マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

SSRダイイチルビー再ピックアップ@ウマ娘

育成ウマ娘のパールさんとSSRダイイチルビーちゃんが再ピックアップされました。
これを引くべきか否か?という記事で御座いまする。

◆パールさんはスルー推奨

弱くは無いけど短距離用なのかマイル用なのか悩むというか、中途半端です。
短距離なら現在ピックアップされているアストンマーチャンの方が強いでしょうし、マイルは他に代用が効くので無理してガチャる必要はありません。
推しの方は既にお持ちでしょうし、未練のある方は私の様におはガチャに賭ける方向で良いと思います。

◆ルビーちゃんは1凸でOK

ダイタクヘリオス絶対ぶっ〇ろします!的なスキル構成ですが、本命はコレです。

短距離/マイルの後ろ脚質なら是非習得したい強スキルです。
このスキルについての解説は後ほど致しますので、先に性能について触れたいと思います。

ご覧の通り、得意率は高いのですがトレ性能は低いです。
しかしルビーちゃんは技マシーン枠なので、トレ性能はアテにしておりません。

多くの方がおっしゃってる事ですが、ルビーちゃんは1凸で十分です。
無凸との違いはスキルPtボーナスが付く点が大きいので、そこは妥協したく無い処です。
トレーニングには期待して無いと言いましたが、正直パワーの練習はそれほど踏まない想定なので、得意率があんまり高くても困ります。
「凸数を抑えて得意率を下げてるのです(キリッ)」という言い訳も出来る素敵仕様で、完凸との性能差がほぼありませんので、比較的気軽にガチャを回せてしまいます。

◆だが人を選ぶ

ここまで聞くと「1天井で良さそうだからガチャ回そうかな?」と思われる方もいらっしゃると思いますが、ちょっと待って下さい。

ルビーちゃんの「電光石火」を「ノンストップガール」と似たスキルだと思ってる方が多い気がするのですが、実はかなり異なります。
「ノンストップガール」は発動さえしてしまえば格上にも勝てる可能性を秘めたスキルなのですが「電光石火」は格上相手だと発動率が激減してしまいます。
「終盤に5番手以降で追い抜き対象がいる」という発動条件ですが、対象となるウマ娘よりも速度が速くないと「電光石火」は発動しません。
「ノンストップガール」なら周りのウマ娘が全て自分よりも速かったとしても、スキルが発動してそのまま勝利する事もあるのですが、「電光石火」はスキルが非発動、または同等のスキルを相手も発動していた場合、パワーが上回っていないと「追い抜き対象」になりません。
説明が下手で申し訳無いのですが、用はスピード1600/パワー1200/賢さ1100というステが2.3回に1回は盛れる方で無いとルビーちゃんは使いこなせません。
スピード1600/パワー1200/賢さ1100というステが簡単に盛れる!という方でも、スピードの枠を1枚ルビーちゃんに変えると育成難易度が倍化しますので、結構大変だと思います。
ルビーちゃんは弱者に厳しい子なので、現在チャンミのグレードリーグ決勝に進めない方は引かない方が良いと思います。

◆更に追い打ち

長距離の様に追込が人権だったらルビーちゃんの価値も高まりますが、短距離&マイルは逃げ先行で十分勝てるので、無理して後ろ脚質を使わなくて良いのでは?と思います。
現在開催中のチャンミで追込のクリオグリが強いのですが、育成難易度が超高いのにルビーちゃんまで投入する余裕なんてあるの?とも思います。
更に今後短距離&マイルのチャンミはあっても1回ずつとかで、これからは中長距離とダートの方が多いはずです。
今後使い処がかなり少なそうなので、1凸すらも無理して狙う必要は無い気がします。
ある程度資産のある方はレンタルすれば良さそうですし、資産の無い方はステが盛れないのでルビーちゃんよりも優先すべきサポカがあるはずです(マルゼンさんとか)
イラストの可愛さは人権級ですし、無凸でも使えない事も無いので、無凸狙いもアリっちゃぁアリです。
私はおはガチャで1枚当ててるので、もう一枚もおはガチャで当てる気マンマンですw

◆SSRギムさん

これは無凸のギムさんですが、完凸してもトレ性能UPが無く、初期絆も10しかありませんので、記念用という事で使用する事はあまり無さそうです。

せめて金スキルがもうちょっと強ければ^^;
白スキルはまぁまぁなので、因子厳選に使えなくも・・・うーむ。

◆うまゆる配信開始


アニメ『うまゆる』第1話「嵐を呼ぶウマ娘(たち)」
ご存じ無い方は少ないと思いますが、うまゆるの配信がぱかチューブっ!やニコニコ動画等で開始されました。
昨日の配信では3話までが配信され、今後毎週日曜日の21時に1話ずつ更新されてきます。

私は各話10回ずつ視聴しましたが、あと20回は観る予定です。
ボーノのデカさやスペちゃんの意地汚さを是非ご覧になって下さい。
明日も明後日も明々後日もウマ娘の記事をUPしますので、何卒宜しくお願い致します。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する