マイセンのブログ

ふわっとした感じでデュエルエクスマキナについて書いてます。
Twitterはじめました→@mysen777
相互フォロー募集中です!

メフィスト その3(おまけ)

今日もいきますメフィストの追加じょーほー



ぱっと見でヤバそうな匂いが滲み出てるのがわかりますね。
これ出された後に壺やらファラオマスクやら打たれてゲームエンドとかありそうで怖いですね。



ダメージ食らってまで引きたいカードではないかなと
アナンシや踊り子で良くないです?



バーンルクソやコンルクには入らなそうなので新たなアーキタイプを開発しないとですね。
セクメトに耐えられるHP5は優秀です。



面白カードに見えますが放置するとグングン成長していくので侮ってはいけませんね。



安定して活躍出来るカードではないのでネタ枠です。



最後に一押しに使えるカードですが、馬鹿に出来ないと思います。
私は使わなそうですが、使われたくないなぁ



3マナの魚の方が使い勝手良いかな?



彷徨うゴーレムの方が強そうな気がします。
「爆ぜろ」1発で攻撃力が1になってしまうのは厳しいです。



ドローしまくれそうで強そうな予感がします。今度のイズモは強いのは勿論、使ったらすんごく楽しそうなイメージ( ´ ▽ ` )



ドンマイ



使い方次第というか、コンルク(イシス)メタでベリザリオの代わりに入れる選択肢があります(私はベリザリオ派)



フレイヤのガーディアンパワーが今のままでしたらかなりやばいです→相手にも打てる為
そうでなくてもシギュンなどの回復スキルを持ったユニットはかなり厳しくなります。
今後の環境はコントロールが減り、ビートダウンが増えそうな予感がします。


新規カードについては以上です。
あとはおまけでイベントで使用したデッキを載せておきますね。


兎にも角にも手札が溢れるイベントなので、超絶に軽いカードばかり採用しました。
このデッキにしてからは同型以外には負けませんでした。
結構強いかな?と思いますがイベントをやる時間がないのが残念です。


明日も新カードの情報があれば掲載させて頂きます。

メフィスト その2

前回の続きとなります新カードのレビューもどきでっす。



自分の場にいたらマイナス効果を発揮するユニットがいれば良いのですが、そういったカードが出るかどうか注目ですね。

エインヘリヤルや海梟 グラウクスを出して送り付けるのもアリかもしれません。



使い勝手が悪そうですが、ベリザリオと同時に出せたら強いですね。



ミイラの兵長メタのカードです。

他にも色々使い道がありそうですが意外とあまり使われないかも?



毎ターン効果を発揮するイヤラシイカードです。

自ガーディアンがダメージを食らうので、コントロールにはちょっと厳しいかもしれません。



コンボ臭が凄いするカードです。

今は良い使い道が思いつきませんが、今後発表されるであろう新カードと合わせて面白いコンボを考えたいですね!



コストと戦闘力が厳しいかなぁと

今回のルクソは控えめなのでしょうか?



ゲンジの行商人とかと組み合わせて使えれば結構強いと思います。

苦手なオリンポスに有効なカードだと思います。



お手軽に強ユニットが作れちゃいます。

ガーディアンロキの氷雪デッキに光が指しましたね(((o(*゚▽゚*)o)))



彷徨う石像を贄に捧げてこのカードを召喚!

とかやりたいですね。

石像以外に贄に捧げやすいユニットがでればなお良し



派手な効果ではありますが、9マナ~10マナ帯には他に使いたいユニットが色々ありますので、このカードを入れる枠があるかどうかが問題です。


前回に引き続き、めちゃめちゃざっくりとでしたが情報が少ない現時点ではこれが強いだとか、これと組み合わせると良いとかまでは語れません。

カードのレビューから話がズレますが、メフィストの環境下はコンボデッキが流行り、勢力はイズモとトリニティが強化されると予想します。

加えて元々今まで優遇されていたオリンポスとルクソールは冷遇されそうな気がします。

アスガルドは可もなく不可もなくといった感じになりそうな予感がします。


っと思ったらまだ情報がありました。



可愛い

でも強いかと聞かれると・・・うーむ



スパルトイと相性が良いこのカードですが、12点の直接攻撃は脅威ですね。



鉄仮面さんが地形デビューしました(おめでとうございます!)

