マイセンのブログ

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カプリコーン杯は大変そう@ウマ娘

まさかの短距離w
しかも中京です。
新衣装のオペラオーがきたので中距離のホープフルSだと思ってたのですが・・・
気を取り直して解説というか考察してイキたいと思います。

・緑スキルについて

不要と思われる緑スキル
雪は根性に関わる数値なので「地固め」を発動させたいとかで無い限りは無視して良いです。
「根幹距離〇」や「中京レース場〇」はスタミナに関わる数値が伸びますが、短距離のレースでそのくらいのスタミナは盛れるでしょ?というのと「中京レース場〇」持ちのサポカはありません。

短距離なので、距離適性S以上に重要かもです。
可能であれば芝★3を継承で使いましょう。

スピードが上がるので付けたい所ですが、サポカから取得するのはオススメ出来ません。
元から持っているとか冬のレースで勝って付けるとかで良いと思います。
左回り
スピードが上がるので極力取っておきたい所です。
サポカでいうとSRアルダン、SSRロブロイ
そしてSSRのスズカ3種です。
どのスズカが良いかというと

絶対にコレです。
性能もそんなに悪くありませんし、短距離で強い逃げのスキルが高レベルで取得可能です。
「左回り〇」はイベントで入手可能です。
重バ場
バ場適性同様パワーが上がります。
貰えるサポカは多いのですが、現実的なのはSRハヤヒデ、SRウィンディ、SSR配布スペ、SSRハロウィンタマちゃん辺りです。
レースに勝った時に取得出来る場合もありますので、運任せで「道悪〇」を狙ってもいいかな?と思ってます。

・目標ステータス

スピード1200は絶対です。
スタミナは450で大丈夫ですが、先行の場合やデバフが怖いという方は500
パワーは1100↑で出来れば1200
根性は300
賢さは1000↑です。パワーの次に重要な数値です。

・脚質について

短距離なので逃げ先行が強く、差しもアリ、追込は厳しいと思います。
※差しは「百万バリキ」が使えるので強いかもしれません→要ハロウィンタマちゃん

・オススメスキル

出遅れたら終わりみたいな所がありますので、出来れば付けておきたい所です。
運命力に自信のある方は付けなくても良いです。

逃げには必須と言われておりますが、今回は特に必要です。
サポカから取得するのよりも継承で受け継いだ方が楽な気がします。

今回のコースはこのスキルがかなり強力です。
「登山家」持ちのウマ娘はライスとカフェですが、短距離向きでは無いのでサポカか継承でどうにかするしかありません。
サポカの場合ですと、SSRゴルシ(スピードタイプ)とパワーライス辺りが現実的です。
他のスキルは普通に直線&コーナースキル、尻尾上がり等となりまして、最終コーナーの速度スキルは特にオススメとなっております。
バクシンオーが持っている「スプリントターボ」は発動タイミングによってはかなり強力です。
同じ様な効果で効果時間が短い「一陣の風」はどのウマ娘でも取得可能なので、運任せとはなりますが私は良いスキルだと思ってます。
「乗り換え上手」「アオハル点火・力」等も完全に運任せですが、有効発動した場合は強いのでオススメです。
ちなみに今回のチャンミは「アングリング×スキーミング」が無効なのでお気をつけ下さい。
「レッツアナボリック」も無効です。

・オススメのウマ娘

逃げ
・バクシンオー
ほとんどの方が使うはずで、ここで使わずしていつ使うんだ?というレベルです。
「スプリントターボ」は絶対の絶対に必須です。
脚質を先行にしてもよいのでは?という声が強く、その辺りは私も色々試してみるつもりです。
・水マルゼンスキー
アンスキ無効ですが、普通に強いはずです。
白回復を入れる分スタミナを少なめに出来ますが、どのスキルを積んだら良いかはこれから研究していきます。
・ファル子
バ場適性と距離適性の両方を上げる必要がありますが、固有と成長率が優秀なのでちゃんと育成出来れば強いです。
・スズカさん
自前で「コンセントレーション」と「左回り〇」を持っておりますので、チョイと短距離適性を上げるだけでOKです。
しかしバクシン、水マル、ファル子と比べると固有が大分劣る点と「スプリントターボ」の様な一発を狙えるスキルが無いのが泣き処ではあります。
・ブルボンボン
固有は悪くないのですが、短距離育成で菊花賞と天皇賞春を勝つのが困難です。
育成難易度高めですが、そこは愛でカバーしましょう。
・フジさん
先行の方が良いのでは?と言われそうですが、固有を生かすには逃げが一番です。
一応固有効果は「凄く上がる」なので、これ自体は発動すれば強いです。
しかし他のスキルがマイル向けばかりなので、少々厳しい気はします。
先行
・カレンチャン
勝たせるというよりかはデバフ要員な気もします。
・ボーノ
カレンチャンよりかは勝ちが狙えそうなイメージです。
・エアグルーヴ
チーム戦では人気ですが、正直チャンミではどうかな?と思う私です。
・クリオグリ
短距離適性Eですが、ギリギリAにまで持って行けるはずです。
固有が強いのでワンチャンあると思います。
・エルちゃん
旧エルちゃんですが、固有が発動すれば強いです。
ですが短距離適性Fなので、かなり頑張らないと強い子を作るのは無理だと思います。
・ハロウィンママン
短距離適性G
ですが、コレをAまで持っていければ今回最強キャラになります。
お持ちの方、特にぶたさんは頑張って育成して下さいw
・タイキシャトル
固有が無効なので、かなり厳しいと思います。
差し
・キング
育成難易度高めですが、今回は通用しそうな気がします。
・旧オグリ
短距離適性Eですが、固有スキルが強いのでアリだと思ってます。
・旧皇帝
意外な事に短距離適性Eです。
Aまで上げるのは現実的なので、強い固有と「弧線のプロフェッサー」を生かして勝ちを狙いたいです。
菊花賞と天皇賞春が厳しいのはブルボンと一緒です。
追込
・ヒシアマ姐さん
「直線一気」が有効発動するとはゆえ、距離が短すぎるので追込自体オススメ出来ません。
そんな中で短距離適性が比較的まともなのが姐さんです。
正直厳しいと思います。


今回のチャンミは運任せなスキルを積み捲って運ゲーに賭ける感じな気がしてなりません。
勿論必要なステータスにした上での話ですが、勝てる可能性がある子をちゃんと3人用意して「どれかが勝てばいい」という気持ちでイクしかありません。
従来のチャンミだとデバフ要員がいたり、逃げ対策とか、妥協して育成した格下に負けない様の保険要員とかがいたと思います。
どんなに強いウマ娘を作っても出遅れ一発でアウトになりそうなので、きちんと仕上げた子を3人用意する必要があり、因子厳選も含めて頑張りましょう!という事です。
私は短距離の因子が絶望的なので、今回のチャンミは今までで一番自信がありません。
決勝まで勝ち残れればいいかな?くらいの気持ちなのですが、チャンミが全てではないので皆さんも無理の無い程度の育成でウマ娘を楽しみましょう^^;
チャンミ関連で有益な情報が入ってきましたら追加で記事を書く予定です。
出したい記事が渋滞しておりますので、お正月の間は毎日ウマ娘の記事を出してイキたいと思ってます。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

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