マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

クリークとか最近のガチャの話

対魔忍スーツに身を包んだママンの話をする前に、ちょっとだけ価値観のお話をさせて頂きます。
ゲームにおいて何を優先するかは、人それぞれです。
強さを重視する方もいれば、キャラ愛を優先する方もいらっしゃいます。
ゲーム界隈では「キャラ愛を優先する方が正義で、強さを重視する方は邪道」みたいな風潮があり、それはウマ娘も例外ではありません。
この問題はどちらが正しいかでは無く、個人の価値観による違いなだけです。
「勝敗よりも好きな子を優先して使った方が楽しい」という価値観をお持ちの方もいれば「勝つと気持ちイイから強い子を優先して使いたい」という方もいらっしゃいます。
ただ、チャンミとかでそのコースに特化した子を使って勝っても「まぁ、〇〇を使えば勝てて当然だよね」みたいな感じになるのに対し「芝のチャンミなのにウララちゃんでA決勝勝利だと?すげぇ!!」となりますよね。
そういった意味では、人から凄いと思われたかったら何らかの縛りプレイはした方がいいかもだけど、どのキャラを使って対人イベントに挑むかは個人の自由です。

◆何を重視するかを人にとやかく言われる筋合いはない

私はその時々でコンセプトを変える派で「クリオグリが強すぎるから使うのをヤメよう」から「前回のチャンミで負けてしまったから今度はクリオグリを使おう」となった事がありますし「あんまり強くないけど、使ってみたくなった子を使おう」という時もありました。
何というか、その時の感情や状況で優先度を変えるいった感じで、特にどっち派という訳では無いというのが私という人間です。
そんな私ですが、強い子を使えば「そんな厨キャラを使うだなんて…貴方はウマ娘愛が無いただのゲオタなんですね」みたいな事を言われた事がありますし、ティアー上位では無い好きな子を使った時は「なんでそんなキャラ使ってんの?バカじゃねーのw」みたいな事を言われた事もありました。
別に人が何を優先して、何を使ってもいいじゃないですか。
競馬で勝ちそうな馬の馬券を買う人に対して「推しじゃない馬の馬券を買うだなんて邪道だ」と言ったらバカだと思われそうですし、その逆で「勝つのは絶望的だけど応援馬券として単勝を少し買いました」という方に対して「勝てる訳ないじゃんw」とバカにするのもおかしいでしょ?と思う次第です。
ウマ娘に置き換えても似た様なモノで、繰り返しになりますが何を優先して使うか(買うか)は個人の自由です。

で、クリークの話に戻します。
私が「クリークを引くべきか否か?」という話をした時に「推しなら引くべき!」と言われた場合、これは正しい回答でしょうか?
答えは「その時の状況による」です。

例えばこういったポストだったら私自身強さ以外の部分を重視している事が伝わりますので「強さとか関係なく引いちゃいなよ」みたいな返しが来てもおかしくはありません。
しかし攻略記事で「強いか弱いか?」みたいな話をした時に「強さは関係無く可愛いから引くべきだ」というのはおかしいでしょ?と思うのです。
端的に申し上げれば「君の価値観をバカにするつもりは無いけど、それを人に押し付けるなよ」という事です。
ネタ的な感じで「強くなくても叡智だから引くべきw」みたいなリプライは好意的に受け止める事が出来るのですが「強さで判断するのは邪道」みたいな価値観を押し付けられるのは非常に迷惑で、そういった思想の方とは関りを持ちたくはありません。

◆忍者クリークの評価

まるでクリークが弱いみたいな印象を与える文章を書いてしまいましたので、対ママ忍の強さについて改めて解説させて頂きます。

今回のママンは長距離特化のウマ娘さんで、今月開催されるリーグオブヒーローズでの活躍が期待されてます。
そこでママンがどれだけ活躍出来そうか?という話の前に、脚質の話を先にさせて頂きます。

長距離の先行に必須なこのスキルを発動させられるかどうかが非常に重要になってくるのですが、先行は逃げが多いと前との差が開きすぎて「怪物」の発動率が低くなってしまいます。
逆に逃げが少ない状況ですとバ郡に差が付き難くなり、後ろ脚質(特にブライトとローレル)が有利となります。
先行が有利な状況というのは意外と少なく、3200mという距離においては特に有利な脚質では無いのです。

そんな中、餓狼ナリブが強い理由は「怪物」を進化させて加速量を上げる事が出来る上に、固有スキルも強力で終盤力も高めだからです。

クリークは速度上昇効果のある回復固有持ちなので、中盤力もある上にサポカ編成の難易度も低めです。
「怪物」を進化させる事により発動率を大幅に高める事が出来るので、強いか弱いかでいえば強い部類に入ります。
ママンに対する私の評価が然程高く無い理由としましては、
その1.終盤力が無いので粘れない
その2.ブライトとローレルが強すぎる
この2点に集約されてます。
3200mという距離は終盤に突入してからゴールするまでが非常に長いので、スピードの値は勿論の事ですが、脚質による補正差も重要になってきます。
逃げや先行などの前脚質よりも、差し追込などの後ろ脚質の方が高い脚質補正がありますので、レース終盤に有効発動する強力な速度スキルが無いと先行は粘り切る事が出来ずに差し切られがちです。

