マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アニメ批評その788 BIRDIE WING -Golf Girls' Story-

「ゴルフのアニメ?プロゴルファー猿より面白いん?」と思い、視聴をスルーしていた私ですが、どうやら面白かった様です。
という事でレビュアーはechoさんとなります。

評価:★★★(女子ゴルフを舞台にした熱いバトルアニメ)

概要

BIRDIE WING -Golf Girls' Story-(バーディーウイング ゴルフ ガールズ ストーリー)は、バンダイナムコピクチャーズ(元サンライズ)制作による日本のオリジナルテレビアニメ。

略称はバディゴル。

Season 1は2022年4月からテレビ東京系列ほかにて放送された。

Season 2は2023年1月から放送予定。

あらすじ

ヨーロッパのとある国、ナフレス。

天才的なゴルフの腕前を持つイヴは 生活のため、賭けゴルフで稼ぐ日々を送っていた。

そんなある日、大企業の令嬢でエリートゴルファーの天鷲 葵と運命的な出会いを果たす。

全く異なる世界に生きる、2人の天才。

互いの心を撃ち抜いたのは、たった一打のショットだった。


虹色の弾丸≪レインボー・バレット≫のイヴと、プレッシャーとは無縁の、ゴルフを純粋に楽しむ≪無邪気な暴君≫、葵。
2人は惹かれ合い、影響され、変わってゆく――。
才能と才能がぶつかり合う、ゴルフガールズ・ストーリー。

世界初、女子ゴルフをテーマとしたオリジナルアニメシリーズ、開幕!

―「羽ばたけ、世界へ!」

イヴ
ナフレスのスラム街を拠点に賭けゴルフで生計を立てている少女。
本名はイヴァンジェリン愛称「イヴ」。
幼少期の記憶が無く、大怪我をしてスラムで行き倒れていたところをクラインたちに保護された。
突然現れたレオによりゴルフの技術を叩き込まれるが、その3年後にレオが失踪。
それからは仲間たちの生計を立てるために賭けゴルフを始める。

天鷲 葵
世界でもトップクラスの大企業、天鷲グループの令嬢。
天性の才能を持つトップゴルファーでありながら、どんな状況であろうと純粋にゴルフを楽しむその姿は対戦相手にとって脅威でしかなく、「無邪気な暴君」の異名を持つ。

ローズ・アレオン
ナフレスの裏社会に生きる元ゴルファー。
以前からイヴに目をつけており、なにかと世話をやいている。


バンダイナムコピクチャーズ(元サンライズ)制作の女子ゴルフアニメです。
原作なしのオリジナルアニメなので、放送前は「けいおん」とか「ちはやふる」みたいな女子部活ものみたいなアニメなのかと思い、軽い気持ちで見始めたのですがこれがとんでもないアニメでしたw
賭けゴルフで生計を立てているイヴはある日、ゴルフ界『期待の新星』天鷲葵と出会います。
戦うなかで惹かれあう、二人の熱いゴルフバトルストーリーになっていて、とにかく演出が濃い!w

イヴはレインボーバレット(七色の弾丸)という必殺技を技名を叫びながら使うし、時折古臭い劇画調の一枚絵を挟むし、裏世界の抗争でロケットランチャーぶっ放すしで本当何でもありです。

これが見ているうちに段々とクセになってきて、唐突に出てくるガンプラネタ、特殊な構造のゴルフ場、必殺技の謎演出など出てくるだけで笑えてくるようになってきますw

こんな無茶苦茶な演出なのにアニメの中の登場人物は大真面目にやっているので、見ている視聴者がツッコミ役をやるしかないんですw
これが段々とクセになっていって、1話で何度も笑いどころがあるというやりたい放題のアニメになっています。
じゃあ、ゴルフの対決やストーリーが無茶苦茶なのかと言うと、これがちゃんとゴルフ勝負をしていて熱いんです。

必殺技の応酬ではあるのですが、例えばイヴの必殺技「ブルーバレット」は『力強く真っすぐ飛ばす』、『グリーンバレット』は「パターでピンまで真っすぐ飛ばす」、『レッドバレット』は「上に真っすぐ飛ばす」と基本的に真っすぐ飛ばすだけですw
ゴルフ勝負は意外とまっとうなゴルフ対決で、最終的に勝敗は技術や必殺技で決まるのではなく、「相手の心を負った方が勝ち」と熱いバトルアニメのスタイルで描かれています。
それもそのはず、このアニメの脚本家はスクライドの黒田洋介さんで「女子ゴルフ版スクライド」とか「令和のプロゴルファー猿」などと呼ばれていてコアなアニメファンの心をがっちりつかみました。
ストーリーのテンポが良く、見たいシーンを惜しげもなくどんどん進めてくれるので、見ていて中だるみがなくずっとテンションが落ちないままで最後まで貫いた脚本と演出は見事と言うしかありません。

8話までは裏世界が中心の「闇ゴルフ編」、9話からは日本に舞台を移しての「学園編」になります。
この「闇ゴルフ編」が面白すぎたので「学園編」ではテンションが落ちるのかなぁと心配だったのですが、そんな事はなく「学園編」が始まってもずっと面白いままでした。
season2は半年後とかなり間が空くのですが、8話ごとに区切りがあるのか普通に貯め回をやって平気で通常通りの次回予告が流れて終わっているのですが、そのツッコミすら想定済みなのではないかと思ってしまうくらいの完成度ですw
ちょっと演出が古いのと、熱いバトルアニメが最近の流行りではないので、ハマらない人にはなんだこれって感じのアニメだと思うのですが、ハマる人にはたまらない唯一無二のアニメだと思います。
season2は2023年冬になりますので、ぜひそれまでに見て頂ければと思います!
では、良きアニメライフを!来年もバーディバーディ!

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する