マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

みやこねこさんのチャージデッキ@百鬼異聞録

今週のメンテで新式神が来ると勘違いしていたマイセンです、こんばんわ。
今回は大名士様のチャージデッキをご紹介させて頂きます。
レシピの提供と解説は、

みやこねこさんです!
それでは、宜しくお願いします。
-----ここから解説となります-----

自分が使っているチャージデッキのレシピです。
序盤中盤は守りや攻撃の準備を行い、終盤鎌鼬で一気に体力を削りきるデッキになります。

マリガン

全対面で欲しいのは日光浴、祈晴、陽だまり、祝福の祈り、一蓮托生。
対アグロは謎めくと鹿角衝突、対ミッドレンジは食いしん坊と無形自在、対コントロールは覚醒鎌鼬と一太郎の棒が欲しい場合が多いです。
逆に三位一体と晴雨は基本戻します。

立ち回り

このデッキは対アグロ・ミッドレンジと対コントロールで立ち回りが違います。
対アグロ・ミッドレンジでは、序盤中盤はシシオや一蓮托生の鎌鼬を前に出したり、謎めくや食いしん坊で防御と除去を行い、終盤1度鹿角衝突の回復や無形自在の壁を挟んでから鎌鼬のレベル3カードで勝負を決めに行きます。
対コントロールでは、序盤中盤は基本的に攻撃は行わず鎌鼬の一蓮托生に陽だまりのバフとチャージを行い、終盤森の力の目眩などで気を見計らい鎌鼬のレベル3カードで一気にOTKを狙います。

どちらも共通して重要なのは鎌鼬の一蓮托生。
これがある事で鎌鼬はダメージを無効化し気絶を免れるので、前に出しやすくなり除去カードの対策にもなり陽だまりのバフも維持する事が出来ます。
そのおかげで中盤の攻防を有利に進められたり、終盤に出せるパワーも大きく上がり、よりリーサルが狙いやすくなるので出来るだけ早めに使いたいカードです。
ただし、チャージが3溜まっていない場合は効果を発動できず普通に一蓮托生ごと気絶してしまうので気を付けましょう。

デッキ相性

基本的に明確な有利不利の少ないデッキだという認識です。
唯一ものすごくきついのがバンカコントロール。
覚醒バンカのパワーもさることながら、お供の判官がこのデッキの天敵です。
斬刑の対象が3体、死の宣告で無形自在や晴雨を簡単に気絶、何より奪魂の筆を鎌鼬に打たれるとリーサルが大幅に狙いにくくなるのが苦しい。
ただ、それ以外のデッキには5分以上の相性を取れているはずです。
特に犬桃、鼓舞辺りは有利寄りだと思うので現環境での立ち位置はかなりいい方だと思います。

最後に一言

チャージデッキは一時期流行って今は少し減りましたが、多くの相手に5分以上で立ち回れる万能なデッキなのでぜひ使ってみて下さい!
-----ここまで-----
このデッキは色んな所からリーサルが狙えて、凄く面白いデッキなのですが・・・
プレイングがかなり難しくて、私が使うと大体負けてしまいます^^;
「一蓮托生」が非常に重要であるという事なので、もう一度このデッキを握って頑張ってみようと思います。
何気にデッキが全て黒塗りで豪華ですね
本当はみやこねこさんがnoteに書こうとしている所を「ウチでお願いします!」とお願いして今回レシピと解説をして頂ける事となりました。
不躾かつ急な申し出にご対応頂き、誠に誠に有難う御座いました。
もしかしたら近日みやこねこさんがブログを立ち上げるかもしれませんので、その場合は当ブログでも告知させて頂きます。


それでは、良き百鬼ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する