マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

ハロウィン関連色々@ウマ娘

夜勤のせいで記事を書くのが遅くなりました(すみません)
ハロウィン関連で出たウマ娘やサポカについて、わかっている範囲でふわっと解説させて頂きます。

お米ちゃんよりも先にママンからイキますね。
成長率が8%根性に振られている所はマイナスですが、固有スキルはなかなか良い感じです。

エルちゃんの「プランチャ☆ガナドール」と似たスキルなのですが、エルちゃんが2位以内という条件に対して、こちらは4位以内なので発動率は良好です。
速度と加速力の両方が上がる為、強力なスキルといえます。
しかし、距離的にマイルでの運用は強力なのですが中距離以降では効果がイマイチだそうです。
マイル適正がGなので、有効に活用するのは難しいかもしれません。

今回のガチャで一番の注目はお米シャワーちゃんだと思ってます。
衣装違いなのに素晴らしい成長率です。

気になる固有スキルですが、何と他のウマ娘からスタミナを奪います。
回復量は金回復と同等で奪うスタミナは決して多くは無いのですが、他のデバフと合わせる事により強力な妨害が出来るという寸法です。
発動率に関しては結構高めとなっております。

コチラは新スキルで「トリック(前)」の上位スキルとなります。
掛かり状態のウマ娘がいないと不発に終わりますが、発動した時の効果は金回復0.5個分位のスタミナが削れます。
長距離でネイチャさんとかと合わせてデバフライスを使うと、多少余分にスタミナ盛ってますけど?くらいの相手だったらぶっ潰せるんじゃないか?と思えるくらいのポテンシャルを秘めている気がします。
ガチャを引くべきか否かについてはかなり悩む所で、私は今回スルーするつもりです。
これがライスちゃんでなければ引いてたと思うのですが、ライスにライスのサポカは使えないので私にはまともな育成が出来る気がしないからです。
クリークママンも持ってませんし、そもそもスタミナタイプのサポカは使いたく無いですし、ライス抜きでパワーサポカで長距離用のスタミナを盛るだけの資産が無いので泣く泣く諦めます。

サポカに移ります。
性能的には優秀といえば優秀ですが、お米サポカと比べると大分評価が落ちてしまいます。
得意率やレースボーナスに関してはライスよりも上ですが、練習性能はトレ効果UPが無いのも含めライスより少し劣っております。

このスキルも悪くは無いのですが、どうしても必要か?と聞かれればそうでも無いよねーといった具合で、ライスから貰える「円弧のマエストロ」と比べてしまうと残念と言わざるを得ません。
ライスはシナリオリンクもしてますし、お金持ちは引いてもいいとは思うのですが、今後出るであろうSSRタイキシャトルとかに備えて我慢した方が良いのでは?と思う私です。

ざっくりと申し上げますと、性能はビコーペガサス並でとても強いです。

白スキルも使いやすいモノが多いのですが、特に偉いのが「右回り〇」と「左回り〇」を選択して獲れる所です。
この点はかなりの評価点です。

金回復はレース序盤発動なのですが、序盤とはゆえ中盤に入る直前くらいなので長距離で使用すればほぼ無駄無く回復する事が出来ます。
差し娘は他の脚質に比べて有効な金回復が無かったので、これはかなり有難いです。
従来のサポカと比較すると文句無しのハイスペックではあるのですが、コチラも私はスルーします。
先に書いた通り、今最強と言われているサポカ以上の性能のモノが出る可能性もありますし、ロブロイちゃんに関してはレースボーナスが無いとか金回復も差し限定なので無理して引く程では無いなぁ・・・と思ってしまいます。
ダブルピックアップで無かったら酔った勢いで引いてたかもしれませんが、流石に最近高血圧で脳がヤバイ私でも「ここは頑張る所じゃないな」と理性が働くレベルです。

最後はイベントで貰えるSSRブルボンです。
性能面に関しては既存のSRサポカ並ですが、スキルがかなーり強いです。

コレが貰えるというだけでも採用する価値があります。
更に「勢い任せ」「集中力」といったスキルも取得可能で、逃げ娘を育成する際には資産のある方でも採用を検討するレベルだと思います。
練習性能はSRフクキタルさんには劣りますし得意率も20と低いのですが、これだけ強力なスキルを持ちながらも他のSRサポカと遜色無い性能というのは凄い事です。

ログボ勢になってる友人知人をちらほらお見かけしますが、今回のイベントだけはしっかりとヤっておいた方が良いと思います。
TPを倍消費してイベントPtが倍稼げたり、ルーレットを纏めて回したりも出来ますので今までよりも少ない時間で消化出来るはずです(アオハルシナリオは時間掛かるけど)


次回のチャンミが菊花賞だったらライスちゃんが猛威を振るいそうな気もしますが、それに負けないスタミナと回復盛りだくさんの元気な子を育てたいと思います。
いや育てます。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する