マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アイネスフウジン登場@ウマ娘

アイネスちゃんが大好きなマイセンです、こんばんわ。

だって、オッ・・・
いや、これで逃げシスが全員揃いましたね(ヤッタゼ)

肝心な性能ですが、距離適性はグッドです。
短距離やマイルとは異なり長距離は適性Cでも結構勝てますので、クライマックスシナリオでも大丈夫そうです。
成長率は根性15%がクソな上に、初期パワーが妙に低いのが気に入りません。

発動条件は「残り300mの時点で1〜2位」です。
その時に坂を上りきってた場合はすごく速度が上がりますが、そうで無い場合は少ししか上がりません。
厳密には東京レース場限定です(芝コースのみ?)
東京レース場限定で真価を発揮するスキルですが、継承させる場合はアンスキは確定として、他のもう一つの選択肢に入ってくるかと聞かれると微妙です。
弱くは無いのですが、これでなければイケナイとは思えません。
アイネス本体で強さを考えますと、逃げにとって重要な事は「如何にして先頭を獲りキープするか?」なので、中盤に発動するチョコボンや水マルの固有と比べると厳しい印象です。

順位条件は1〜3位で中盤にランダムで発動するスキルです。
速度UP効果だけで見ると「脱出術」の方が強いのですが、速度デバフ付きなので悪くは無い印象です。
印象的には強そうな気がしますが、先頭で発動出来れば良いのですが、2番手以下で発動した場合に前に追い付けない可能性があります。
先頭が「脱出術」を発動した場合にこのスキルでは追いつけない処か差が広がってしまうのですが、サポカから「脱出術」すれば問題無い気もするけど、育成難易度が上がるので無理じゃね?と悩みます。
何にせよ「脱出術」とは異なり中距離限定なので、固有も合わせて東京の中距離限定ウマ娘という位置付けで良いと思います。
他のスキルは「じゃじゃウマ娘」が強く見えますが、タウラス杯の様に2400mの時にしか使わなそうですし「スピードイーター」もマイル限定のスキルなので、これを活かせるコースは金スキルが2つ死ぬのでダメダメです。
「スリップストリーム」はどのコースでも強いスキルではありますが「先駆け」も「地固め」も無い時点で育成難易度がチョコボンの比ではありません。
しかも「集中力」も「逃げのコツ」もありませんので、運よく「地固め」が継承出来たとしてもパーツが揃わずに発動出来ない可能性もあります。
結論として強いサポカと因子をお持ちの方が、時間を掛けて育成すれば東京レース場特攻として一部にチャンミで強い子が出来るかもしれませんが、そうで無い場合はかなり厳しい未来しか見えません。
成長率的にステを盛るのも楽では無さそうなのと、競技場では活躍してくれなさそうなので、強い愛が無い限りはスルーで・・・
いや、金デバフで相手の逃げに嫌がらせして、自分の逃げを生かすという戦術は有効かもしれません。
アイネス自身は勝てなくても自分のチョコボンが勝てれば・・・
そう考えるとチャンミガチ勢なら引いてもいいかもです。

待望のCBは賢さタイプでした。
白スキルは「直線一気」「尻尾上がり」「中距離コーナー」が優秀で、固有の条件も難しい事は書いて無いので好印象です。

トレ効果は5%ですが、友情トレ時の性能は実は殿下と互角です。
いや、スキルPtボーナスがありますし、得意率も高いので殿下を上回ってすらいます。

アヤベさんに謝れ
流石に「迫る影」は無いと思ってたので予想通りです。
金の速度スキルの中では最も効果時間が長い強スキルで、追込なら「ノンストップガール」と並んで装備したいスキルです。
では追込以外の育成ではどうなのか?という話になりますと、初期絆もヒント関連も殿下に勝ってますし、単純に賢さを上げる目的で使用しても全然強いと思います。
しかも連続イベント含め、イベントは全て絆ゲージが上がりますので、この点においても殿下を上回ってます。
しかし、一つだけ泣き処がありまして、レースボーナスが5%しか無いのが辛い処です。
追込育成ですと「ノンストップガール」持ちのユキノビジンを使う必要がありますので、レースボーナス5%を2枚使わなければならなくなります。
中距離なら賢さ3枚で、CBユキノネイチャでレスボをまともに近づける事が出来ますが、長距離育成の場合は賢さを3枚も入れてる余裕が無いかもなので、追込が活きるコースでの育成が困難になる可能性があります。
ネイチャ抜きでCBユキノでレスボ10%,理子ちゃんクリークフクキタルトップロード等のレスボ10%あるのを4枚使用して合計50%で「切れ者」を何とか付けてどうにかする感じの育成になりそうです。
そうなりますとレスボ5%のキタちゃんとかが使い難くなりますので、サポカ資産が乏しい方はCBを使いこなせないという事にもなりかねません。
ネイチャさんや殿下をお持ちで無い方はガチャを回したいでしょうが、レスボが10%以上あるガチャ産SSRの枚数が少ない方はちょっと考えた方が良いかもしれません。
私の価値観では、チャンミ育成ならレスボ50%↑で競技場育成ならレスボ60%↑(推奨70%)です。
45%では野良で切れ者が付かないと厳しい印象なのですが・・・

ウマゴンさんが「1凸でも使えるよ」とおっしゃってたので、1凸確保してから考えるとかでも良いと思います。
私は引く方向で検討しております。

SRでもテイオーだからそこそこ強いはず・・・と思ってたのですが、

性能が残念でした。
トレ効果とレスボが10%あるのは偉いのですが、ここまでトレ性能が低くて得意率も無いとなるといくら「垂れウマ回避」持ちとはゆえ厳しいと言わざるを得ません。
これなら配布のSSRを使った方がマシですが、因子厳選で使用するなら・・・
いや、厳しいなぁ^^;

◆まとめ◆

・アイネスは東京特攻/チャンミガチ勢は引いてもいいかも

・CBは1凸まで揃えてから考えよう

・テイオーはもう少し強くても良かったのでは?

ライブシアターに「逃げ切りっ!Fallin' Love」が実装されるのはいつの日でしょうか?
焦らしますねサイゲさんw
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する