マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アニメ批評その164 魔王様、リトライ!

評価:★★★(よくある異世界転生モノですが)


あらすじ

ゲーム運営者の社会人「大野晶」は気づくと異世界の森におり、そこでは自分の作成したプレイヤーキャラクターの魔王「九内伯斗」の姿になっていた。

その状況に混乱する伯斗だが、森の中で怪物に襲われていた「アク」という少女を助ける。

伯斗はこの世界の情報を知るために、アクを連れて旅に出る。

よくある異世界転生モノです。
能力的にチートな主人公が可愛い女の子達に囲まれながら、余裕で敵を殲滅したり、街(村だけど)を発展させる~といったものです。

戦闘シーンもお世辞にもカッコいいとは言えないというか、クソダサいです。
本作の説明をここで終えたらクッソつまらないアニメなんだな!と思われてしまいそうですが、この作品はとても面白いのです。
その理由について考察してみました。


1.三聖女が面白い

三聖女が一人 ルナ・エレガント(三女)
聖女の中でも飛び抜けた魔法の才がありますが、非常にワガママで世間知らずです。

伯斗(主人公)に折檻されますw


三聖女が一人 キラー・クイーン(次女)
「世紀末聖女」と呼ばれ、北斗の拳に出てくる様な屈強でモヒカンな男達を従えてます。

これがデレます。
cv.戸松遥というだけで演技力があるというか、面白いというのはおわかりになると思います。


三聖女が一人 エンジェル・ホワイト(長女)
三聖女唯一の常識人であり、とても真面目です。

常識の無い妹達に振り回される事が多く、苦労が絶えません。


三人ともテンプレキャラかといえばそうではなく、個性がある点が評価出来ます。


2.主人公がおじさん

異世界転生モノといえば若い男の子が主人公の作品が多いと思うのですが、本作ではおじさんが主人公です。
非常に落ち着きがあり、女の子達に対しても紳士的な対応がとれている点に好感が持てます。


3.三聖女以外にも魅力的なキャラいる

アクちゃんが可愛いとか、

ユキカゼ(男の娘)が可愛いとか、他にも魅力的なキャラが多数おります。
全部紹介してたら画像だらけになりそうなので、自重します。


他にも微妙なオマージュネタがあり、全てにおいてバランスの良い作品となっております。
作画は大した事ありませんし戦闘シーンはダサダサですが、そのダサさが逆に面白いと感じました。
第2期に関しては、DVDや関連グッツの売れ行き次第だと思います。
2期がありそうな予感はしますが、ちょっち際どいラインにいそうなので皆さんDVDを買って下さい、お願いします。


それでは、良きアニメライフをノシ

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する