マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

レオ杯難しいよねぇw@ウマ娘

何を使えばいいのか自分でもわかってないのに、オススメのウマ娘を紹介するという試みです。
数日後には掌を返してるかもしれませんが、暫定という事で軽く流して下さい。

★逃げ★

〇新マルゼンスキー
自前の固有発動から「アングリング×スキーミング」に繋げやすいのが強みです。
緑スキルを持っていないので「地固め」を使おうとすると育成難易度が上がってしまいますが、無くても固有で先頭に立てる事があるのでヨシです。
「じゃじゃウマ娘」が序盤に発動してしまうので、スタミナは少々多めに盛っておいた方がよいかもしれません。
〇旧マルゼンスキー
古い方も固有スキルがかなりマッチしているのですが、成長率的に賢さ20%が少々足を引っ張りそうな気はします@新マルゼンの方が育成しやすそう
〇セイウンスカイ
ステータスを盛るのが少々厳しいウンスちゃんですが、展開次第ではマグレで勝てる事も多く、中途半端な子を出すよりかは弱くてもウンスを出しとけ!みたいな所はあると思います。
△スマートファルコン
中距離でも優秀ですが、新マルゼンさんが強すぎて蓋も出来ないという・・・
「地固め」スタートを決めても捲られてしまいますし、今回は厳しいかもしれません。
△ミホノブルボン
悪くは無いですよ、悪くは。
個人的に一番好きなウマ娘なので、ブルボンを勝たせたいという気持ちはあるのですが・・・
何となく安定した着順だけど勝ちきれないイメージです。

★先行★

△タイキシャトル
固有スキルは強いのですが、先行だと「スピードスター」付けたくなりますよね?
ファインモーションやサクラチヨノオーを自前で持ってる方はいいとして、フレンドから借りて育成した場合、強い子が作れる気が全然しないのです。

→今回のレギュレーションだと「スピードスター」は効果が薄い様です。
サポカが充実している方はきっと強いタイキが作れるのだと思いますが、それが出来る方が全体の数%とかだと思います。
今回のレギュレーションも先行は厳しいと見ているので、他の脚質の子を使った方がよさげです。
〇オグリキャップ(2021/08/07修正)
「曲線のソムリエ」が序盤に発動するのでアカンです@差しでもダメです。
今回はコーナー系スキルが序盤に発動してしまうので、直線系のスキルを多めに積んどいた方が良いと思います。
→固有がかなりマッチしているのと、自前で金回復を持っているのが偉いとの事です。
先行で使うなら育て難いタイキよりもオグリの方が良さげです。

★差し★

◎グラスワンダー
普通に強いです。
「乗り換え上手」が相変わらず強いのですが、今回は「独占力」が非常に注目されております。
勝たせにイク感じでオマケで「独占力」を付けておくのが個人的にはオススメではありますが、デバフ要員としての採用もあります。
多分使用率No.1になると思いますw
〇新エルコンドルパサー
中距離のチャンピオンズミーティングがきたら強い!と言われてましたが、来ましたね!
思った通りに走ってくれた場合は旧のエルちゃんの方が強いのですが、安定感という点に置いてはコチラに軍配が上がります。
今回は先行が微妙で逃げは対策されそうなので、差しが被ってもいいんじゃないか?と思ってます。
お持ちの方は是非ご採用を@私は持ってません()
▲ゴールドシチー
綺麗な方のゴルシです。
固有スキルが最速で発動してしまうと終わるので、上手く調整する必要がありますが、ベストなタイミングで発動すればかなり強そうなイメージです。
▲ナイスネイチャ
微妙な子を使うくらいならデバフ要員を増やしちゃいましょう。
決勝は全員絶好調なので、エースが不調で困るという心配もありません。
言うまでも無い事ですが、デバフ要員で採用する場合は賢さ高めで育成してあげて下さい。
△ナリタブライアン
ステータスが盛りやすく悪くは無いはずです、悪くは。
先行で使えばスペの「食いしん坊」が習得出来ますが、デバフの事とか考えると差しが良いと思います。
強くはオススメしませんけど私は結構使う可能性大です。

★追込★

〇シンボリルドルフ
差しでも良いのですが、可能であれば追込にしておいた方が良いです。
ルドルフを推す理由ですが、
1.固有が強い
2.「独占力」が強い
3.他の追込が微妙
の3点です。
強力なデバフである「独占力」をグラスワンダーと合わせて使うとかなーり効きます。
しかし、これが流行ると差し娘ばかりとなってしまい「レース終盤に後ろの方にいると」という条件を満たし難くなりそうです。
なので、より後ろの脚質である追込にする事により確実に「独占力」を発動させ、更に固有スキルの発動率も上げれるというメリットがあります。
良い追込の因子を持っていない私は今泣きながらタイシンの育成をしております。
※◎にしなかった理由ですが、成長率的にステータスを盛るのが難しいからです。
▲ゴールドシップ
下り坂が無いので金回復が発動しません。
それでもそれなりの活躍はしてくれそうではありますが、タウラス杯&ジェミニ杯の様な無双は無理そうです。
微妙な先行娘を使う位ならゴルシの一発に賭けてみましょう。
×ナリタタイシン
今回は「迫る影」と「直線一気」がかなり微妙なのでオススメ出来ません。


ざっとこんな感じですが、世間の流行りを見てまた追記で記事を書くかもしれません。

★育成目安★

スピ1200 スタ750 パワ1100 根300 賢400&金回復1個(円弧のマエストロがオススメ)
※先行はスタ800
距離適性がSになれば嬉しい所です。
今回はレギュレーションの発表が早かった上にお盆を挟みますので、ヤリ込んで強い子を用意する方が多そうです。
気合入れて育成するか、チーム戦で使ってる子をそのまま使って「予選勝てればいいやw」と諦めるかの2択です。
私は既に心が折れかかってますが、お盆休みにそこはかとなく頑張るつもりです。
有益な情報がありましたら遠慮なく教えて下さい。
いや、マジでホンマにお願いします(懇願)


それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する