マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

新フラワー&ヒシアマ登場@ウマ娘

新ガチャ情報デース。
サクサクイキマース。

賢さの成長率が20%ありますので、三女神がいれば賢さサポカは1枚でイケそうです。
イベントで「真っ向勝負」が獲れますが、差しで使った方が強そうな感じです。

効果:①速度3500(1500)×5秒 ②速度3500(1500)+瞬時速度1500(350)×5秒
<発動条件>
①残り200m地点で2〜6位(順位割合70%以上)
②残り200m地点で2〜6位(順位割合70%以上)で近くにウマ娘が 3人以上いる

夏タイキシャトルと似ている固有で、順位条件を考えるとコチラの方が発動率が高い上に、脚質も先行/差しと両方イケます。
追加効果の部分ですが、夏タイキも言う程甘い条件ではありませんので、その点はどっこいどっこいだと思います。

進化すると速度3500+加速2000×2.4秒になる阪神レース場特攻のスキルです。
今回のチャンミでは加速部分が無駄になってしまいますが、次にご紹介するスキルはかなり強力です。

進化した時の効果は自身が速度4500/味方に速度1500×3秒の上昇効果を与えます。
※厳密には自身に+3000と全員に+1500
「デバフみたいなモンやろ?」と言われがちですが、発動タイミングが遅かったり、効果の範囲外で届かない事があるデバフよりも安定感はあるはずです。
「でもマイル限定なんでしょ?」
これからはどうなるか分かりませんが、過去のチャンミではマイルと中距離のレースが最も多く、ダート戦も全てマイルでした。
今後もダート戦がマイルであれば魔改造して・・・いや、何でも無いです^^;
何にせよマイル戦ではとても強く、特にコーナーが1か所しか無いコースでは終盤接続が狙いやすいので、ワンチャンチームメンバー全員が終盤接続!という事もあると思います。

成長率は良さげで幅広い距離適性が持ち味です・・・
が、実際に使うのは中距離限定になりそうです。

効果:速度3500(1500)+加速1000(500)×4秒
<発動条件>
レース中盤で3回追い抜き、走行距離60%以降の中盤の下り坂で5位以下(順位割合50%以下)

※同一のウマ娘を2回追い抜いてもカウントは1回
<2023/05/30修正>
同一のウマ娘を追い抜く場合は「すぐに」追い抜くのはNGで、クールタイムがあるみたいです。
数秒経っていれば同一のウマ娘を追い抜いてもカウントされます。
固有が出やすい&自前スキルを活かせるコースとしては宝塚記念とダービーっぽいです。
何か色々ごちゃごちゃ書いてありますが、発動率は高いとは言えなさそうですし、コースも選びますし、加速効果が低い上に効果時間も短めです。
LoHであればそれなりに発動しそうですが、モブがいない上に人数も少ないチャンミでは厳しい印象です。
この固有単体で見ると「これは微妙かな?」と思ってしまうのですが、姐さんの神髄は進化スキルにあります。

進化すると速度3500×4秒になります。
元々強いスキルなので、これはどこで使っても普通に強いです。

加速4000×1.2秒の終盤突入まで5位以下にいないとイケないスキルでしたが、進化すると効果時間が4秒に延びて順位条件が無くなります。
中距離限定にはなってしまいますが、固有スキルが微妙な分ココが熱い処となっております。

ゲームウィズさんのサポカ比較がバグってたので、ダスカだけは無しで^^;
得意率が高く、トレ性能も悪くはありません。

ですが「踏ませぬ影」はかなり微妙なスキルなので、覚醒スキル目当てで使う必要はありません。
根性タイプの逃げ用のサポカはパーマーとターボがいるのですが、パーマーよりかは性能が高いですし、師匠はレスボがありません。
逃げの根性育成であれば使っても良いのですが「無いと厳しい」という程ではなく、レンタルで十分な立ち位置だと思います。

「ダスカはハズレでマーチャンが当たり」と言われがちですが、確かに使用頻度的にはマーチャンの方が高そうです。

コンセに限らず「短距離直線(コーナー)〇」が撮れるのは優秀です。
逃げ育成で使うか?と聞かれると、流石に賢さブルボンを優先したくはなります^^;

性能的にはこんな感じで、やはりブルボンとラモーヌは優秀ですね。
汎用枠として使うならラモーヌやオグリで事足りますし、逃げならブルボン、となると短距離育成用となりますので、使い処は大分限定されてしまいます。
「コンセントレーション」は強いスキルではありますが必須ではありませんし、強い逃げ娘は結構自前で持ってたりもしますので、言うほど使わないんじゃないか?と思います。

何となく似ている配布の姉貴と比較しました。
回復スキル持ちの姉貴の方が使われそうですね。

◆まとめ◆

・マイルチャンミをガチりたいならフラワーは引き

・姐さんは可能性は感じるが少し物足りないかも?

・サポカはレンタルで十分

フラワーちゃんはマイルチャンミ(LoH)では強そうですがマイル特化な点と、旧版の様に継承固有が強いという訳では無いのでチャンミをガチるかどうかで決めて頂ければと思います。
姐さんは活躍の場が中距離なのですが、白キタ含め逃げが多い&クリオグリもいる環境で中盤に3回追い抜けるのか?進化スキルだけで勝てるのか?という不安があります。
私は偶然単発で引けてしまいましたが、活躍出来る状況があるかもしれないけど無い可能性の方が高いのでスルー推奨です。
サポカはどちらも使う場面はあると思いますが、限定的なのでレンタルで十分です。
結果的にジャンポケ引いといてよかったと安心しておりますが、今後鼻血が出そうなサポカがバシバシ実装されるかもしれないので油断は出来ません。
本当はニシノママンに甘えたい私ですが、今回はジュエルを温存するべき我慢します。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する