毎ターン地形が生成出来るので地脈効果が使いやすくなります。

注目の1枚です。



めっちゃ強くないです?

あんなカードやこんなカードと組み合わせて・・・と妄想が捗ります。

高確率で私は使います(*・ω・*)wkwk

気になるのはノートちゃんの他に自軍の神がいる時にサルファーを出したらどうなるのでしょうか?

13ダメがノートちゃんだけなら・・・

(ヤバい)

可もなく不可もなくとかじゃなくてめっちゃ強くなるかもですね。


また新カードの追加情報が入りましたら追ってレビュー・・・というよりかは簡単な所見について述べさせて頂きます。

それではまた(^_^)/~~

メフィスト情報公開開始

11月2日~DXMの新弾「メフィスト」が発売だそうです( ´ ▽ ` )

一部先行公開されましたカードを貼りながら適当なコメントをしていきますね。

あ、今回はカードの評価はなしです。

やはり全種類のカードリストを見ないと判断できませんので。

さぁ行きます!



新しい地形メタカード

使用率はかなり高くなるのではないでしょうか?

地滅竜 トラルテクトリとの相性もバッチリです。



2マナ1/3

正直戦闘力は2/2の方が使いやすいのですが、簡単に地形が生成できる点は高評価です。



HPは1でも隠密持ちなので焼かれにくいユニットです。

アグロに採用される可能性は充分にあります。



最大戦闘力は14/14

こんなのに殴られたらヤバすぎだし今回は攻撃しなくてもダメージを通すカードがあるので、環境が安定するまでは相手に出される可能性を頭の片隅に入れておいた方が良いかもですね。



属性は神ではなく悪魔なのでサルファーが効かないのが強いです。

出されたらすぐに対処しないとアドバンテージを取られまくる可能性がある恐いカードだと思います。



カードを引く効果は恐らく相手ですよね?

テキストは派手というか強烈ではありますが、安定して活躍するカードでは無い気がします。



どちらもコンボを意識したデッキで生きるカードだと思います。

通常のアグロやコントロールには入れにくい印象です。



これはパックから出るカードじゃないかもですが、これを採用する事はなさそうです。



これを使って先程のカードを2枚引けるなら話は別です。

同コストにサナムがおりますが、他の新規カード次第では採用も有り得ます。



ほっとくと確実に不味いカードですが、ジアーとの相性は悪いかもしれない為、採用時は今までとは異なったデッキ構成にする必要がありそうです。

そもそも低コストのユニットばかりを使ってるとこのカードの良さが引き出せそうに無いので、理想はスペルで凌いででかいユニットを出した後にこいつを出せれば・・・

そう上手くは行かないと思いますが、今だけでも夢はみさせて下さいw



今回からユニットを選択出来るカードが色々出るみたいです。

イズモならこのテキストは強いと思います。



ミイラの兵長を超える強カードがイズモに登場

イズモなら絶対にデッキに入りそうですが、これはパックから出るのでしょうか??



悪くない。全然悪くないというか使ってみたいです。

ゲンジの行商人と合わせて手札が減らない系のカードを多く入れたイズモとは戦いたくないですね(^_^;)



戦闘力はコストに見合いませんがおまけがついてきます。

直接攻撃付与をどこまで生かせるのかが鍵ですが使ってみないと何とも・・・といった難しさです。

私はどちらかというと使わないだろう派です。


ファミ通の方でもカードが公開されていたのですが、そちらは後日に改めさせて下さい。

今日も残業でまだカードテキストちゃんと読めてないのです、ごめんなさい。

それではまた明日ぁ