。
アルィンドを出されるまでにある程度LPを削っとけば大丈夫です。


以上神人の一撃SSが効き難い相手についてでした。
神人の一撃SSが効くも苦戦する事が多いのが魔法少女デッキです。
神殿騎士までなら何とかなるのですが、強襲作戦SSに加えベルフィーナおばさんがいるので倒しきれなくて負けてしまう事があります。
魔法少女に限った話ではありませんが、アティラが活躍出来れば小型デッキには勝てますし、アティラが返却されたら絶望的になりますのでそこはナナクサやマローダーを駆使して相手のSSを避けて下さい。


回し方
前置きが長くなってしまいましたが、初手はディフォ固定です。
ローティアの魔女が怖い所ですが、撃たれても気にしないで下さい。
同系の場合ディフォ3連打でも構いません。
基本はディフォ→光精霊→光精霊(場合によってアーロン)とプレイします。
祈りの力SS入りの赤中ではオープンスキルで相手ユニットを焼ける様にSPを残しておく必要がありますし、小型ユニットを出しすぎると自滅してしまうのでなかなか出来ないプレイングがこのデッキでは可能です。
ある程度小型ユニットが並んだら

アレグリアを出して強化しちゃいます。
相手からすると
「え?ここで出すの?」
と驚くかもしれません。

(こんな盤面になる事が多いです)
このデッキはアレグリアが2枚入ってるので、序盤に1枚使って盤面有利を取り相手を油断させて終盤に相手のアレグリアや炎の竜巻に合わせたりする事が出来ます。
同系対決ではこのアレグリアの出しどころで大体勝負が決まりますので、2枚入りの強みを見せ付けてやって下さい。
1枚目のSSはLP2ありますので、相手にSSブレイクされても痛くありませんし、焦って発動させる必要もありません。
神人の一撃SSが発動出来そうな時にディラートかアティラをプレイしますが、例えば1枚目のSSが発動済(残りLP7)の時にユニットが2体ではなく3体クローズしている場合が悩みどころです。
復活できればする時もありますし、ナナクサやマローダーでクローズしていないユニットをクローズして神人の一撃SSを2度発動させる場合があります。
同時クローズの場合はマス目の順番でリムーブされますので、配置順には気を配って下さい。
・光の精霊→1番、2番推奨
・ディフォ→2番、3番推奨
・アレグリア→4番推奨
・アーロン→5番推奨(場合によっては前列)


神人の一撃SSを2度発動したらあとは決められた型は特にありません。
ディラートやアティラのアクションスキルがSP2消費しますので、その分のSPをキープしながら上手く戦って下さい。


気をつけた方が良い点
・ファルカウ相手にはナナクサが有効です。
返却SSが効きませんし、魔法の返却も大丈夫です。
シールドブレイクされても困らないどころかむしろおいしいくらいなので、盤面不利でもナナクサは早めに出しておくと良いです。
っといっても魔法発動回数デッキや青大はこの限りではありません。


・ロゼルに気をつけて
炎の竜巻はアレグリアだけでなくロゼルでも回避可能です。
最近ゴウエンのデッキにもロゼルを入れてる方がいらっしゃるので、お気をつけ下さい。


・アティアを後列に配置
スタートスキルを考えると前列に置きたい所ですが、相手の猛攻に耐えられなさそうな時は後列に置くのも手です。
アクションスキルは射程無視なので、それを撃つ前提なら配置場所は問われません。
その点も考慮して運用して下さい。


・ヘザーがきつい
ディラートだけでは厳しいのですが、炎の竜巻2発ぶち込めれば大体どうにかしましょう。


こんな所です。
祈りタイプよりもプレイングの難易度は高いかもです。
対戦相手の虚をつけるかどうかが重要になってきますので、その点を留意して使ってみて下さい。
夜勤明けなのでもう寝ます(夜はすき焼き食べに行くので楽しみです)
それでは、おやすみなさいませー

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する