分かりやすい例としては水着マックです。
金回復の発動率に難がある点に目を瞑れば、固有発動で中盤に大きく位置取りを上げた上に終盤接続まで可能であり、イメージ的にはかなり強いと思われてます。
実際の処は終盤力が低いので粘り切る事が少なく「悪くは無いんだけど、そんなによくもない」といった評価であり、ステ盛りが甘いマックちゃんを使うと安定して負けるという残念な事になりがちです。
これはママンも同様で、マックちゃんの様に十分な持久力を確保出来て安定して怪物を発動出来たとしても、1着を取れる率はそんなに高くは無い事が容易に想像出来ます。

そしてこの二人です。
LoHは前脚質が強いという常識に捕らわれない子達で、300傑以上を狙わずプレミア4でいいやという方は使った方がいいです。
ブライトとローレルと逃げ以外の何か…という編成が良いので、その何かの部分にママンが入るかどうかといった処ですが、既に餓狼ナリブをお持ちの方はママンは必要無さそうです。

「逃げを二人出せばママンが活きる!」
これは正しいご意見なのですが、それが実行出来る方はかなり少ないです。
300傑以内を狙う方であれば差しを使わずに逃げ3名、または逃げ2の先行1という編成にしますので、その場合はナリブよりも固有の発動率が高いママンを使った方が安定はします・・・
しますが、長距離のレース、しかも3200mという距離で勝てる逃げ娘を育成出来る方は資産もヤリ込み度も常人とは大きく異なるのです。
初心者~中級者のブログを書いてる私にそんな事を言われても困ってしまいます。

◆ママンの将来性

「こういった環境になればママンが活躍出来る」的な事をおっしゃる方がいるのですが、大体そういった事は記事に記載済だったりします。
記事を読まずにタイトルやポストの内容だけでリプライするのは失礼なので、ヤメて下さい。
あと現在のウマ娘は、将来性について語るのが難しいゲームとなっております。

来月はダービーチャンミが開催されますが、バスガイドさんチケゾーが今の処最有力ウマ娘となっております。
他にも活躍出来そうな子は多々おりますが、今までに東京レース場や2400mが得意そうな子がどれだけ実装されたか皆さんは覚えてらっしゃいますか?
イベントが近い時期に実装されてすぐに使えそうだったら良いのですが、そうでは無い場合はあまり期待しない方が良いのかもしれません。

サポカのタイシンも同様です。
現在追込は弱めなので、今完凸させてもはドゥラ以外の育成で使う事は無さそうです。
いつか追込が強くなった時に輝くかもしれませんが、どうせ再ピックがすぐに来るでしょうし、引換券で交換して入手しやすくなった虹結晶で完凸させれば良いのです。
あと、より強い追込用のサポカが実装されて「タイシン引いちゃったんだwふーんw」と煽られる可能性も全然ありそうで怖いです。

昔の話ですが、スピードのスイーピーが実装された時に友情トレ効果だけ見て「強い!人権!」と言ってガチャを回した方が結構いらっしゃいました。
当時の私は低めの評価をしてましたので友人知人がガチャを引くのを止めたのですが、言う事を聞かずに完凸させた方は、闇堕ちして引退するパターンが非常に多かったです。
「あんなカスを引いてる場合じゃなかった!」
という言葉が印象的でした。

賢さスイーピーも追込育成必須とおっしゃる方が多く、微妙臭が凄かったのに結構ガチャが回りました。
今回実装したタイシンはスペックも高いので賢さスイーピーの様な残念な事にはなり難いと思いますが、当時と違って賢さサポは1枚で十分なので「意外と使う場面が少なかったのでレンタルで十分だった」という事にかなるかもです。

もうね、こういったガチャだけ回してればいいんじゃないかと思いますよ。
あとプレミアパスとお得なジュエルセット的なモノも購入しておけば完璧です。

活躍出来そうなレースはまぁまぁあったけど、周年で実装された割にはティアー1になる事が1回あったかどうかのシービーや、

コチラも周年でしたが、旬を逃した時期に実装されて、一生ナリブに勝てないまま今日を迎えたトプロの存在も忘れてはイケません。

少しの間人権だったけど、すぐに立場を失ったサポカもありました。
こういった事ばかりしているから私も疑り深くなりますし、安易に「強そうだから引いちゃいなYO!」とは言えないのです。
そんな訳で追込育成でしか使えないサポカを人権呼ばわりするのはどうかと思いますので、もう少し考えてから発言なさるべきではないでしょうか。

ママンの話をメインでするつもりでしたが、そうでは無くなってしまいましたね^^;
強さ関係なく好きな方は引けばいいし、強さで語るならナリブ優先、将来性については未知数なので期待しない方が良いし、後から入手する方法はいくらでもあるよ、という事で締めさせて頂きます。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する