マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

ルクソールが修正?

こんばんわ
現在のメインはルクソールデッキのマイセンです。


先日のDXMナイトにて下記の4点以外にも

ルクソールの使用率が全体の31%位あるので修正を入れるかも?といった情報もありました(使用率の低い勢力は15%程度)
個人的にはルクソールが修正されてもされなくても良いのですが、そもそも修正をする必要はあまり感じません。
使用率31%という数値自体ずば抜けて高いとは思いませんし、ルクソールは様々なタイプのデッキが組めるので一種類のデッキが猛威を奮っている訳ではありません。
また使用率の高さの要因についてですが、以下の二つが考えられます。
・その1「使ってて楽しいから」
実際どれだけの方が使っていて楽しいと感じているかはわかりかねますが、もし「他の勢力に比べて楽しいなぁ」というのが主な要因であればルクソールを弱体化させてはいけないと思います。
楽しいデッキを使えなくしてつまらないデッキを我慢して使えというのはよろしくありません→他の勢力をもっと楽しめる様に考えるべきです。


・その2「強いから」
まぁこちらが主な要因だと思われますが、今回の使用率の集計はプレイヤー全体から取ったのであれば一概には強いとは言えないのでは無いでしょうか。
強さの指標を測るのであればSランクに到達しているプレイヤーの使用率のみを参照するで良いと思います。
私は結構ランクマッチで試合数をしている方ですが、ルクソールとオリンポスの使用率は同じ位だと感じております。


DXMはDTCGなので頻繁に修正をかけてもいいじゃないか!
ナーフされたカードは等価で戻ってくるし誰も損はしないよ!
そう言われるとそんな気もしますが、やはりそんなはずはありません。
修正を受けたカードを等価交換出来るのはプレイヤーからすれば得ですが、運営的には売上に響きますし「カードの調整も自前では出来ずプレイヤー任せなのか」という評価にも繋がってしまいます。
前のブログでも書かせて頂きましたが、修正自体には反対はしないのですが、半年に1回(年2回)位にしておかないと不要な混乱を招いたりユーザーから低い評価を受けてしまう事にもなってしまいます。
どうしても修正が必要だ!という声が強いのであればセシャト1枚だけナーフすれば良いと思います。
アメミット強すぎ!
セクメト強すぎ!
ファラオマスク効果がおかしいw
アメンのドレインも吸いすぎw
数多くの方が様々な修正を望んでいると思いますが、現状ルクソールが最強だとしても皆さんが思ってる程は強くはありません。
上記のカードすべてに手を加えるのであれば、ルクソールという勢力は不遇だった時のイズモ以下に成り下がってしまいます。
実際アンチルクソールの方は強い弱いではなく「相手にした時に試合時間が長くてダルい」が1番の理由だと思います。
これを解決するにはルクソールを誰も使わなくなる位弱くすれば解決♪な訳ありません(笑)


先のブログでこんな記事を書いた事があります↓
https://mysen.muragon.com/entry/64.html


こういった仕様変更などをしないとルクソール時間かかり過ぎてダルいよ問題は解決しないと思います。
加えて提案なのですが、公式様はせっかくTwitterを精力的に活用しておりますのでそちらでアンケートを取ってみては如何でしょうか?
例えば「ルクソールの欠点は?」
1強すぎる
2試合時間が長すぎる
3イシスさんの声がおばちゃんボイス
ってな感じでどうでしょうか?


今夜のブログを青いウルモル様が読んで下さると信じて仕事に励みます(夜勤中)

×

非ログインユーザーとして返信する