マイセンのブログ

ふわっとした感じでデュエルエクスマキナについて書いてます。
Twitterはじめました→@mysen777
相互フォロー募集中です!

コンルクについて

最近お腹の調子が悪いマイセンです、こんばんわ

職場が寒すぎるんですよね(冷房かけすぎ)

皆様もお気をつけください。


先日http://mysen.muragon.com/entry/65.htmlにてコントロールルクソールのデッキを掲載しましたが、今回は説明が足りなかったと思われる点を補足させて頂きます。


まずはhttps://duelsx.g.boom-app.com/deck/59583df8e57bc0de2300000aのデッキ投稿サイトにて「コントロールルクソール」というデッキ名ではなく、あえて「スタンダードルクソール」としている理由についてです。

ルクソールデッキはコントロールの他に、アグロ、砂漠、壺仕様、地形仕様(地滅竜 トラルテクトリ入り)など多岐に渡って楽しめる勢力となりました。

どのデッキも構築やプレイングの難易度は高い為、カードゲームに馴染みの無い方やゲームを始めたての方からすると敷居はかなり高めとなってしまいます。

その中でもコントロールデッキはルクソールという勢力の中ではスタンダードといっても過言ではなく、まずはこれをマスターしてから他のデッキに手をつけた方がいいんじゃないかな?という想いもあり、「これが基本だよ」というメッセージも込めて「スタンダードルクソール」というデッキ名で掲載させて頂きました。

軽量級のユニットやガーディアンパワーで相手の侵攻を防ぎ、中盤でリセット(セクメトの殺戮等)、それからは重量級のユニットを展開しつつ隙をみてファラオマスクを打ち込む

この流れが身につけば他の勢力を使用する際にもルクソールデッキの強みや弱みがわかってくると思います。

アグロやら壺やらは非常に奥が深く、私は毎日デッキ内容を替えて研究という体で楽しんでますw

先の記事で説明が足らなかったカードと、デッキに入る可能性はあるけど入れてないカードについてご説明させて頂きます。


・セルケトの息について

最近使用率が下がり気味なこのカードですが原因は測定神 セシャトにあります。

セシャトの効果でデッキからスペルを引いてきた際に、マナコストの低いスペルを引いてきてしまうとライフのドレイン効果が1しか無い為、損をする場面が多くなってしまいます。また攻撃力を下げてもベリザリオやジアーで上げられて攻撃されてしまうパターンもある為、セルケトの息で弱らせるよりかは低コストのユニットでブロックして相打ちを狙った方がお得という考えの方も増えてきたのだと思います。

私もセルケトの息は不採用ですが、弱くは無いカードなので使用するべきではないとは言いません。


・ホルスの栄光

このカードを使ってアドバンテージが取れるか否かは腕次第だと思ってます。

コントロールなら必ず2枚必要だとまでは言いませんが1枚は必須だと思っております。


・セトの飛砂

相手の地形対策が出来るカードは色々ありますが、セトの飛砂以外では使い所がなく腐ってしまう場合があります。

また勝負に時間のかかるコントロールデッキを使用する場合、対戦相手に鏡泉やコアトリクエの大石像などを張られてしまった場合かなりの苦境に立たされる事となりますので、対策カードでありながらピラミッドの瘴気やセクメトの殺戮などとも相性の良いセトの飛砂は必須カードだと思います。


・彷徨える石像

アグロで無ければ誰しもが入れてますね。

破壊されてない状態時のリセットを打つタイミングが非常に重要なので常に意識してください。


・コアトリクエの大石像

強いのですがホルスの栄光との相性が悪い為私は不採用です。

このカードが地形扱いとなるのは相手ターンのみなので、ケツァルコアトル入りのデッキを組む際にはご注意下さい(結構勘違いされている方がいらっしゃいます)


・ウルモルの棟梁

これだけ入れても正直微妙です。

棟梁に地形破壊のカードを使わせてから本命のコアトリクエの大石像や鏡泉を出すのはなかなかに強力です。

ちなみに大石像と鏡泉の共存はマナコスト的に厳しいと思います。


・カオスキメラ

重量級ユニットが出しやすいルクソールですが、10コストの枠はやはりカオスキメラが最強だと思ってます。


・レシェフの疫病

アグロ対策で長い間使用しておりましたが外しました。

このカードを使わなくてもアグロには勝てるというのが最大の理由です。


・暗黒蛇 アペプ

このカードもアグロ対策としては優秀ですが、それ以外の相手と対戦した時に役に立つ場面が少ないのと、高コストのユニットはアタッカーにしておかないと決定力不足に悩まされてしまいます。


・葬送神 アヌビス

悪くない

悪くは無いけど外しちゃいました。

悪くは無いんですよ


ここまで書いてて大分説明が雑になってきてる感がしてきましたので、続きは明日させて頂きます。

ごめんなさい


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。