マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

新シャカ&ボリクリ登場@ウマ娘

今日は奇跡的に定時退社だったので、いつもより早めに更新出来ました。
それでも油断してると寝落ちしそうなので、その前にサクっと解説させて頂きます。

とてもカッコいいシャカさんが実装されましたね。

効果:①速度3500(1500)×5秒 ②速度4500(2500)×5秒
<発動条件>
①レース終盤の最終コーナー後半以降に追い抜き対象がいる
②レース中盤に5〜7位(順位割合50~80%)で追い抜かれた状態で、終盤の最終コーナー後半に5〜7位(順位割合50~80%)で追い抜き対象がいる

追加効果の追い抜かれに関しては、長距離のレースであれば抜かれる事も全然あると思います。
元の発動率は良好なはずで、追加効果も得やすいという事で地味ではありますが悪くは無い固有スキルです。

シャカさんの一番の強みがこのスキルとなりまして、進化すると効果時間が+1秒の4秒となります。

進化すると回復量が5.5%と金回復並になり、前方5人にスタミナ-1%のデバフを掛けられます。
デバフというよりかは単純に順位条件の無い金回復+オマケ付きくらいの認識で良いと思います。
悪く無い固有+性能高めの速度スキル+金回復持ちといういう事で弱くは無いはずですが、長距離の差しとなると、まずお正月ダイヤちゃんがおります。
固有で回復&位置取りを大きく上げる事が出来て、金加速(無我夢中)持ちであるダイヤちゃんと比べると分が悪い様に感じます。
更にそれよりも強いローレルちゃんと比較しますと、結構厳しい印象です。

中の人が面白いボリクリさんは成長率が優秀です。
このボリクリさんはハロクリと呼ばれてるそうなので、これ以降はハロクリと呼ぶ様にします。

効果:①速度3500(1500)×5秒 ②速度5500(1500)×5秒
<発動条件>
①レース中間地点で4〜7位(順位割合40〜80%)
②中山レース場の中距離で、レース中間地点で4〜7位(順位割合40〜80%)

注意点が3つありまして、条件を満たせるかどうかの判定はレース中間地点のみなので、その時に順位条件を満たしていないと発動しません。
2つめは条件を満たしても発動タイミングは最終直線で、3つ目は継承の場合は中山の中距離でも速度上昇は1500のままです。
発動しやすそうに見えて「レース中間地点」という一瞬の判定なので、相手次第では思う様に発動してくれないかもです。

ハロクリ最大の魅力はこの進化スキルです。
元々は速度3500×2.4秒+3.5%回復という優秀な効果なのですが、進化すると速度4500×3秒+3.5%回復&味方全員の速度が+1500になります。
こういった味方をアシスト出来るスキルは言うまでも無く強いのですが、自身に掛かる効果も強力なので文句無しの強スキルです。

問題はコチラです。
進化すると効果時間が伸びるのですが、中距離でこのスキルは嬉しくありません。

※鍔迫り合いや乗り換え上手等の加速スキルはマイル以下だと強く、中距離以降だと微妙になります。

ハロクリさんの使い処は有馬記念では無く皐月賞で、ライバルがネオユニや水着タキオンとかになります。
今後固有が調整されたり進化スキルが増えたりするかもですが、そういった事が無い限りは厳しい見通しです。

ここからはサポカの解説となります。
スキルはご覧の通り、なかなか優秀です。

性能比較ですが、友情トレ時にクリークよりも根性が上がるという点と、出張性能がかなり高いというのが長所です。
マックちゃんと比較すると友情トレ時は負けておりますが、出張性能がゴミカスなマックちゃんよりも安定してステが伸ばしやすい・・・
と思いきや、得意率が低いんですね^^;
まぁそこは出張性能が高いという事で目を瞑りましょう。

問題はコイツです。
スタミナとパワーサポカはスキル目当てで使う事が多いのですが、中距離限定の速度スキルにそこまでの価値があるのか?
やはりスタサポに求められるのは金回復か金加速です。
今回の凱旋門賞の様にスタミナ1200まで盛りたいけど回復スキルは不要、かつ他に加速スキルを入手する手段がある時は良いのですが、長距離育成ではクリークやマックちゃんを優先するはずですし、中距離育成も根性やパワータイプを使用してスタサポを使わない時もありますので、こういったサポカは使い処が少ない気がします。
したがって、スタミナサポカを2枚以上使う環境が来ない限りはレンタルでいいかなと思います。

待望のタップダンスシチーさんですが、

彼女をシチーと呼ぶ事は某氏が許してくれ無さそうです。

このサポカの価値はこれらのスキルに集約されております。
比較的入手が困難な「逃亡者」と逃げなら積み得な「脱出術」が選択して取得出来るというだけで偉いです。

が、しかしですよ。
性能がご覧の通りで、初期絆やスキル面では勝っているモノのトレ性能はウララ以下です。
ゴールドシチーさんと比較するとスキルPtボーナス以外が負けまくりで「ハイボルテージ」とかゆうマイルの人権スキル持ちに比べて、逃げ以外では使わないスキルしか無いのでは勝負になりません。
シナリオリンクキャラなので「コンセントレーションが貰えるなら強そう」とか思ってましたが、貰えるスキルはまさかの「神業ステップ」です。
意味が分かりませんw
逃げ育成でこのサポカが必要になる時はあるかと思いますが、根性の逃げといえば今までにアイネス、パーマー、ターボ、ダスカが実装されておりますが、この中で使用率が高かったのはアイネスだけです。
上級者とマニアがちょこちょこ使うだけで、思った程使われないまま埋もれていきそうなサポカなので、使うならレンタルでいいんじゃないかと思います。

優秀そうな配布サポカで御座います。

使える先行の金回復持ちという事で、同様に配布の先行限定の金回復持ち二人と、金スキルはカスだけど性能は高いテイオーと比較してみました。

トレ性能は非常に高いけど初期絆がウンコのスペ
スペよりもトレ性能が下がるけど、スペよりも安定して育成出来るアルダン
スキルはカスだけどヒント性能は高いテイオー
その中で、殿下はバランスが良さげでレスボが10%と「右回り〇」が獲れるという事で差別化が出来ている感じです。
無微課金者には有難いサポカだと思います。

コチラは10/5からですが、今回のガチャ内容まで含まれてます。
サポカは引換券1枚では完凸出来ませんが、育成ウマ娘の方は問題ありませんので、どうしてもシャカさんやハロクリさんが欲しい方はコチラを購入した方がコスパが良いです。

◆まとめ◆

・シャカさんは悪く無い性能だがローレルと比べると大分劣る

・ハロクリは皐月賞特攻だがライバルが多く、そこで活躍出来るか怪しい

・サポカは使い処が少なそう

・無課金者以外は引換券は絶対に買いましょう

ハロクリさんに関しては味方のサポートが出来ますので、ガチ勢は使うかもしれません。
引換券のオススメ記事を検討しましたが、その方の資産状況によって大きく異なりますので断念しました。
そろそろ空腹の限界なので、ここまでとさせて頂きます。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する