マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

復刻サポカの期待度@ウマ娘

次回のガチャは周期的に復刻サポカなはずなので、引いた方が良さげか否かを適当に判定した記事です。
この記事の公開は17時ですが、書いてるのは朝5時なのでいつもの如くざっくりです(すみません)
それではサクサクとイキまーす。

◆スピードタイプ

ナリタトップロード
最高のトレ性能に加え「良バ場の鬼」まで獲れる必須級のサポカです。
フレンドから借りる事が多いと思われますが、自前で完凸してるか否かでサポカの幅が大きく変わってきます。
ダブルピックアップで片方が弱くても完凸を目指した方が良さげです。

×スイープトウショウ
「直線一気」が獲れるのが最大のメリットでしたが、失敗もある上に現シナリオではレースを勝った時のご褒美で貰える事もありますのでコレを使う必要がありません。
トレ性能というか友情ボーナスが馬鹿みたいに高いのは評価出来る点ではありますが、初期絆0でトレ効果UPも無いので安定してステを盛るのが困難です。
旧シナリオなら大きな上振れが狙えましたが、現シナリオではスピードタイプは大きく上振れる事よりも安定感の方が重要な気がします。
ワンチャン次のシナリオで使える様になる可能性もありますが、そうならない可能性の方が高いのでスルー推奨となります。

◆スタミナタイプ

×サトノダイヤモンド
現シナリオだけでは無く、アオハルシナリオもスタミナタイプが微妙でしたが次のシナリオはどうなるのでしょうか?
サトイモちゃんが強い弱い以前にスタミナタイプが復権しないと厳しいと思います。
ちなみにサトイモのスペックは特別高いという訳では無く、上方修正によりイベントが強くなっただけです。
一応スタミナタイプの中ではクリークの次に名が挙がるサポカですが、クリークが完凸していない方がコレを引くのは違う気がします。
サトイモちゃんが大好きとか後1枚で完凸するとかで無い限りはスルーで良いと思います。

◆パワータイプ

×ダイタクヘリオス
トレ性能は高く無いし得意率も低めですが、スキルに関しては「脱出術」を筆頭に中々に優秀です。
ですが、スタミナタイプ程では無いにせよ現シナリオではパワータイプの必要性がかなり薄いです。
次のシナリオでパワータイプが復権となれば良いのですが、それにワンチャン賭けるのは危険ですし、もっと強いサポカが登場する可能性も高いと思われるのでスルー推奨です。

◆根性タイプ

まずは↑をご覧下さい。

イクノディクタス
トレ性能はSRオグリとあまり変わりません。
ですが、以下に挙げる二人よりかは若干評価が高く、根性育成をガチりたい方なら引いてもいいんじゃないか?と思います。
イクノの良い処はレスボ15%は勿論ですが、連続イベントが優秀で絆ゲージがすぐに貯まる上にスタミナもモリモリ増えます。
根性育成はスタミナが盛りずらいので凄く助かりますし、チャンミではくっそ弱い金スキルも競技場なら優秀なスキルとなります。
得意率が低めなのでトレーニングには期待が持てませんがレスボ15%がとにかく偉いので、他の根性を引くなら私はイクノを推します。
SRアヤベさん&オグリンがどちらも完凸してるなら無理して引く必要は無いと思います。

メジロパーマー
根性タイプの中ではトレ性能も得意率も高い!
のですが、レスボが5%で金スキルが弱いのがネックです。
同じ逃げ向きの根性サポカといえばアイネスフウジンがおりますが、スキルが異なりますので使い分けや併用するという手もあるのですが、そこまでガチれる廃人やお金持ちは限られてると思います。
チャンミ育成ならイクノよりもパーマーの方が使い処が多そうなイメージですが、競技場育成まで含めるとイクノの方が使う場面が多い気もします。
金スキルが弱すぎる事を考えるとやはりスルーするのが良いかと存じます。

×メジロライアン
レスボが10%ありますが、トレ性能が低くてトレ効果UPもありません。
金スキルも弱いしパーマー程白スキルが強い訳でも無いので、ライアンを使う理由があまり思い浮かばないのでスルーで良いと思います。

◆賢さタイプ

ユキノビジン
「ノンストップガール」が獲れるのが最大の強みですが、性能面は残念の一言です。
「ノンストップガール」が獲れるサポカが暫く出なければ良いのですが、もし出てしまったら・・・その瞬間このサポカは産廃となります。
流石にそんな無慈悲な事をサイゲさんはヤってこないと思いますが、絶対に無いとも言えません。
無理に完凸させずにスキル目当てで無凸でいいや!という方は1枚だけGETしておいても良いかもです。

×ナリタタイシン
トレ性能が高めで「眠れる獅子」が獲れるので優秀に見えますが、実際は得意率の低さから安定してステが盛れませんし、白スキルは微妙ですし「眠れる獅子」もあげません率が高いので色々と厳しいです。
※長距離育成の場合は賢さが盛りずらいので、あげません率が高まります。
そもそも無理して「眠れる獅子」を狙う必要は無く、ヒーラーグラスの固有を継承で貰って「円弧のマエストロ」を付けておけば大体大丈夫です。
殿下とネイチャとCBが完凸済な方が悩むレベルで、先に挙げた3名が完凸していないのであればスルーで良いです。

×セイウンスカイ
スピードがモリモリ盛れるサポカですが、賢さタイプに期待するのは賢さの盛りでは無いでしょうか?
スピードタイプ0枚で育成する時には重宝しますが、得意率が低い上にレスボが0なのはかなり厳しいです(特にレスボ)
スルーで良いと思われます。

×ニシノフラワー
賢さがモリモリ盛れるフラワーちゃんですが、それは固有が発動している状態の話です。
しかもレスボが0なので、1凸までして「完凸SRよりかは性能高いんだぜ?」と痩せ我慢するという手も無きにしも非ずですが、私はスルーで良いと思います。

まとめ

・ナリタトップロード以外は無理して引かなくて良い

・イクノとユキノですら危ない

危ないというのは上位互換が出てしまう可能性があるので危険という事です。
イクノはSRアヤベ&オグリで代用出来そうですし、ユキノはいつかは産廃になると思うので心臓に悪いです。
今回候補に挙げなかったサポカは問答無用でスルー推奨です。
勿論推しだとか後1枚で完凸するとかでしたら話は別ですが、基本的にナリタトップロード以外は無理して引かなくて良いと思われます。
私の予想ですが、次回の復刻ガチャは根性×2でナリタトップロードは8月以降に来そうな気がします。
理由はいずれ強い根性SSRが出るはずですが、直前に根性復刻をしてしまうとそこでガチャを回した方々が発狂しそうなので早めに復刻しとこかな?となりそうなのと、トップロードはかなり強いので上位互換はすぐには出ないという読みです。
ユキノはすぐに復刻したら危険で、少し先だったら暫くは大丈夫な気がします。
皆さんの読みや予想もお教え頂けましたら幸いです。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する