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【補足】SSR[尊尚親愛]玉座に集いし者たち@ウマ娘

超絶強いと言われている玉座に集いし者たちの補足解説です。
普段友人タイプやグループサポカを使われない方は実感しにくいかもですが、このサポカの長所を中心に解説させて頂きます。

・その1.ステータスが盛れる

お出かけ含むイベント関連でステがスピードと賢さ中心に282も盛れます。
チームシリウスよりも50近くも上で、そのおかげで評価点の高いウマ娘が育成しやすくなります。
獲れるスキル的に中距離限定のサポカと思われがちですが、恐らく3000m未満ならどこでも使えそうです。
根性育成と相性が良い為、短距離とマイル(ダート)もステ上げ要員としての活躍が見込めますし、長距離も2500mとかならスタミナが600台でも根性1200&賢さ高めにして緑スキル&回復スキルでどうにかなりそうです。
イメージしているよりも使い処が多そうなサポカだと思います。

・その2.お出かけが偉い

友人タイプもですが、お出かけが出来るキャラがいると2つのメリットがあります。
まず1つは小まめに回復出来る点です。
休養とは異なりバステが付く事はありませんし、体力を回復させながらステータスや絆ゲージが上げられるのは凄く便利です。
レースの出走数が多めでアイテムでも回復出来るクライマックスシナリオでは残り体力の計算や休養(お出かけ)&アイテムを使用するタイミングというか予定を予め決めておく必要があります。
不慣れですと「少ししか回復しないお出かけよりも休養で70回復を狙った方が良いのでは?」と考えがちですが、このゲームは旧シナリオの時から「如何に休養をしないか」が重要でした。
体力を過剰に回復しても無駄になる事もありますし、予定が立てやすいお出かけを上手く使いこなせる様になれば上級者を自称しても良いと思われます。
2つ目のメリットは他のキャラの絆ゲージを上げやすい点です。
お出かけ可能なサポカは友人とグルサポのみです。
玉座に集いし者たちは絆ゲージ80以上でスキルPtボーナスが付きますが、絆ゲージが低くてもお出かけは出来ますし、他の友人&グルサポも同様です。
通常は6人の絆ゲージをオレンジ色にまで上げる必要がありますが、グルサポを1枚使用するだけで絆ゲージ上げのノルマが5人に減ってくれます。

・その3.スキルが獲れる

他のグルサポや友人タイプに比べて取得出来るスキルが多めです。
金スキルの「光芒円刃」の他「ポジションセンス」「闘争心」「中山レース場〇」等が獲れますが、特に「ポジションセンス」は他のサポカからは取得出来ないため貴重です。

・その4.他のサポカ選びが楽になる

↑こんな感じでスピードの成長率0でも1200まで盛れます。
ちなみに賢さ1枚をスピードやパワーに変えても良いので、自前で玉座に集いし者たちを持っていればサポカ資産が少ない方でも様々なタイプの編成が可能となります。

グルサポダブルに初期ボーナスオール30のフクキタルさんを入れた構成です。
これで上振れれば凄い事になるのですが、成功率は低めだと言っておきます。
フレンドのレンタル回数5回が消化出来ない方は3回くらいはこういった編成で、ジュニア期にグルサポ2枚がお出かけ可能にならなかったらリタイヤするを繰り返し、ダメだったら残り2回のフレンド枠は無難な編成で育成するヤリ方がオススメです。
フクキタルさんの枠は別のサポカでも良いですし、シリウスを理子ちゃんに変えるとお出かけ出来る率が上がったりします。
賢さタイプを使用しない場合は、賢さの因子を使用しないと十分にステを盛れない場合がありますのでお気をつけ下さい。


っとこんな感じです。
シリウスがレスボ5%で体力の回復量がイマイチだったり7回のお出かけ回数が大杉wだったにも拘わらず使ってみると結構強かったのですが、玉座に集いし者たちはレスボ10%でお出かけは毎回回復する上に友情ボーナスも35%あります。
環境を変えるサポカと言っても過言では無いかもしれませんが、一応不安要素もありますのでそれを以下に記します。

×その1.無くてもどうにかなる

強いウマ娘を作りやすくなる事は事実ですが、そこは育成の回数を増やす事でカバー出来そうな気がします。
※ある程度の資産がある前提です。

金スキルは中距離限定ですし、下位スキルの「中距離コーナー◎」との差がそんなに大きくは無いというのもあります。
競技場育成の際にはかなり強そうというか便利そうなイメージがあるのですが、チャンミ育成の場合は必要なスキルが多い為、このサポカが使えないという場面もそれなりにありそうです。

×その2.情熱ゾーンに過度な期待は禁物

友情トレ効果35%は超強力ではありますが、グルサポの友情トレは情熱ゾーン時にしか発動しません。
合宿前に最終お出かけをして情熱ゾーンに突入させようとすると宝塚記念や帝王賞に出走出来なくなりますし、その前の安田記念も出るとなると更にその前のターンにお出かけをする必要があります。
情熱ゾーンは2ターン以上続きますが、2ターンで終わってしまう事が多いのでその恩恵を受けれる場面が結構少ないです。
更に得意率が無いので、踏みたく無いトレの処にポツンといる事も多くて困ります。

×その3.環境が変わる恐れがある

あと1か月で新シナリオが実装されるはずです。
どういったシナリオになるか全く見当がつきませんが、環境の変化により玉座に集いし者たちが微妙になる可能性が無きにしも非ずです。
アオハルシナリオ時に人権とまで言われたパワーライスの使用率が現在はかなり残念な事になっていたり、賢さフラワーちゃんが実装1か月で産廃になったりもしましたので絶対に無いとは言い切れません。

×その4.タイミングが悪い

新シナリオの実装もですが、次回のガチャは恐らく強いであろう水着衣装のウマ娘の実装が濃厚ですし、ぱかライブ後なので強いサポカのダブルピックアップが来てもおかしくありません。
またハーフアニバの前後に強いサポカが実装される可能性が高い点と、夏に実装されると言われているコパノリッキーも恐らく強いと思われます。
私はガチャのヒキが弱いので、水着で1天井、サポカのガチャを2回は引く前提でそれぞれ2天井ずつと考えても合計5天井で30万円です。

サポカやシナリオのパワーが上がれば当然ステータスは盛りやすくなります。
スキルの重要性はサポカ&シナリオの向上に比例して高くなりますので「ノンストップガール」や「良バ場の鬼」の様な取得出来ないと苦しくなる様なスキルを持ったサポカで無いと引く気が起きないというか、無理してまで入手する必要が無い気がします。
「2凸分くらい引いたら後は虹結晶で完凸させようかな?」とも考えましたが、それは別のサポカの為に温存し、どうしても必要だったらフレンドから借りればいいかな?の精神で我慢しようかと思ってます。
「今すぐ揃えたい!」という方も少なくは無いでしょうが、取り合えずぱかライブを観てから引いても遅くはありません。
チャンミのレギュレーションが発表されたら我慢している方も引いてしまうかもしれませんが、ここの処中距離のチャンミばかりなので次回はそれ以外の距離が選択されそうです。
次回のチャンミが短距離でバンブーメモリーが裸足で逃げそうな根性の人権が来るかもしれませんし、まだ慌てるような時間じゃありません。

まぁ今の私はこんな感じですけどもw
サポカ資産が少ない方こそこのサポカを引くべきなのですが、もし様々な事情で微妙になった時のダメージがデカいので安易にオススメする事が出来ません。
現状人権レベルの最強サポカではありますが、本当にタイミングが悪いです^^;
引くかどうかお悩みの方は、私と一緒に悶え苦しみましょう。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

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